2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

準備 万端、

午前中より 仕込みを始めて 間に 食事のお客さんも 捌きながら 焼き穴子の買い出しにも行って ようやく 終わりました~! 準備は出来たけど この時点で もう 疲れてるっていう・・・。 ここで疲れてても 売り上げにならないので 明日は1日 踏ん張って・・・…

仕入、

昼の営業も 一段落して 年末に向けての 盛大なお買い物へ~! 呉の食品容器屋さんから 広のスーパー 途中 バイト先のコンビニに寄ったりなんかして 仕入でも けっこうハード・・・。 さらに あれこれ買ってたら けっこう お金 使っちゃって・・・。 大丈夫か…

残り 3日、

慌ただしくなってきたので 昨日 FZRの 走り納めをやってました。 寒くなってきたので なるべく 2週間に一度 乗っておくっていう ノルマみたいなの 決めてるし 状況を把握するのも兼ねてね。 そんな今日は 年内での バイト出勤も 本日限り、 休みを貰って…

おしい!

今朝の中国新聞 朝刊の写真! 地元 本宮神社の 銀杏の葉っぱの絨毯なんだけど 普段 何気なく見てる景色も 写真で見ると なかなかキレイで 情緒を感じるね。 早速 これ見て 広島から わざわざ 見に来られた方がいて 「新聞って スゴイねぇ~!」って 写真 左…

一日 一日、

今年も 終わりに近づくにつれ 気持ちは 1日ずつ 消化してく感じ。 今日は 地元 とある団体の忘年会でした。 なかなか賑やかで 見てても楽しい~! さあ 残り5日間、 予定通り スケジュールをこなさなければ~。

最新のオモチャ?

最近 やたらと気になってる「ルーパー」って言う エフェクター。 あっ、エフェクターってぇのは ギターの音を変えるアタッチメントの事ね~。 昔なら ギターから直接アンプに繋げてたけど 好みの音色を作ったり 曲調によって変えたり 曲中に 流れを作ったり…

意外~?

今頃だけど スゴい事に気が付いた~! なんと 今まで乗ってきたバイクの中で アドレス2号が 一番 高かったって事! まあ 新車って事もあるが・・・。 初めて買ったのが YAMAHAのMR50、 兄の友達に譲ってもらった値段が 3万円、 2台目のTY50…

年末商戦、

いよいよ 正月に向けて 巻寿司の予約を開始~~~! って言ってても 年中 受け付けてるんですけどねぇ。 ただ プリンターのインクを なかなか買いに行けなくて やっと 今日 掲示できたっていうところです。 ホントは もっと早くしておきたかったんですが・・…

師走、

そろそろ 切羽詰まってきた年末進行、 色々と スケジュールを組まなきゃいけない・・・。 一応 30日・31日は バイト 休みを貰ったけど 明日から3日間と28日は 出勤日。 日曜日は 問屋さんも 食品容器屋さんも休みだから 残るところ 26日と29日し…

雨上がりの夜空に、

見上げれば 鮮やかな星空~! ただ 僕のデジカメじゃぁ写らないので PCのソフトの画面にて 表現してみました~。 思えば 昨日までの天気予報では雨、 それが お昼頃から雨が止み 日差しも見えて すっかり回復。 気温も 少し暖かいけど 安芸灘大橋の温度計…

ふぁいやーまんず、

地元民 2人のご来店、 話の流れで 消防団の話になり・・・。 僕も その昔 所属してたから 思い出話で 盛り上がるのね~。 基本 ボランティアだけど やってる事は使命感があって そこは 真剣に取り組んでるのね。 ただ 色んな事が起きるので 今 話せば 笑い…

渋滞、

今日は 呉までお買い物~。 夕方の時間帯って 車が込み合うんですよね~。 仁方を走ってる時には そうでもないけど 広交差点からの合流とか 東広島呉道路からの 合流とか 走るほど 車の量が 増えてくってところ。 阿賀駅前ぐらいから 動きが鈍り始めて 片側…

布団のお供、

寒くなて来たので 今年も お世話になります『湯たんぽ』~! 重量があるから 電気アンカみたいに 何処かに行かない安定感が 頼もしいもの。 早めに布団に忍ばせておけば 布団に潜り込んだ時の暖かさが 至福の時。 朝まで 暖かさを保つのも 頼もしい。 お湯も…

師走、

気がつけば 12月も 後半に突入~、 まだその気は無いけど これから慌ただしくなるんですね。 来週の土曜日には 忘年会も入ってるし バイトの休みには 年末用の材料とか 色々 買い集めていかなきゃいけないし・・・。 年賀状も 書かないとね~。 プリンター…

防寒用品、

明日から 急激に寒くなるんだって? ってか 12月の後半なんだから 寒いのが普通なはずなんだけど・・・。 まあ 12月に入った頃から ボチボチ 防寒対策の準備は してるから いまさら 慌てる事もなんですけどねぇ。 ただ まだ ハンドルカバーは買ってない…

バイクの顔?

こうやって並べてみると やっぱ 空冷エンジンって いいなぁ・・・。 個々に個性があって 主張があって 構造による 機能美って言うか 計算されて 作り出した上でのデザインが 強さも醸し出しててね。 見せるために わざわざフィンを付けた水冷エンジンもある…

机上の空論?

先日 書こうと思ってたのに 寝落ちしてしまったので 今日は その話を~。 軽減税率の品目拡大に伴い 1兆円以上の税収減を補うのに 「たばこを値上げすればいいじゃん?」って 宣う議員さんがいるの あれって何? 前回の値上げで けっこうな方が タバコ辞め…

モーターサイクリスト誌、

友達に MC誌の6月号を貰った。 かつて 30年間 毎月欠かさず買ってた いわば 愛読書ね。 4年前くらいに 内容の変化に興味が薄れ 買わなくなってたのね。 っで 久々に読んでみたら アダルトになってた・・・。 なんか クラプトンを思い出した、 クリーム…

しまった!

寝落ちしてた・・・。 ネタ飛んだ・・・!

ネットで話題らしいです、

ここんとこ コンビニで人気のお菓子2品、 ちょっと 買って帰りました~。 一つはチロルロイス、 けっこうハマってて よく食べてるんですが 値段は45円と チロル界隈では けっこ 高めな設定。 でも 食べてみれば 以前 バレンタインで貰った高級チョコにも…

お仕事、

バイト終わっての帰り道、やたら雨風が強くて アイロンがけして万全の態勢で挑んだ雨合羽も ちょっと 染みこんできてる・・・。 けっこう キツいなぁ・・・って思いながら走ってると 蒲刈大橋を下りた所で 電気工事をやってる。 こんなに強い風だと バケット…

どおなの?

ここんとこ アドレス2号の燃費が落ちてきてる? 全盛期 リッター当たり42km走ってたのに 39kmに落ちてきてるのは 寒さのせい? インジェクション車 初めてだから ホントのところ よく解らん・・・・。 走行5000kmも近くなったから タイヤの摩…

ポリシー?

何時も 買い出しに出かける時間帯が もう 夕日が観れる時間になってるって・・・。 って事で、 追われる前に 済ませたいって 年賀状の ネタを考えてました。 基本、 年賀状も 暑中見舞いも クリスマスカードも 一貫して バイクを絡めるネタにしてるわけで 毎…

デザイン画

理由あって 塗りなおせないFZR、 車名どころか メーカーロゴすら無いので ラインやカッティングシートで何とかならないかって イラストに起こしてみました~。 今までは 手描きだったけど 今度はCGなんで 何回もやり直せるので いろいろ試せそうですね…

寿命、

最近ね 結構な確率で 旧車を見かけるんだけど メンテやレストアしてたとしても 四半世紀以上前のバイクが走ってるのって けっこう 凄い事なんですよね~? 以前 「10年過ぎたら 1年車検」って法律があったでしょ。 あれって 10年超えると 壊れやすくな…

祝 優勝~!

サンフレッチェが 年間優勝しましたねぇ~! 1戦目は バイト中だったから 見れなかったけど 今日は しっかり お家で応援してましたよ。 いやぁ~、 逆転に次ぐ逆転がドラマチックでね 余計に 感動してしまいます。 それにしても J2の降格から 1年で這い…

冬の到来?

いよいよ ライダーにとって 過酷な季節となったようで・・? そんな寒い夜 安芸灘大橋 午後11時の気温・・・? 温度と風速が表示されてるはずの機会が 先日から消えてて 解らず・・・・。 たぶん けっこう寒いんでしょうねぇ。 それを見越して しっかり着…

風します?〈懐かしい・・・・)

今日は 風が やたらと強くってね、 安芸灘大橋を走ってると 横風に当たり 真っすぐ走ってるのに 車体は傾いてるっていう・・・。 斜めに走るバイクが 後ろを付いてくるって 傍から見たら 異様な光景だね。 やっぱ 向かい風より 遥かに迷惑・・・。 でも 追い…

すげ~~~~!

ネットで見つけた錯視のデザイン 気持ち悪いぐらいウネウネするので コピーしてみました。 どうでしょう? 動いてます? さてさて、 天気予報では 夕方から雨とのこと、 夕方って 大まか過ぎて「何時?」ってな感じなんで 今日は 少し早めに出勤。 ポツポツ…

明るいうちに、

今日は 呉まで お買い物~! 前回のFZRじゃぁなく 通常のアドレス2号だから けっこう 慌ただしく走ってるって・・・・。 なにせ 日も短くなってるから 早く帰らないと 暗くなっちゃうからねぇ。 って よく考えてみたら バイト帰りって 夜中なんだよね。 …