たまに お仕事の話~。

イメージ 1

よく お客さんに
「値上げ せんのん?」ってよく言われる。

確かに 消費税が5%になった時以来
値上げしないで やってきたんだけど・・・。

正直 昨年 8%になる時 値上げも考えたけど
「どうせ10%になるんだから その時に」ってなって・・・。

そりゃぁ 仕入も高くなってる分 利益も減ってるし
電気代なんかの諸経費も値上げしてるわけで・・・。

でもね
ホントは ワンコインでやりたかったんですね。

高校の時 すごく安い喫茶店
隣りの塀を乗り越えて食べに行ってた大学の学食で
すごく 助けられた思い出があるから・・・。

それでも やっぱ 利益は確保しなきゃいけないわけで・・・。

ただ ここだけの話、じつは~。

消費税が5%になった時
主力の「かつ丼」や「とんかつ定食」は
500円から550円に値上げしてんですよね・

ココで 既に10%値上げしてるんですよね~。
言わば「便乗値上げ」ですよ・・・。

親子丼なんか 450円から500円、
うどんに至っては 300円から350円と
10%以上の値上げを敢行してるっていう・・・。

その時も 今でも 誰も文句言わなかったのは
最初に設定した値段が安かったからなんでしょうねぇ。

味はそこそこでも お腹が一杯になる
我が家の コンセプトだったりします。

ところで 消費税 10%になるんでしょうかねぇ?

その時ままた 便乗値上げを・・・。