広島城 探索、

昨夜 あれから 何処へ行こうかと検索した結果
目覚めたのが 昼前の11時過ぎ・・・・・。

ってぇ事で、
広島城探索に行ってまいりました~!

広島城って 小さい頃から 度々行ってるんで
そんな 今更って感じですが
表御門の再建と 新たな知識が入ってきたので
ちょっと覗きに行ってみたくなったんですねぇ。

さてさて
広島城の築城には 豊臣秀吉が関わってまして
秀吉が宮島に参拝した時
「郡山のような山城は 登り下りも大変だし
海に近い平城なら 船で京都への上下も便利だろ?」って
宮島の対岸に築城を進めたことによって 始まったもの。

毛利輝元は 大田川の中洲に場所を決め広島と命名

縄張りは 秀吉の側近 黒田官兵衛があたり
天守は 秀吉の大阪城に次ぐ大きさで 外観は似てて
天守が2つ付いた 豪華な作りだったそうです。

そんな広島城
消失される前まで 国宝に指定されてたって・・・・。

ってな訳で
軽い広島城の解説はおわしまして
いよいよ 探索に入ろうと思ってた所
隣の神社が賑わってて 参拝者の車が列を組んでて
なかなか進まないので また来ることにして
外から写真だけ撮って 帰りました。
イメージ 1

帰り道 元ルート31の自販機コーナーで
休憩がてら 時間稼ぎ
イメージ 2

日が暮れるのを待って
呉のイルミネーションを見に行きました。
イメージ 3

確か 本日が最終日、また来年まで見られないんで
ゆっくり 見てまわりました。

今年の走り染めは これで終了~。
色々ありましたが 印象深いシメになりましたねぇ。