2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クウォーター

それぞれ、

お絵描きのはなし、

久しぶりに やる気が出て 描き始めたイラスト、 画材が どうしても描きたいヤツなんで いそいそと 描いてたんですが・・・・。 そもそも お絵描きに時間がかかってて 短期でも半月 長い物では3ヶ月かけてしまうのもあって これじゃぁ いけないなって思って…

油断は禁物、

6月も終盤、夏至も過ぎて これから夏がやってくるっていうのに なんだか 肌寒いって・・・・。 安芸灘大橋 午後4時40分の気温20℃、 そりゃぁ 寒いはずですよね。 薄着で走ってたら 風邪ひいちゃいそう。 明日は 暖かくなると いいなぁ・・・・。

計算どおり?

昨夜 バイトから帰ってきてみたら 燃料計は 残り1目盛りを表示してる。 取説では 1目盛りだったら 残量2ℓっての表示。 そんなこんなの 今日の事 出勤時に 給油しておこうって思ってたけど なにせ 雨降り、 合羽の中から 財布をだすのも面倒だし 途中で買…

アドレス2号、

アドレス2号が我が家にやってきて ちょうど1ヶ月が経ちました~。 ただ今 走行804km これは 年間1万㌔は確定ですねぇ? まあ 4ストだから ちゃんとメンテしてれば 長持ちしそうなのが 安心なところ。 そう見れば リード号の6万3千㌔って 何か凄い…

二輪Vs四輪、

時々おきる議論に バイクが速いか 車が速いかってのがありまして・・・。 どちらにとっても 愛着があるぶん 優れてるって思うわけでね、 排気量とか 乗り手の技量なんか かなり影響するところ。 僕は バイク好きだけど 正直 究極になると やっぱ 4輪が速い…

あじさい、

「ウチの紫陽花 何故か色が付かないだよね・・」って 嘆いてた 隣のおじさん。 おじさん 喜んでください、 ちょっとだけ 色が付いてましたよ~! ・・・・・・・・・・。 それに 中の花は しっかり 真っ青ですし・・・・。

ギター談義、

今日は スーパーギタリスト是方博邦氏が 2か月半ぶりに ご来店~! 昨夜 広のライブハウスでライブがあって 僕は仕事の都合で行けなかったのが 残念なところ。 ソロツアーもこれで終了し 帰る前に お墓参りツアーで 帰ってこられたわけで ここ15年ほど 我…

そんな季節が やってまいりました~、

バイクネタの連投になってしまうんですが そろそろかなぁ?って事で 鈴鹿8耐の エントリーリストを見てきました。 実際、 モトGPも観れない環境なうえ バイク雑誌も買ってないから 現状おろか 流れさえ 解らない状態・・・。 さらに もう離れて永いから …

SUZUKI,

カタログ漁ってて気が付いたんだけど SUZUKIのGSR400って 61㎰になってるんですねぇ? 出た時は53psだったのに いつのまに上がってんだろう? ってか 400が全盛期の頃にあった自主規制59psを超えてる? やっぱSUZUKI 攻めて…

オドメーターで、

バイクでも 車でもそうですが 走行計がゾロ目になったのを見ると 別に ご利益は無いのに ちょっと 嬉しくなりますよね。 わざわざ停まって 記念写真なんか撮ってみたり・・・・。 っでね もっと楽しい遊びがあるんですよ~! 12334.3kmで トリップを…

趣味 いろいろ、

アドレス2号にトップケースを付け終わって なんとか 一段落。 いえね リード号が不調になってからの1ヶ月 あれやこれやでバタバタしてまして なかなか時間が取れず・・・。 じつは トップケースの仕上げも 終いにはしびれを切らして 無理やり仕上げたって…

完了、

リード号に付けてたトップケース、 やっと修理が終わり アドレス2号に装着~! いえね、 アドレス2号のメットインスペースって小さくて ヘルメット1個で 一杯になるんですよね。 やっぱ この時期 合羽ぐらい積んでおきたい時もあるから 急いで仕上げたっ…

微妙なところですが、

その昔、 TZRに乗った青年が バイク屋に駆け込んで 一言、 「すみません エンジンブレーキ置いてませんか?」 「友達のCBRには 純正で付いてるんですが・・・」 すると 店員さん 面白がって 「ごめんなさい 今 切らしてるんですよ~」 そんな小噺から…

西遊記

民話や昔話には それぞれ ちゃんとした元ネタがあり それを知って 改めて読み返すと また 違った感想が浮かびますねぇ。 桃太郎の鬼は 岡山では 渡来人だったって話や ヤマタノオロチは 氾濫する川で・・・とか 観てきたわけじゃ無いから 正しいかどうか解ら…

何処まで?

アドレス2号 この前の燃費計算で だいたい40km/ℓは 走ってくれる事が解った。 次に計算するのが 航続距離、 タンク容量は 6.3ℓだけど 空にはできないので 1ℓ残したとして 200kmぐらいが 給油の目安になりますね。 ツーリングに行ってた感覚が抜…

みちくさ、

今日は 呉まで お買い物~、 アドレス2号では お初ですなぁ。 ただ ルートは いつもと同じだし 買い物に行くお店も いつもと同じだから 特別感は 無いけどねぇ・・・。 それでも 軽快な足取りは 空が曇ってても気持ちよく 楽しい物ですねぇ。 となると 帰り…

電動バイク、

アドレスを検索した時 買う気は無いけど 気になったのが SUZUKIの「e-Let's」っていう 電動バイク。 クラス的には 原付になるから 出力は控えめなんですが データをみれば 侮れないほどのスペックを持ってる様子。 数値を見れば 標準の原付に比べ半分…

続・燃費のはなし、

昨日は ああ書いたものの 自分の記憶の中だから 正確なデータにはならないんで 当時 つけてたノートを 引っ張り出してみた。 LTDのデータは見当たらなくて CBR400RとFZR250のもの。 見れば エアロって 燃費悪かったんですね・・。 平均18…

燃費のはなし、

アドレス2号 2回目の給油、 211㎞走って 43㎞/ℓを記録~! 大台に乗って嬉しくも頼もしいところですが 給油に目安が無いから 正確じゃぁ無いけど 前回の「参考」から「基準」にはなりそうですねぇ。 まあ 急加速 急発進に気を付ければ もっと良くなり…

お勉強、

後輩が バイク雑誌 持ってきてくれた~。 5年前までは 毎月買ってたんですが バイクにも 段々と乗れなくなったし あれこれ 忙しくて 時間が取れなくなったし 記事の内容が あまり自分とかけ離れてきたし なにより 値段が高くなったから もういいかな?・・…

もう一つの総選挙、

AKBの選抜総選挙が終わった翌日、 こちらも恒例「太田プロ総選挙」の結果が発表されました~! AKBの方は 過去からのデータと 現状を把握してれば ある程度 予測はできるのですが こちらは 何をもってしても 予想は不可能ですね~。 だから 面白いんで…

新車のオーナーに向けて?

目下 愛読書といえば「取扱い説明書」だったり・・・。 みなさん こんばんは~。 しかし あれですよね、 説明書って 書いてるのはエンジンのかけ方とか 止め方とか 基礎的は事から始まるもんで そんなに読むことは無いけど 今回は コンピュータを積んでいる…

プチツー的な気分で、

AKB31枚目シングル選抜総選挙の発表がありましたね~、 今日もネタにしようって思ったけど 一昨日の記事が けっこう当たってたんで まあ 良いかな・・・て。 って事で、 今日は 広まで お買い物~。 仕事が待ってるんで 早く帰ろうとも思ったんですが …

色々 考えて、

昨日の梅雨入り宣言を受けて 今日は 朝から 雨・・・。 ここで 問題なのは バイトの通勤、 アドレス2号は トランクルームに ヘルメット1個で一杯になるもんで 合羽を納める場所が無い。 リード号に付けてたトップケースは使いまわそうと 置いてあるけど 修…

吉報、

今日は お久しぶり「カブ90に乗って」のお客さん ご来店。 「お久しぶり~」って声をかけたら 「覚えてくれてる?」って。 憶えてますとも 本日で3回目だけど 一段落した時間帯に来られるから 色々 話してるもんでね~。 今日も 色々 話ましたよ~。 っで…

軽く流してください、

AKBの 選抜総選挙が3日後となりました~! やっぱ 指原 強いよね~、 昨年は 速報時点で 2位と12000票も差が付いたから ファンも安心して 他の子の援軍に回ってしまったから 連覇は逃したけど 今年は 締めてかかってるから かなり強力。 柏木も な…

ちょっとオマケ~?

買い物帰りに アドレス2号 第1回目の給油を行いました~。 って事で 恒例 燃費計算ね。 ただし 買ったとき「ガソリン満タンにしといたよ~」って言ってたけど どれぐらい入れてるか 確認して無いから 今回は 参考程度ね。 データは 209km走って5.4…

あら~?

SRって ディスクブレーキになっちゃったんだね? 何時の間に? 初めて 世に出た時 ディスクブレーキで 何か 色んな流れで ドラムブレーキになって けっこう 好評だったんですけどねぇ・・・。 やっぱ 性能から考えると 当然なんでしょうねぇ。

FZR 復活への準備、

って言っても 何年も投げてたわけじゃ無く、 バッテリー不調で あまり乗らなくなって 最後に乗ったのが 自賠責が切れる8月31日だったから 今日で ちょうど9か月。 エンジン自体は そんなに心配は無いけど ガソリンの劣化とか キャブのフロートの状態とか…