2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

過信は禁物、

バイト上がりの帰り道 広交差点を過ぎたあたりで リード号が止まっちゃいました・・。 なんとなく 予感はありましたねぇ。 昨日の状態では もう1日ぐらい 余裕で走れるくらい 燃料計は 残量を示してたのに 今日の出勤時 かなり 少なくなってる・・・・。 時…

梅雨、

入梅宣言があると 雨が降らないっての なんだか 恒例になってるような? でも 天気予報が 曇りって言ってたから 雨具は持たずに出勤したけど やっぱ 不安だったり。 とりあえず 降らないまま 帰宅できたので 良かったと・・・・。 早々 梅雨の中休み?

PCのメンテナンス、

今日は 雨が降るって言ってたから 買い物は 昨日に済ませたため ほぼ 1日中 ヒッキーでした~。 って事で けっこう 時間が取れたので 永年使ってるWin-Me機の掃除をやってました。 掃除って言っても ソフトの面ね~。 HDをフォーマットかけて空にし…

そんな季節、

昨日 あんな事 言ってたら 入梅宣言 されちゃいましたねぇ~。 今日も 一応 天気予報は 曇りだったけど 所により にわか雨って言ってたから 一応 シートの下に 雨具を用意してました。 なんとか もってたけど 安芸灘大橋を渡ってる途中 ポツポツ ヘルメット…

梅雨 まじか?

暖かくなって FZRのバッテリーも 調子良くなってる。 冬の寒い日は 充電しないと動かなかったのに 今日は 2週間ぶりでも セル一発、 それも クランク2回転ぐらいで・・・・。 ついでだから 島を半周 周ってきた、 だいたい 12kmぐらいね。 今週は …

3分クッキング、

今日の夕食は ナポリタン(?)~! でも うどんで作ったから ジャパニーズ? ベーコンが無かったのは 残念。 僕自身は あら挽きソーセージがベストなんですけどねぇ、 味は出ないけど アクセントが好き。 ゆで麺だから 実質2分もあれば できるって。 自分で…

むかし むかし、

そんな時代もあったなぁ・・・・。

意外な特性、

昨日のネタ作りに 動画を画像に残したのですが 作業をしてると 面白い事に 気が付きましたよ~。 最初 Win Media Playerで再生してるのを一時停止して キーボートの「Prt Scキー」を押してコピーし レタッチソフトを立ち上げて ペーストしたのですが 保…

スーパーギタリスト、

動画編集用に データを探してたら 以前 是方氏がCSの番組に出てたのありまして~。 「野村義男 ギタースタジオ 匠 」 是方氏がゲストで 色々トークした後 2人でセッションするっていう・・・・。 やっぱ ギタリストって カッコイイねぇ。 そもそも 是方氏…

動画編集PC、

TOSHIBA dynabookもちゃんと動くようになり セッティングも とりあえず終わったので そろそろ 仕事を与えようと・・・・・。 高スペックとHDの容量から 動画編集用に使おうと思いまして・・・。 専用ソフトは まだ入れてないけど 試しに 雑用PCか…

うぃんどうず、

Win98SEで始まった 僕のPC生活、 お絵かき用のMeとか ネット用XP、 さらに 先月もらったノートPCのVistaと 色んなOSを使ってきたけど 基本的な構成は ほぼ 同じだから 違和感無く 使ってこれたんですよね。 さらに 先日 修理を頼まれ…

雨の日には・・・、

けっこう降ってた雨も 昼ごろから 小降りになってきて 「このまま 止むんじゃぁないか?」と 4時過ぎまで 待ってたけど 止まず・・・・。 それ以上 待てないので カッパを着て お買い物へ~。 まあ 開き直れば 雨もそんなに苦にはならないんで。 ただ、 や…

待ち人 来たらず、

走りに行けないけど とりあえず FZRのエンジンをかけておこうと 倉庫から引っ張り出して~。 少し暖機運転をした後 ついでだから タバコを買いに 400m離れたタバコ屋さんに~。 でも 出かけてて 留守だったんで 三ノ瀬のタバコ屋さんへ~。 ついでだ…

天候不順(?)

土曜日ぐらい 走りに行きたいって言ってたら 天気予報が「土・日曜は雨」って言うもんだから 修理に持ち込まれたPCの仕上げを 師匠に来て やって貰うようにしたのに・・・・。 雨がズレて 日曜日からって? もう 予定は変えられないから また 来週に持ち越…

2スト レプリカ、

その昔 地球温暖化問題で カタログから消えてった 往年の 2サイクル レーサーレプリカが まだまだ 元気に 走ってますねぇ。 絶対的な パフォーマンスで 一躍ブームになったけど 世の流れで 消える運命になってしまったっていう・・・。 今では 伝説みたいな…

パソコンの集まる食堂(?)part2、

壊れたPCを貰ってきては 直して使う生活をやってると 時おり 修理を頼まれる事も しばしばあります。 ただ 根本的に違ってるのは 直してるPCって CPUとかHDなんか ハード面が壊れてるPC、 当然 壊れてるの 付け替えれば 直るのは当たり前。 けっ…

バイクの歴史 夜話、

バイクが変わったって思う瞬間は HondaCB750Fourが出てきた時だと 思うんですね。 そりゃぁ 外国には もっとデカいのはあったし 国内でもYAMAHA XS-1とか Kawasaki W1とか そこそこ 大きいのはありましたよねぇ。 ただ、 67psという壮大な馬…

そうだったんだ?

うすうす感じてたんだけど コンビニのコピー機って パソコンだったんだぁ? プログラムはWin-XPベースのよう 起動画面は オリジナルなんだけど ちょこっと「Windows XP」の文字がのぞいてた。 って事は 来年サポートが切れるから もしかして OSが…

春 到来、

やっと 本格的に暖かくなって 空も 青々として 何だか 気持ちよい。 こんな日は 何処かに出かけたいって事で 町まで お買い物・・・・・、 って 何時もと同じじゃん・・・・。 行楽日和は 稼ぎ時だからね 仕事してても けっこう 楽しいもの。 何にしても 賑…

ゆっくりと

雨上がり 気温が上がってくると 霧が発生します。 風に流され 橋をくぐり ゆっくりと移動してゆきます。 その光景は なんとなく幻想的で しばらく 眺めてたりします。 なのに・・・・、 ケータイもデジカメも持って無かったから 画像は 3年前のもの・・・・…

お絵描きで できること、

初歩的なトリックアートね。 PCでお絵描き始めた頃 面白いものが無いかと 探し回ってた。 現実には ありえない事でも イラストで実現できるってのは 面白い。 目の錯覚ってのも 楽しいもの、 こんなのや こんなんなんか そんな感じで描いたのが コレ、 現…

迷走のPC 後編、

第3のOS「LINUX」の改造版、 CDから起動する「KNOPPIX」の画面ね。 友達に貰った もう一つのNEC機、 CPU=2.8Ghz、HD=250Gbと 魅力的なスペックなんですが・・・・・。 HDに忍ばせてるプログラムから リカバリかける…

迷走のPC、前編、

9周年のアニメGIFが出てきたので~。 さてさて、 永年 お絵描き専用に使ってた自作PC、 マザーボードの電解コンデンサが液漏れを起こしまして すっかり 動かなくなってしまいました。 たぶん 付け替えれば また動くんでしょうが 代役に 友達から貰った…

天気が良いので、

買出しから帰って 久々に リード号を洗車しました~。 久々って言ってみるか 考えてみれば 2年ぶりぐらいだろうか? 雨の日も 雪の日も 風の日も 走りまわされて酷使され 休める日も無く 働かせ続けて・・・・・。 でもね 走れなくなったら 即 スクラップ …

休日の休日、

連休の最終日、 コンビニって言えども 夜は お客さん 少な目、 みなさん お家で ゆったりしてるんでしょうかねぇ。 だいたい 休日に遊びに行くと 車やバイクの運転は 神経使うから けっこう 疲れますよね。 さらに 一生懸命 遊んでるから 余計につかれる。 …

超ミニミニ ツーリング?

ゴールデンウィークも終盤って事で FZRを引っ張り出して ちょっと走ってこようと~。 って その前に 食材の買出しに行ってから 出かけようって思ってたところ 遅めの来客~。 つい 話に盛り上がり 買出しに出たのが午後4時20分。 帰ってきて すぐさま …

アニメGIF、

今回のアニメは44コマ、製作日数3日って アニメ作り始めた頃に比べれば はるか 短期間で仕上がるようになってきました。 まあ ネタが簡単だとか 単純なキャラだとかありますが 動かし方とか コツってぇのが蓄積されて 進化してるんでしょうねぇ。 それで…

アニメGIF「マイム マイム」、

背景を流すのは 1枚の絵を切ってくだけだから 寸法だけ合えば 簡単なんだけど キャラクターを 動かしながら 流すのが難しく・・・。 とくに 手を繋いで 均等に並べるのって 1コマだけなら なんとかなるけど 動かして また 並べるのって 微妙なズレが・・・…

春?

5月に入ったっていうのに なんなんだぁ この寒さは・・・・? 空は 青々として 暖かそうに見えるけど バイクで走ってると 体に当たる風は 何だか冷たい感じ。 安芸灘大橋 午後4時の気温16℃、 いつごろの気温なんでしょうねぇ? 夜なんか いっそう冷え込…

アニメGIF「亀」の種明かし、

亀を動かすのに描いた絵は6枚、 って事で 背景も6枚作るわけなんだけど 7コマ目には 元の背景に繋がらなければ ならないってところ。 ってなわけで 思いついたのが 板を一枚作って 縦に並べて 流してみる事にしました。 解かりやすく 数字で表すと 3cm幅…