PCのメンテナンス、

今日は 雨が降るって言ってたから
買い物は 昨日に済ませたため
ほぼ 1日中 ヒッキーでした~。

って事で
けっこう 時間が取れたので
永年使ってるWin-Me機の掃除をやってました。

掃除って言っても ソフトの面ね~。

HDをフォーマットかけて空にし
改めてOSを入れなおすって作業・・・。

PCって しばらく使ってると
削除したプログラムやデータの破片とかゴミが溜まるから
以前は 一年ごとにやってたけど
使ってるPCが増えてるから なかなか・・・・。

このMe機 12年前の物なんですが
Meでしか動かないソフトがあるから
スペックが低くても けっこう 便利なんですねぇ。

まっ 一応
CPUは460MHz→600MHz、
メモリは64Mb→192Mbと上げてるから
最初の頃より 早くはなってるんですねぇ。

ただ 一度 HDが壊れたため
手元にあった4Gbを付けてるので
容量は少なめ。

ネットに繋げないから OSを600Mbと
コンパクトにセットアップしてるけど
さすがに 残量が少なくなってきてまして・・・・。

そんなこんなで
ついでだから 容量アップを狙って
転がってた40GbのHDと入れ替え~。

パーティション
C;10Gb、D;30Gbに振り分け。

Meのリカバリディスクはアップグレード版だから
何時もはMeから始めて 途中で98SEを認識させてましたが
今回は メーカーの98SECDから開始。

デスクトップのデザインが なんと 懐かしいやら・・・。
イメージ 1

プリインストールされてるプログラムも
すっかり忘れるくらい 懐かしいもの。

初めて買った頃を 思い出します。

作業としては 時間と手間がかかったけど
けっこう 楽しめる作業でした~。