2010-01-01から1年間の記事一覧

波乱の幕開け、

とりあえず 仕込みは終了~! っで、 玉子を焼こうとしたら 溶き卵を入れてる鍋に 穴が開いてしまって 少々 流失してしまってる。 一本分 損をしたようで 焼けたのは11本、 巻寿司88本分と 予定には足らないので 明日の仕事の状況を見計らって また焼く…

仕事納め、

年末も いよいよ佳境に入ってきまして 大晦日の巻寿司の予約も75本となりました~。 だいたい 節分も盆も祭りも 予約の告知はするのに 年末だけは 僕の許容量を越えるので 告知はしないんですが それでも集まるのは 常連さんのオカゲですよね。 一応 予定…

車って、

今日は やたら荒れた天気で 雨やら雷やら さらに風が強くて 外では物が飛び交ってましたねぇ。 そんな中 またまたお買い物でして・・・・。 ただ、 友人の助言で 橋が通行止めになってるから いつものバイクじゃぁ無く 車でお買い物~! いやぁ~、 風雨をし…

年の瀬、

今年も 残り5日だってぇのに まだまだ 全然 年末って感じがしません。 だいたい 歳し負うごとに 1年が早くなってるから 「まさか まだ年末じゃぁ無いよね?」ってな感覚なんでしょうねぇ。 それでも 結構 冷え込んできて 空がドンより曇ってて 今にも雪が…

架橋 2本、

通勤の途中 毎日 目に入って やたらと気になる新しい橋、 買い物帰り 思い切って 見に行ってみました。 っが、 橋の戸口は 軽い上り坂で 向こうが見えず 立ち入り禁止なので 工事状況が解りません。 ってぇ事で、 またまた 高台に上ってみました~! なんか …

クリスマスカード、

結局 ぜんぜん描けなかったんで 今日 半日で 急遽 作っておりました。 っていっても お絵描き ちょっぴりで 写真の加工メインなんで 手抜きってのが バレバレなんで 期待してた方には 申し訳ないですねぇ。 来年は ちゃんと スケジュール組んで臨もうと思っ…

お届け物です~、

すっかり寒くなっちゃいまして 安芸灘大橋の気温2℃と・・・・。 バイト上がりに 呉のイルミネーションに行こうって思ってたのに 外に出ると 一瞬で飛んじゃって 真っ直ぐ家に帰りました・・・。 いやぁ 帰って入る風呂は天国で 出来れば 湯船の中で 1日過…

どうなった?

今日は 音楽の話です。 近所に 高校の現役・後輩がいまして たまに食事に来て ロック部の現状を話してくれます。 今 ロック部の部員って10バンドほどあるとか 文化祭の観客は3000人ほどいたとか、 広島のライブハウスで時々 演奏してるとか・・・・。 …

クリスマスキャロルが流れる夜には、

なんか 段々とクリスマスが近づいてますねぇ? まあ 我が家は何にもしないんで 関係無いんですが・・・。 でも コンビにでは クリスマス商戦も佳境に入ってきまして 明日からは 3~4人体制で臨みます。 予約のケーキの配布とか フライドチキン パーティ用…

今夜はカレーよ、

今日もバイクでお買い物~! でも 風は強いし 雨は降り続くし 気温は9℃・・・。 ふっと思ったのが「カレーが食べたい。」 ってぇ事で、 カレーを炊いてみました~。 カレーライスは 大好物で 拘って作ってまして 3時間ぐらいコトコト煮込んでたんですが 最…

おばぁちゃんの知恵袋、

今年も ミカンをたくさん頂きました~! 以前は 我が家も 畑を所有してたんですが 商売の空き時間では 手入れが行き届かないって かなり以前に 処分されております。 でも こうやって ミカンに不自由しないって 有難いものですねぇ。 そんな所で、 甘いミカ…

景色は変るということ、

撮り溜めてた画像を見てたら こんなの出てきました~。 日付は8月9日となってる・・・・。 場所は 第2音戸大橋の工事現場、 警固屋へ通ってた頃に立ち寄った時、 橋脚の向こう側は山だったから 「トンネルを掘るんだろうなぁ?」って思ってたのに 山が削…

年末の お仕事、

ジョージアのキャンペーン・・・・当たりませんでした・・。 まあ、 「当たれば儲け」って 期待してなかったから あまり 落ち込んでませんねぇ。 これで 地デジ・チューナー購入 決定です。 また次回を楽しみに ポイント貯めておきます。 さてさて、 12月…

今ごろ?

ジョージアのキャンペーンも いよいよ終盤が迫ってました。 そんな折、 未だダイヤルアップの我が家では チンタラ 数字を打ち込んでたら 電話代が嵩むので これまで 一旦 メモ帳に移して 回線繋いでコピペしてたんですが 面倒くさくなって 直接 数字を入れて…

苦悩の年賀状、

昨日ようり増して 今日は一段と寒く コチらでも 雪がチラついた・・・・・そうです。 なにぶん 家の中で仕事をしてると 時おり 外の世界は忘れることがあり・・・。 ってか、 こんな時ほど 家の中で仕事ができるって事が 有難く感じますねぇ。 ちなみに 午後…

地道な作業、

天気予報の言ってたとおり 一気に寒くなって 出かけの午後4時の気温 3℃~! 帰る頃は もっと寒くなってるだろうと思い 持ってきたオーバーパンツと 羽毛入りのインナーを着込み さらに 足は防寒靴に履き替え家路に~。 なのに、 安芸灘大橋 午後11時の気…

し~さいど ろ~ど、

今日は 打って変わって 暖かい1日になりましたねぇ。 それでも 信用できなくて ちょっと厚着してましたけど・・・・。 そんな中、 広交差点まで 買い物に行ったので 久しぶりに 遠回りして 長浜経由で帰ってきました~。 この道は 昔からよく走ってて 安芸灘…

シシ鍋 再び、

今日は 朝から 1日中 雨~! 当然 買出しも 雨の中・・・・・。 おかげで 体が少々 ひえ気味。 って事で、 晩御飯は またまた イノシシで鍋に~! 今回は 水炊きで つけダレも ポン酢に七味とシンプルに。 材料は 何時ものように あり合わせ、 但し 豆腐の代…

ものは試し、

タバコを買いに行った 自動販売機の前、 ふっと 思いつきで“わかば”を買ってみました。 以前 買った エコーは キツさは気にならなかったけど なにぶん 短いので 物足りず却下。 っで このタバコ、 値上がりして以来 コンビニでは けっこう売れてまして 気に…

無駄な努力になろうとも、

今日は 風が強く 普段 穏やかな瀬戸内でも 白波を立てて 荒れておりましたねぇ。 でも 以前 高知にツーリングで行った時 とある漁港の防波堤の高さが10mほどあって テトラポットの大きさも巨大で それでも 台風の時は それを越えてくくらいの波らしいので…

イルミネーション、

この前に行った 呉のイルミネーション そこそこ 気になってるんですが バイト明けの時間って 結構 冷え込んでて お風呂が恋しくなり なかなか足が向きません。 そんな折、 帰り道の広交差点 商店街の入り口に 今年は チャンと イルミネーションを飾っており…

お絵描きの話、

今日は 昨日と増して 寒くなり 帰りは30分ほど早い午後10時30分なのに 安芸灘大橋では 6℃を表示。 こんなの見ると 一層 寒く感じますよねぇ・・・・。 さてさて、久しぶりにお絵描きの話でも、 ただいま HPのキリ番のリクエストで 久々に コツコツ…

青い空・青い海、

昼間は ポカポカと暖かかったのに 夜ともなれば すっかり冷え込んで 安芸灘大橋 午後11時の気温は7℃~! 南の島(広島県の・・)蒲刈でも 冬はやってきます。 なんか この時期 寒くなるにつれ 年末が 近づいてるようにも感じられ 気持ちが忙しくなってきま…

ノートPC、

またまた 急に寒くなり 気温8℃~! いよいよ 冬の到来なんでしょうねぇ。 風邪をひかないよう せめて年越しまで気をつけたいものです。 さてさて、 この前 復活をはたした ノートPC、 とりあえず お絵描きソフトを入れて 仕事場で コソコソ使っております…

海沿いの道、

お祭りから 一夜明け さすがに今日は 自転車で走ってるの 見なかったですねぇ。 豊島大橋が架かって以来 とびしま海道は そのスジでは 有名になってまして 「蒲刈」って 検索かけると 沢山のツーリングレポートに当たりますねぇ。 比較的 平地ばかりだから …

賑やかな一日、

今日は オレンジライドというバイク(バイシクルの方ね)のイベントと 向港祭りで 沢山の自転車と車と 時折バイク(モーターサイクルの方ね)が 我が家の前を通って行きました。 仕事中なんで 外には出られず 家の中からの見学です。 タイムは競わず 島の景色を…

イルミネーション、

今日は 呉まで お買い物~! でも 寒かったんで 遠回りしないで 真っ直ぐ目的にへ。 っで、 先日3日から 蔵本通りでは 恒例のイルミネーションをやってまして ちょっと 様子を見に行ってみました~。 まだ 明るいうちなんで 当然 灯りは燈って無く 見えるの…

歩行者・二輪車 通行止め、

さてさて、 バイトに出かけようと 安芸灘大橋に差し掛かったところ 歩行者・二輪車 通行止めの案内板が・・・・。 風速は13m、 だいたい 15mで通行止めになるはずなんですが・・・・。 でも、 家に帰って 車に乗り換えてたら 遅刻しちゃうし・・・。 …

雨の日の・・・・、

午前中は しっかり快晴だったのに 出勤の1時間前から 雨が降り出して 「天気予報 すげぇ~!」って関心してる場合では無い。 一応、 寒さ対策をして その上にカッパを着るもんだから モコモコと ダルマさん状態・・・・。 そんな雨の中、 ガソリンを注ぎに …

クリスマスカード、

いよいよ12月に入り 残りも1ヶ月足らずとなりましたねぇ。 その前に、 世間では クリスマスムードも 少しずつ漂い始めております。 ってぇ事で、 僕も そろそろ クリスマスカードのネタを考えておかなければならず・・・。 初めの頃は チャンとしたカード…