2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

♪のにさく はなのよ~ぉに~、

昔 母親を車に乗せて 物見橋へ行った時 「かわいいから^」って持って帰って植えた花。 律儀に 毎年咲いてくれてて~。 それがなんと 今年は こんなに増殖してて・・・! 全然 手入れも何にもしてないのにねぇ。 野生の強さに ちょっと感動~!

髪切った?

「ほどよい甘さ」・・・・・。 僕には もう少し 甘い方が・・・・。 そんな今日は(どんな今日は?) 久しぶりに 髪を切りに 行ってまいりました~。 約4か月ぶりぐらい・・・・。 年々 髪を切るのが 億劫でね だから 一挙に 短く切ってもらうんですね。 と…

春の大型連休、

平日だというのに 今日も バイクやら ロードバイクが たくさん はしってましたねぇ。 すでに ゴールデンウィークは始まってるのか それとも 理容師関係の方々なのか・・・・? ゴールデンウィークといえば 我が家は 稼ぎ時っていう概念があるから 連休はおろ…

タイムスリップ、

今日は 市議会議員選挙の日~。 商売柄 色んな方から頼まれてて けっこう 心苦しくて 投票すまいか悩んでたんですね。 もう 親戚から御大から 常連のお客さんだから 商売柄 はっきりとは言えないところ・・・・。 それでも やっぱ 投票しなきゃって 最終的に…

行動範囲、

今日 我が家では地元民が 会合で飲んでたんだけど 途中で抜けてたメンバーが帰ってきて 「子供が 広島市から車で バイクを取りに来た」って。 そこから 色々 討論。 乗ってきた車が トラックじゃなく ワンボックスだから 大変だったらしく 「乗って帰れば良…

夢から現実に、

唐突ですが・・・、 リニアモーターカーが 時速603㌔を記録したって? (かなり 遅ればせなネタですが・・・) もう ゼロ戦を超えたってところですねぇ。 羽を付ければ 空も飛べる領域ね。 って 浮かんでるんだから すでに飛んでるのも同じ事。 浮かんで…

非日常から 日常へ、

上のクラスの 夢の世界から降りてきて 周りも見たら 250㏄が身近に感じます。 あっ コレって 僕の乗ってるFZRの時代じゃ無く 今の話ね~。 性能云々じゃ無く 単純に 走る・曲がる・止まるっていうものを 体感できる世界もあれば 野山を駆け回る世界も…

ついにそこまで?

ニューモデル情報を見てると 上のクラスじゃ 凄い事になってますねぇ! NinjaH2Rとか YZFーR1Mとか もう 公道レベルじゃ無いところまで行ってるって・・。 まあ YZFは レーサーベースだから それはそれで 意味はあるんですよね。 ただ 一般…

久々に、

ちょっと お絵描きする気になり 画材にするものをスキャンしてしてみました~! あっ ↑の画像じゃ無いですよ~、 いつも通り バイクのイラスト。 今までは けっこう時間がかかってて キリ番記念のイラストは 1ヶ月ぐらい、 カレンダー用は 2週間ぐらいの長…

おかげさまで 15年、

じつは 今月で CG始めて15年が経ったんですよ~! CGって言うものをやってみたくて 買ったPC、 でも 何をどう使って良いやら解らず とにかく 色々やってみようって・・・。 解ったのは 「使えるソフトの使い方を勉強せねば?」 ってところから始まる…

唇を噛みしめて@吉田拓郎

某動作サイトで 吉田拓郎の「唇を噛みしめて」を検索、 ギター抱えて ず~っと観てました。 ・・・ぜんぜん弾けてない・・・・。 昔は 完コピしてたのにねぇ ここまで退化してるとわ・・・・。 また 意地になって 練習してますが・・・。 実は このレコード …

映画、

近所で 映画の撮影をしてる中 今日は 呉まで 買い出しに行ってきました~。 いやぁ 久々の青空の下 つい 遠回りしたくなるんですが そこが抑えて まっすぐ帰ってきました。 気持ち的には 少し残念ですが・・・。 さてさて、 こんな田舎で ロケなんかしてるか…

ギター教室?

今まで 色んな人に頼まれて ギター教えたんですけど けっこう いろんなパターンがありまして・・・。 だいたいは ギター買ったから・・とか ギター持ってるけど 練習の仕方が解らないってのが一般で こういう人には ちゃんと基礎知識から始まり 基礎練習⇒軽…

最近のバンド事情?

ライブが終わって 友達と話してたんですが 「今頃の学生のバンドって どんなのやってんだろ?」って。 カテゴリーもジャンルも多種多様で でも あまり 表に出てこない時代・・・。 僕の頃なら パープルやツェッペリンを覚えておけば 誰とでも セッションでき…

生まれた曜日が解るって?

この前 Eテレの番組「2355」で 生まれた曜日が解るってのやってたんで 今日は それを キャプチャー画面で 紹介しましょう~。 って事なんですけど・・・・。 でもね たぶん親に聞いても 覚えてるかどうか微妙だから 当たってるかどうかも 解らないとこ…

ちょっと そこまで~、

雨も上がり 日中は日差しも入り やっと 春らしい天気になりましたね。 いやぁ 絶好の 免許の更新日和・・・・・? って事で 広署まで 手続きをするために 行ってまいりました~。 5年ぶりだからね 中に入ったら 受け付けが移動されてて ちょっと 戸惑いまし…

排気量による 一考察、

10年前くらいからだったか 150㏄のバイクが売り出されてるのね。 東南アジアで製造されて その国の規格にあった排気量だけど 日本の道交法では ~50㏄、~125㏄、~250㏄、~400㏄、400㏄超 って分けられててるから どうしても 中途半端…

タムコレLIVE~!

昨日 一昨日と 遅めの帰宅だったんで 疲れてしまい ブログネタもまとまらず 休んでしまいました・・・。 一回やっちゃうと また 何かの時にやすみそうなんで なんとか続けてたんですけどねぇ・・・。 そんなこんなで 昨日のタムコレLIVEの話~! 会場が…

いよいよ、

新人さんが入ってきたので 補助にと オーナーから1時間半の居残り要請。 そんな今日 商品の搬入が少し遅れ 指導しながらの陳列作業なもので 終わって帰る頃には 日付が替わってたって。 っで 無事帰ってきて 夕食を済ませ 風呂に入ったら もうこんな時間・…

チャレンジャー?

昔 テレビの上にリモコンを置いといて チャンネルを変える度に取り行き 換え終わったら またソファーまで戻るっていう行為。 ワイヤレスマウスが何処にいったか解らなくなるから ヒモを付けて 本体にくくりつけるっていう小噺。 本来の意味が そこで無くなっ…

遥か彼方へ?

バイク乗ってると けっこう気になるのが 燃費だったり・・・。 経済的な面もあるけど ツーリングなんか行くと 何処で給油するかってタイミングを よく考えてましたねぇ。 基本 年中無休っぽい商売をやってて 連休が取れるのが正月ぐらい できるだけ 遠くに行…

準備?

ライブが近づいてきたので 今日は テレキャスの弦を 張り替えてました。 あっ べつに ライブに出るわけでは無いんですよ。 ただ 何時も ライブの翌日 是方さんが 我が家に来られるので 遊びで 僕のギター 弾き出したらって・・・。 いやね、 あんまり弾いて…

霧にも 色々、

今日は霧が深くってね 蒲刈大橋を渡ってても 橋の半分も見えないくらい~! もうお 真っ白な世界って感じでしたねぇ。 ただ デジカメ持ってくの 忘れたので 今日の画像は 霧の風景を集めてみました~。 三ノ瀬瀬戸を渡る霧やら 海に漂う霧とか 天井のように …

「あなたを待つとてまんまるい月のー山頭火」

いつぞらの画像ね~、 お月さんを 捕まえたって証拠写真。 そういえば 昨夜は 皆既月食の日でしたよね? 昼間では覚えてたのに 夜 バタバタしてたら すっかり忘れてたって・・・。 まあ どのみち 雨が降ってたから 見るのは無理なんですけどね・・・・。 そ…

桜の季節、

桜の花も本番になり 咲き誇るように~。 昨夜の雨で散った花びらが まるでじゅうたんのよう。 でもんで あまりに多い所 バイクだと滑りそうで ちょっと怖い・・・。 下りが 特にね~。 それでも和む 桜の季節~!

告知、

気が付けば tamKoreライブまで あと8日になってきました~。 毎年4月 桜の季節に 是方氏を呼んで ライブを開いて はや6年目~。 是方氏は 里帰り感覚のように 仲間との再会を喜んでくださってて それもまた 楽しかったり。 そして今年は 一昨年同…

ハイブリッド?

今 タバコの世界では ハイブリッドってぇのが けっこう 売れてまして~。 フィルターの中に カプセルを忍ばせてて 指で摘まんで割って 違う味を楽しむっていうもの~。 これ けっこう 楽しいんですね ただ 何処で変えるか タイミングが解らない・・・。 コレ…

懐かしくも 新しい?

元AKB 大島優子主演の新ドラマ「ヤメゴク」 テーマソングが クリムゾンの「21世紀の精神異常者」って~? あんなアクの強い曲が テーマソングになるって なんて時代なんでしょうねぇ・・・。 アクの強い曲を テーマソング使うなんて きっと アクの強い…

春ですねぇ、

桜のたよりが届く今日この頃、 こちらでは スモモの花が 満開の様子~! 花見ってわけじゃ無いけど 時々眺めててね 白い花だけど 遠目に見ると 葉の色と合わさって 淡い緑色にみえます。 農家の収入減ですからね 大切に育てられてる。 かれこれ50年くらい…