2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PC 無言の抗議?

先日 あんな事を言ったもんだから COMPAQがスネてしまったようで・・・・。 今朝 いきなりの事 スイッチを入れても動かない、 電源は入ってるようだけど 最初のメーカー・ロゴから映らない。 もしか、 マザーボードかCPUが原因じゃぁ無いかと? そ…

パソコンが集まる食堂(?)

ってぇ事で、 またまた PCを頂いちゃいました~! しかし・・・ ここ1年で 貰った数は4台。 1台はスペックが低すぎて イジっても使えないのもありましたが ノートPCは 友達が喜んで持って帰ったから どれも まだまだ 余生を送る事になりますねぇ。 さ…

残業?

またまた 明日 巻寿司の注文があり バイトから帰って 仕込みをやっておりました~。 とわ言っても、 干瓢と椎茸は 出勤前に炊いてまして 残りの玉子焼きと ご飯だけなんですけど・・・・。 ただ、 夕食を摂った後からの仕込みなので 玉子焼きが冷めるまで待…

進化の過程?、

地元のホームセンターに 練炭を買いに行ったら 品切れと? 仕方が無いので 通勤途中に 広町のホームセンターへ 寄り道して なんとか購入。 そこから 回り道をして 国道に入るんですが しばらく 通ってないと 景色がずいぶん変っております。 ココは 阿賀・先…

火の無いトコに 煙がたたない 小さな話、

バイト出勤途中 ふっと思い出した~! 「タバコとライター 家に忘れた・・・。」 取りに帰るわけにはいかず、 仕方が無いので 道中 買うことに~。 TASPOは持ってるけど ライター無しでは片手落ち、 ってなわけで、 国道沿いのタバコ屋さんに寄ることに…

ポスター配布、

買い物帰り 不調のリード号の修理で 友人の店に行ってまいりました。 原因は ハッキリしないけど たぶん こんなんじゃぁ無いかって事で 壊れたパーツを交換。 少々 不安ではあるが また症状がでたら また考えるってことで・・。 それでも 家に帰るまでの道中…

是方氏の'63年製ストラトキャスター、

ギタリストってぇのは ギターに拘りがありまして 音色とか演奏スタイルによって 使うギターを選びまして それは プロもアマチュアも一緒のこと・・・。 特に、 自分の中の一番の音色を出したい時の1本は 必ずありまして 僕だと 二十歳の時から使ってるGR…

安息の場所、

ちゃんと9時に起きまして 無事 注文の巻寿司 間に合いましたよ~。 っで、 仕込みもそこそこに 食堂を開けまして これがまた そこそこ 忙しく 眠気なんて おきませんでしたねぇ。 ピークも過ぎ、後片付けを終え 昼食をとって 何時もの お買い物~。 帰宅後 …

待ち人 来たらず、

今日も またまた 夜勤でした~。 数えてみれば これで4週連続って事で なんとなく レギュラー化しております。 っが、 本当は 今日で夜勤も終わり(たぶん・・) とおぶん 夜中の出勤も無い物と(思う・・・) そんな 最終日、 交代のため 4時に来るはずのオ…

初期型ミニトレ、

ストックしてる カタログを整理してたら 随分昔のものが出てきまして つい 読みふけって 時間を忘れてしまいます。 その中でやたらとハマったのが ヤマハのミニ・トレール、通称ミニトレ、 日本初の本格的オフロードDT250を まんま 縮小したようなデザ…

趣味 お絵描き(?)、

今日は 諸事情により 1時間半の残業~。 さらに 雨が降ってるので 長靴を履いたり 合羽を着たりしてたので 帰宅した頃には 日付が変わってたと・・・・。 まあ 働き者っぽくて なかなか良いんやぁないかと・・・? さてさて、 仕事の忙しさと バイトに追わ…

タムコレ、

安芸灘大橋 午後10時半の気温7℃が やたらと 暖かく感じるのは 先週まで2℃以下が 続いたからなんでしょうねぇ? そんな喜ばしい日、 TamKoreの観戦が決定しましたぁ~! TamKoreとは、 ギタリスト是方博邦氏と パールのボーカル田村直美嬢…

年に1度の 苦悩週間、

今日は 燃えるゴミの日って事で 朝 起きて ゴミを捨てに行き その帰り 何気に 向こうの山を見ると 奥山だけ白くなってる~! 「南アルプスみたいだぁ~!」って嬉しくなって デジカメ 取りに帰りましたよ・・・ ・・・南アルプス見たこと無いけど・・・。 ま…

バイクor車?

雨からミゾレ、時には雪へと めまぐるしく変わる天候に 今日の買い物は 車で出かけようかと・・・・・。 でも、 2~3000円ぐらいの買い物に 1100円の橋代使うって 体力的には楽だけど 金銭的には キツいですねぇ。 そんな訳で、 車で出るか バイク…

夜明け前でも 朝帰り?

今日も またまた 夜勤、 3週連続って事で 仕事も気持ちも 慣れてきた頃で かなり余裕でコナせております。 それでも、 今週の土曜日を済ませれば 一段落、 とおぶん 夜勤も無い事だろうと(思うけど)・・・・・。 それまで 体調を崩さないように・・・・・。…

目覚めれば 雪、

窓に当る雨のような音に起こされ もしや?っと思い 外を見ると 雪がぁ~~~! 昨夜の状況では想像できないほどの雪は アスファルトの道路では シャーベット状でも 車や屋根・植木鉢と 白い世界に変えて行きます。 そんな雪も 昼前には 雨に変わり すっかり …

解凍、

午後4時30分、 安芸灘大橋の気温4℃なのに この前の寒波より寒く感じます。 っで、 対岸を観ると 野呂山の5合目あたりまで 雪が積ってる様子~! 久々に見る野呂山の積雪に 写真を撮ろうとポケットを探ると・・・無い・・。 どうも 家に忘れてしまってる…

暗闇に燈る灯り、

バイト出勤時、 今にも降り出しそうな どんよりとした空模様。 天気予報では 夕方から 雨になるっていうから 少し早めに 家をでました。 運良く お店に着くまで 降りませんでしたが・・・ ってか、 阿賀で降りだしたのは 午後8時頃。 オーナーの要請で 1時…

ボチボチ やってます、

是方コンサートまで あと60日となりました~! ってぇ事で 今日はポスターや あれこれのデータを 元締めに納入してまいりました~。 じつは、 先月 すでに 少数尖鋭のA2版は印刷済み、 今回のは 量産型A3版と 数打ちゃ当るかも?チラシ用モノクロA4…

ゲイリー・ムーア、

今朝の新聞で知った 悲しい知らせ、 ゲイリー・ムーアが 死んじゃったって・・・・・・。 かのシン・リジーにも在籍してたスーパー・ギタリストで 叙情的でメロディアスなギターは かなり好みで 僕も「サンセット」とか「パリの散歩道」なんか コピーしまし…

時おり お絵描きの話、

以前にも話したように、 僕の使ってる お絵描きソフトって お絵描きと言うより 紙を切って色を塗り 貼り合わせていく感じのものでして マウスで描いてるものから 形成とか色合いに詰まると なかなか捗らなくなります。 そんな時、 なんだかバズルをやってる…

けっこう 楽しい物です、

今日は お約束の夜勤の日~。 レギュラーでは無いものの 回数を重ねるたび 仕事が身に付き コナレたものになってきております。 深夜の仕事って お客さんが少ないぶん 商品の入荷とか補充とか 雑用なんかがあって けっこう 慌しく動き回っております。 そん…

季節感、

安芸灘大橋 午後4時の気温10℃~! 暖かくなったからなのか ここ数日 見える風景が 霞がかかったように 少し 白けております。 しかし・・・、 こう暖かくなると「この時期ってこんなんだったっけ?」と 記憶が 曖昧になってしまいます。 そんなこんなで …

本業重視(?)

安芸灘大橋、午後10時半の気温7℃、 日中は「今日は 暖かいねぇ~」って言葉が飛び交ってましたが 気温からしたら10℃ちょっとぐらいでしょ? まあ 先週から比べれば 体感気温が全然違いますねぇ。 なにせ 土曜日の夜勤 出勤時なんか 雪でしたし・・・・…

終了~!

じつは ですねぇ、 朝起きるまで 心配だったんですよ~ 断水してないか?って・・・。 恵方巻の予約があるから ご飯が炊けないと 当てにしてる方に 迷惑がかかるし 用意してた材料が 無駄になりますよねぇ。 断水になるって解れば タンクに水を溜めておくの…

人間 水無しでは・・・、

買い物に 仁方のスーパーに立ち寄ると 店長が「とっくん 大変だろ?!」って・・・・。 「何で?」って聞くと「断水だから 仕事にならんじゃろ?」って・・・。 我が家は しっかり水が出てたんで そんなの全然知らなかったのですが 仁方から 阿賀まで 本管が…

カルメン・マキは やっぱネ申だね、

今日は ホームセンターへ行きまして とりあえず 一通りの買い物を済ませ 「そろそろ 我が家も 地デジを考えようか?」っと 研究がてら チューナーを見に行ったところ BUFFALOのチューナーが4980円と・・・・。 BUFFALOって言えば PCの世…

おでんの仕込み、

ブログのタイトルを「食堂とっくん」と うたいながら 食堂ネタが少ないですねぇ・・・。 でも、 頻繁にやると すぐにネタ切れになるから これくらいのペースで良かろうと・・・・。 ってぇ事で、久々に 食堂ネタでも~。 たまには料理人らしく おでんの下ご…