2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自伝?

色々 話したけど じつは 僕も ささやかなリターンライダーで・・・。 家の都合で 高1の夏 原付免許を取ってから バイクに すっかりハマっちゃってね。 基本 家業の仕入れから クラブの試合会場とか 夏には 海水浴場へと 乗り回してたんだけどね。 高校卒業…

バイクブーム 衰退について、

色々 思い出したんだけど、 衰退の要因として 世間との確執も あったと思うのね? 3ナイ運動なんと 特に・・ね。 16才になっても 学校では 2輪免許 取らせないから 結局は 卒業前に 車の免許取っちゃうから 趣味も 車になっちゃうって・・・。 過激すぎ…

バイクブーム再来について 一考察

ブームの終盤 多くのライダー達は 結婚し 家庭を持ち バイクどころではないってところ。 仕事に追われ 休日には 家族サービスにと 乗るのは 車ばかり・・・。 いつしか バイクの事なんて 考えなくなる。 それから 10数年、仕事は落ち着き 子供も独立して …

バイクブームの再来>

往年の・・・・とまでは 行かないまでも そろそろ やって来るんでは無いかとの 独自の理論が あるのですが・・・・・。

鈴鹿8耐、

「そろそろ そんな季節だな?」って 鈴鹿8時間耐久レースのサイトを見に行ってみたけど・・・。 そもそも 8耐はおろか motoGPも かなり観てない環境なんで リザルトを覗いても 脳内再生 不可の状態。 昨年も 結局は ネットの記事で 流れとか 結果を…

雨 雨 雨・・・。

もしか 梅雨 本番?

SUZUKI GSX1100S

そういえば SUZUKIのKATANAって 限定再販の繰り返しだけど 殆ど 形を変えず 20年続いてたんだよね? 凄いよね?

お勉強~、

『バイクの系譜』っていうサイトがあるんですが ココ じつに面白い~! 車種別に 起源と流れを解説していて 語り口調だから 雑誌と違って 心地よいところ。 さらに「豆知識」っていうところは トリビアが一杯でね、 尾崎豊の曲「一五の夜」で歌われてる 盗ん…

勝手な感想ですが、

AKB選抜総選挙 終わりましたねぇ。 今年は書かないでおこうと思ってたけど 語れる人が 周りにいないので やっぱ ココで話しておこうと・・・・。 ってな事で 結果 上の4位までは 予想道理だったけど その下は ゴチャゴチャしてて はっきり組めなかったけ…

あじさい、

近所の庭に咲いてる紫陽花、 何時も 白い花しか咲かなくってね・・・。 何処かで聞いた話では 土壌が中性だと 白い花になるそうで 土壌改良すれば 色が出てくるって・・・・。 ならば・・って、 ご近所さんに 我が家で溜めてた乾燥剤 理由を説明して 束ねて…

今日は・・・、

うん、 たまに起きる ネタ切れ・・・。

『X』の称号、

ちょっと 思い出したんだけど GSXの「X」って 4バルブの意味でしたよね? GS400EがGSX400Eになった時とか GS750から GSX750に変わった時 2バルブから4バルブになった証にXが付いたってな記憶。 って事は 新しいGSX250…

ボク もらいもん~、

いらなくなった電話機 貰ってきた。 我が家の 古いから 最近 誤作動とか バッテリーとか 不具合が出てきて ちょうど良かったって。 って事で 取り付けの前に お掃除から~。

拾い物ですが、

トランプタワーで造るトランプタワー! うん、上手い!

おぉ スゲェ~!

かなりしばらく バイク雑誌なんて買ってない僕に 優しい後輩が 見終った 1年落ちのYM誌 持ってきてくれるんで 資料集め 助かってるんですね。 そんな中 目に留まった記事、 HONDAの社員が 作り上げるポケバイの数々~! これまでも HONDAという…

アコギな日常、

ってな事で アコギの組み立て完了~! 弦も張ったけど じつは コレの音色 あまり好きじゃぁ無いのね。 音はデカいけど 何かね もう少し シャラ~ンってな感じが好み、 まあ 貰い物だから 文句は言えないけど・・・・。 ただ 弦を張り替えた時の音は 気持ちい…

あれ どうなった?

って事で、 定期的に 様子を見に行ってる 川尻の道路 気になってるので 確認に行ってみた。 いつもながら 対面の2車線なのに 車が 全然 走ってないのね? っで ず~っと走ってみると またまた ちょっと 延長されているって。 なのに 「ほぉ~~!」って 関…

お絵描きのはなし、

って 描きたいんだけど なかなか描けないのね・・・。 時間じゃぁ無く 気持ちの問題。 だから イラスト始めた頃を思い出してたのね。 落書きから イラストを意識してた頃 タイヤばっかり描いてたなぁ・・・て。 タイヤって ただ丸いだけじゃなくてね 車だと…

アコギな日常、

アコギのお磨き、 今日は ボディのワックスがけ~! 40年前のヤツだけど そこそこキレイなのは あんまり 使ってないから・・・・。 う~ん 使いたくなるように イジっちゃおうかな?

好物、

じつは 僕、 大の 抹茶好きでして・・・。 そんな僕に 朗報が~! リョーユーパンが 抹茶フェアーなるものを催してて スーパーのワゴンに 抹茶シリーズが並んでたっていう状況。 ドーナッツっぽいヤツとか 蒸しパン ホイップクリーム。 どれも食べてみたいけ…

黄昏ます?

実物大の 戦艦大和を感じる場所、 上から見れば、

検証、

MV「瀬戸内の声」のロケ地、 たぶん ココだと思うけど 広角じゃぁ 小さくて 解りにくいね? って事で 上から見た図 この橋が 決め手だと思うの・・・・? たぶん・・・・。

僕だけかな?

この前 ちょこっと話したけど 通勤途中にあるバイク屋さんの店先に 半年待ちっていう噂がある あのCBR250RRが 置いてあるんだけどね。 1週間過ぎても まだあるって事は 注文分じゃぁ無く 販売用に入荷してんだよね? って 値札が付いてるから 確定…

瀬戸内の声

AKB48 国内6番目のグループSTU48が 歌う「瀬戸内の声」のPVが 公開されましたね? 曲だけ聴いた時は ユルい曲だなってな感想だったけど 映像が加わると「あぁ そういうイメージだったのか?」と。 確かに 遊びに来た方々 みんな 「時間が ゆっ…

あっ!?

アコギの糸巻き 頑張って磨いてたら・・・・・・地肌が出た・・。 そもそも 40年前の代物なうえ 20年前 我が家にやってきてから 何回も磨いてたところで 今回の大サビ・・・メッキっていう体質も無くなってたんだろうと・・・? つまり 黒い部分は メッ…

えっ?

ネットで拾ったんだけど 何か 変だなぁって思ったら ドリーム50じゃないのね? パクリって言うか エンジン以外 モロ まんまじゃん? これに・・・。 気になるので メーカー探してみたら コレどころか モンキーやゴリラなんかも! さらに 懐かしのDAXに …

アコギな日常、

しばらく放置してたアコギ、 覗いてみたら 大変な事になってた・・・。 べつに 今のところ 弾くことも無いし 興味も無いけど 元々は 頂き物、 こんな状態じゃあ 譲ってくれた方に 申し訳ない。 って事で お磨き お磨き~。 とりあえず 解体作業から。 錆びた…

イラストレーター 続き、

って事で 二人目は イラストレーターBOW氏、 水彩で 簡素な色使いながら フフォルムがカッチリして リアルさが落ちないセンスの良さ。 佇まいも日常的で 時間の経過も感じるって・・・。 例えるなら 水墨画? 作品 ここでは掲載できないから 是非「イラス…

イラストレーター、

僕が お絵描きするうえで 「神」と崇め 憧れる方が 3人います。 一人は 言わずと知れた 漫画家 故・広井てつを先生ですね。 氏の描くマンガは 画風にも ストーリーにも バイクに対する 愛情があふれていて 沢山のライダー絶賛されたほど。 それゆえ もう二…

あっ?

波乱の AKB選抜総選挙速報は さておいて・・・。 CBR250RRの現物を見た! 広町のバイク屋さんに 置いてあった。 なかなか カッコイイもんだね? 今日は 通りすがりに眺めたけど できれば 近くで マジマジと見てみたいもの。 ついでに 生音も~。