2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

移動中の雪雲、

結局 昨日は午前4時まで仕事をしてまして 家に帰ってゴソゴソしてたら 床に就いたのは 5時半となりました・・・・。 いやぁ、眠い・・・・・。 って ところで、 アジアカップ・サッカー 日本優勝 凄かったですねぇ。 わたくし 仕事中も気になって 携帯 持…

何もなければ それでよし、

安芸灘大橋 午後9時半の気温0℃~! 家からの出際、小雪がチラついてたけど もし 積ったら 車よりバイクの方が安全だと そのままバイクで出勤です。 っが、 仁方第2トンネルを出ると 雪がだんだん強くなって 広駅前には 薄く積った状態・・・・。 帰りが心…

節分、

いよいよ 来週になると 節分がやってきますね~。 当日は、 鬼の角に見立てた巻寿司を丸カジリし サンマの頭を焼いて 煙で燻し出し 炒った豆をブツけて追い出すと 慌しい1日になるので 今から 体力を付けとかないと・・・・。 さてさて、鬼って 何なのか? …

選択、

午後11時、安芸灘大橋の気温 2℃なのに この前の0℃の時より いっそう寒く感じるのはなぜ? そんな折、 土曜の夜 夜勤が決まりました~。 さてさて、 問題は バイクで行くか 車で行くか・・・? 当然 車なら 寒さを感じず 快適に通勤できるのですが 最悪の…

ヤヤコシい広島弁、

コンビニで接客中のこと、 お客さんが お弁当を持ってきたので いつものように「温めますか?」って聞いたら 「ええ。」って答えられたので お弁当をレンジに入れようとしたら お客さん 再び大きな声で「ええ!」っと・・・? さてさて、 「温めますか?」っ…

異色の昼食、

お餅を貰ったので 善哉を作りました~。 焼いたら ガワが硬くなるのがイヤなので どんぶりに水を張り 電子レンジで湯がきます。 レンジの中を覗きながら 浮いてくるのを待ちます。 軽く浮いたら 餡を溶いた鍋に移して 軽く煮立ったら 出来上がりです。 って…

告知、

この前まで正月だと思ってたのに もう 1月も 終盤になってきましたねぇ。 さてさて、 いよいよ2月に入れば 是方コンサートのポスター貼りが始まります。 ってぇ事で、 一足先に 我が家で掲示しておきますね。 今年も ご好意により 体育館を借りれることに…

オマケは 時おり ノスタルジックに、

お客さんが持ってきた缶コーヒー、 その上に乗っかってるオマケに つい釘付けに~。 あれは バイクのチョロQじゃぁないかと! って事で、 一つ買ってきましたよ。 でも、 極度の甘党の僕は カフェオレ以外は飲まないのが日常で 他の物は 我慢して飲むって感…

進化するPC(?)、

この前 貰われていったPCの換わりに 友達がDVDマルチドライブを持ってきてくれました~! って事で、 さっそく 付け替える事に、 このPCも 壊れたヤツを貰って修理したもの 元々は CPU500Mhzのところ700Mhzまで上げ メモリも128M…

安芸灘の風、

この前のミーティングの時 メンバーが持ってきた情報、 [安芸灘の風]って歌があって どうも 地元 とびしま海道のイメージソングのようで 有線放送で話題になってたって・・・・。 それが 有線放送大賞 新人賞と問い合わせ賞を取ってたって・・・・。 知らな…

小噺を一席、

「これこれ 与太郎 ホウキなんか振り回して 何やってんだい?」 「いえね あの月を取ろうと思って・・・」 「オイオイ そんな短いホウキなんかじゃぁ 取れないだろ。」 「やっぱ 物干し竿くらい長くないと・・・・。」 ・・・・・・・・ ってぇ事で、 月を捕…

冬の帰り道、

今日もバイクで ご出勤~! 気持ち暖かい分 リード号も元気な様子。 なんか リード号が軽快だと 走ってても 寒空の下でも 気持ちが良いもの。 出勤時は 気温5℃でも 帰りには2℃と 下がり気味ですが しっかり着込んでるのも加わり そんなに 寒さも感じません…

趣味、PC収集(?)、

今日は 今年に入って2回目の コンサートに向けてのミーティングをしました~! 何時ものように 盛り上げる世間話の間を縫って 少しずつ進めております。 前回も言ったように、 今年は もっと 町外から来て貰おうと オオッピラな場所に ポスターを貼らせても…

一夜が明けて、

今日は バイクでお買い物~! 昨夜は あれだけ冷え込んだのに 野呂山には 降らなかったのか それとも 溶けちゃったのか 雪が見られませんねぇ。 それでも 橋の前後は 凍結防止剤が撒かれてあって 早朝は けっこう ヤバかったのかと・・・・。 四国の石鎚山も…

気温は また0℃、

小雪がチラつく寒空の下、今日は・・・・車で ご出勤・・。 いえいえ、 寒さに負けたわけではありません。 負けたのは リード号の方で・・・・。 リード号、数日前から セルが回りにくくなってて 以前 動かなくなって 置いて帰った記憶がトラウマになり 万全…

休山登山、ただしバイクで・・・。

今日は 呉までお買い物~! 寒風 吹き荒れる中 バイクで行ってきました。 ついでだから 以前から気になってた 未踏の道路経由で休山に登ってきましたよ。 休山は 何回も上ってますが(バイクで・・) いつも音戸方面から登ってたんですが 阿賀方面からも登れる…

期間延長?

今年も はや2週間も過ぎちゃいましたねぇ。 クリスマスから数えれば 20日ほどでしょうか? でも、 広交差点の商店街入り口には まだ あのクリスマスツリーが輝いてるんですよ~。 もう クリスマスには関係なく それでも 仕事帰りには 癒されますなぁ。 っ…

えっ?

今日も 安芸灘大橋の気温が2℃だったのに 凍結注意の表示が無かったのは どんな違いがあるんでしょうねぇ? だいたい、 今まで 凍結した道路なんて 走った事が無いんですよ。 そんな日は 外に出ないのも理由ですけどねぇ。 お客さんも来ないから 家でひきこ…

ついに来たか?

バイト帰り、 安芸灘大橋 誘導道路の電光掲示板、 ついに「凍結注意」の文字がぁ~! 一応 注意はしたけど ホントに危ないのは 早朝 霜が下りる頃でしょうね? 橋が架かって 10年過ぎたけど 実際 通行止めになったのは 1~2回ぐらい けっこう あったかい…

全員集合~!

久々に 夢企画メンバーが集合~! 4月のコンサートに向けて 打ち合わせの開始です。 飛び交う世間話のなか 今年の方針とか 新しく作ったポスターのチェックとか 少しずつですが 煮詰めていきます。 今年は ポスターを貼って貰える箇所も増え 町外からも も…

予想外、

仕事始めから はや5日、 問屋さんとの連携と 売り上げ予想がハズレ 材料の品切れがおこりまして 嬉しいやら 申し訳け無いやら・・・・。 特に トンカツ用のロースは カタマリで注文してるんで 在庫が無くなると スーパーで 切ってるものを買ってくるんです…

増殖、

テレビを観てて ふと思ったんですが、 AKB48ってスゴイですねぇ・・・? なにがスゴイって、3チームに分かれてるでしょ。 それが それぞれ 違う場所で 同じ時間に公演を開けるんですよ~! っで、 物まねや影武者じゃぁ無く どれも本物で、 もう 火曜…

出初式、

明日は 呉市消防の出初式です。 でも 僕は 数年前に辞めてるんで関係無いのですが・・・・。 蒲刈も 呉市と合併して 会場が呉市内になってしまいまして 蒲刈島内では イベントなんて感じなくなりましたねぇ。 それまでは 蒲刈消防団ってぇ事で 向地区・田戸…

マリノ大橋(?)

少し早めに バイト先に着きそうだったので ちょっと寄り道して マリノポリスに架かる橋を見に行ってみました。 ・・・・っが、 行く先を遮る通行止めの看板~! 違う道を通っても 通行止め・・・。 さらに 違う道も・・・・。 どうも 橋に向かう誘導道路を整…

備えあれば・・・・、

安芸灘大橋 午後11時の気温は2℃・・・。 いよいよ 極寒の域に入ってきましたねぇ。 すでに バイクで走る時は しっかり着込んで ほぼ ダルマさん状態ですよ。 もっと寒くなったら 靴下2枚履きって 奥の手を使う事になります。 最近は 水分を感知して 暖か…

仕事始め、

新年も5日も過ぎれば そろそろ正月気分も抜きゃなきゃ~。 ってぇ事で、今日から 仕事始めです。 (とわ言っても 元旦と2日は ちょっと働いてたんですけどねぇ) しかし、 年中無休って言いながら 正月は4日も休んじゃうって あまり おおっぴらに 言えな…

休日 延長、

さてさて 今日はどうしようかと考えたところ たぶん お客さんは来ないだろうと お店は休みにして 掃除と仕入れと 明日の仕込みをやっておりました。 っでね、 晩御飯は 米 炊いてないから どうしようかと・・・。 ウチの電気炊飯器って 1升炊きだから 1合…

広島城 探索、

昨夜 あれから 何処へ行こうかと検索した結果 目覚めたのが 昼前の11時過ぎ・・・・・。 ってぇ事で、 広島城探索に行ってまいりました~! 広島城って 小さい頃から 度々行ってるんで そんな 今更って感じですが 表御門の再建と 新たな知識が入ってきたの…

年中行事、

今日も 一応 正月休みでしたが 巻寿司の注文だけ 受けてまして 少数なんで ボチボチ巻いておりました。 そもそも 2日だけ 巻き始めたのは 「来客が遅めだから 2日は巻かないのか?」って方がいらっしゃって さらに 毎年 3~4日は 一泊ツーリングに行って…

年賀状 やっと完成~!

昨夜は遅めの就寝だったのに 今朝は7時半に 目が覚めちゃいまして も少し 寝てようかなって思ったけど 今日中に なんとか 年賀状を書き終えてたくて そのままPCの前に。 そのうち 年賀状が届いて 焦るアセル・・・。 それでも なんとか昼過ぎに描き終え …