2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アレは まだか~?

10数年ぶりに 電話線工事やってる お客さんと 再会しまして・・・・・。 僕がネット始めた頃 色々 相談してもらってたから 懐かしくて。 っで、仕事 忙しいらしく 聞いてみたら 光ケーブルの作業をしてるって。 「仁方も川尻も“ヒカリ”だよ~」って? ・・…

伝説のバンド、

カセットテープ整理してたら ヤードバーズの「幻しの10年」という曲が出てきた。 ヤードバーズってぇバンドは クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジって 世界三大ギタリストが在籍してた伝説のバンド~! って言っても ベックは クラプトンが脱退し…

アナログからデジタルへ~、

ちょっと 思いつきで 昔ストックしてたカセットテープを引っ張り出して PCで録音をやってます。 CDと違ってオンタイムだから 46分テープは46分かかるわけで・・・・。 さらに 1曲づつ録って 名前を付けて保存してるから テープ1本処理するのに か…

寒い時期の HOTな話し、

そういえば 昨日の あの辺鄙な農道に ビールの空き缶が散乱してまして・・・。 こんな所に わざわざ捨てに来る筈も無いし 景色も見えない寂しい山道で 宴会なんかするのも・・・? っていう ナゾの光景でした。 さてさて、 午前中の大雨も 昼時には すっかり…

蒲刈探索、

この前 某氏と 車で山道を走ってた時 思い出してた道がありまして・・・・・。 その昔 まだ民宿をやってた頃 毎日 弁当を配達してた 採石場の上を通る道。 ず~っと行ってなかったから どおなってるか 探索に行ってみました~! みかん畑があるうちは ちゃん…

ちょっと いいこと、

明日は休日だからって 隣の島まで 灯油を買いに行ったら 虹がぁ~! 嬉しくて つい 携帯で撮影。 帰り 止まってた車も よく見たら 窓を開けて 写真を撮ってた。 みんな 同じなんだね。 そんな今日 バイト中の午前3時、 十数年ぶりに 我が家の常連さんだった…

オイルはバイクの血液です。っと、

最近 リード号 オイルの減りが早いような気がする。 ガソリンと一緒に燃やしてる2サイクルエンジンの 宿命ってのも解かりますが・・・・。 ガソリンなら 標準的な燃費ってぇのは解かりますが オイルなんか 今まで一度も気にした事が無いからねぇ。 今回 計…

冬ですねぇ。

友、

いきなり届いた喪中ハガキ、 2月に 亡くなってたって・・・・・? 彼との出会いは ローカル バイク誌、 月イチで何処かに集まるって企画があって 常連達が 仲良くなるのは 自然の流れ。 って言っても みんなで何処かに行くわけでもなく ただ 月に一度 会う…

月日は繰り返す?

もう こんなの貰う時期になってんだねぇ。 年末の足音が聞こえてきます。 今年も まだやり残してる事が たくさんあるんだけどなぁ・・・・。 って事で 1年前の記事を読み返してみた。 同じ事をやってた・・・・。 あっ、 去年も 同じ時期に700円クジやっ…

お絵描き、

久々に 今 1台描いてるんだけど なかなか進まない・・・・・。 昔ならね 3日で仕上がるクオリティで描いてるのに 画像が読めないから ペン(マウス?)が進まない。 来週ぐらいには なんとかしたいところ。 久々のイラストなんで バイク好きの方 お楽しみに…

もう一つの「かまがり橋」の話、

8年前の事、 とある方が 呉市の地図を片手に 「こんなの あるけど 知ってる?」って 提示されたのが 宮原の「蒲刈橋」。 当然 そんなの初耳ね。 そんなの聞いたら 興味が湧きますよね、 蒲刈と関係があるのか 見てみたくなりますよね。 ただ 当時は なかな…

お久しぶり~、

ある日のFZRの画像が出てきたのでUP~! 本日のお客さんは 半年ぶり 富山の薬売りさん~。 半年に1度 来られるから 1年が早く感じるこの頃は もう 半年経ったのかって 毎回 言ってたり・・・・。 っで、この薬売りさん 音楽に詳しくて 毎回 色々語り…

バイクのイラスト?

久しぶりのUSBメモリを見てみたら こんなデータが出てきました。 HONDA NS400R、 SUZUKI GSX400R、 KAWASAKI GPZ900R、 他に RGV250γもあったけど 改めて見たら ちょっと残念なクオリティなんて ボツにしました。 って事で、 …

見た目ほどの物じゃぁ無いって、

気温も一ケタに入ると つくづく お風呂とコタツの有難さを感じますねぇ。 こんな季節になると 通行料のかかる島外以外は 快適な車の移動になったりもします。 当然 タバコを買いに行くのもね~。 そういえば 車も無く 愛車と言えば KAWASAKI Z400LTD…

机上の空想、

今日は なんとなく 地図を眺めてました。 子供の頃から 地図を見てるのが好きで 「日本で一番広い川は 利根川~。」とか 「本州の面積は21万k㎡~」とか言ってましたねぇ。 っで、 実際 走ってみると 日本って広いなぁ~!って。 まさに 井の中の蛙 大海を…

タイヤ交換、

リード号のフロントタイヤが そろそろ危なさそうなんで 交換に行ってまいりました~。 しかし、 パターンが消えてるのは 右側だけ・・・、 真っ直ぐな道だけなら もう2ヶ月は走れそうなんですよね。 何故 右側ばかり磨耗してしまうのかってぇのは ・・・・…

裏・蒲刈一周、

今日のお客さんは 広町鈍足銀輪隊さん~。 いやぁ 前回も言ったけど ネッ友に会うのって 何だか恥ずかしいですねぇ。 ただ 初めて会ったような気にならないのが不思議なところ・・・。 っで 色々 話してる中で 物見橋公園に興味を持たれてるようなので ちょ…

蒲刈島一周、

久々に 物見橋公園に行ってみたけど 展望台は 立ち入り禁止になってまして・・・・。 9月に行った時も 入れなかったけど 木造だから 劣化は否めないところですけど もう 修理しないんでしょうかねぇ。 地元の者ぐらいしか知らない名所だし 道路も あんまり…

お絵描きの話、

今日は 平穏な日だったんで ネタが無し、 ってぇ事で 久々に お絵描きの話などを~。 CGって 極めると 写真を超える事もあるんですよね。 メリハリが利いて 発色も良く 前も後ろも ピントが合ってるのもありますが 細かな所まで 表現できるって・・・。 で…

使えるのか?

この前 ガチャガチャで当たった ダメダメな手品アイテム、 せっかくだから ちょっと 作り替えてみました~。 題して「マウスコード 切断」 半ば強引のようだけど 発想的には 面白いかなぁ・・・って。 ただ、 コレを公開するには 意味も無く マウスを持って…

冬支度、

だんだんと寒くなってくると 着る物を 色々 考えますなぁ。 っで、 7-11にも「ヒートテック」なるものを置いてまして これが やたらと気になる・・・。 バイク通勤だから なかなか良さげだけど 仕事場は 暖房が効いてるんですよね。 通勤時は 暖かそうだ…

プレミア、

仕込が遅れてるときに限って 開店前なのに 早めのお客さんが来られると・・・。 こんな時 メニューを絞って 早めの対応するんだけど そんな時ほど 後に入ったお客さんが 支度してなかったメニューを注文されるって・・・。 「ちゃんとやらなきゃ」って思うん…

奇跡的な偶然のはなし、

その昔 僕がまだ ツーリングで走り回ってた頃・・・。 その日は 下関へ幕末の豪商・白石正一郎さん宅を探しに行きまして 日も暮れ始めたので 早めに宿をとろうと ビジネスホテルを探し回った三軒目、宿泊が決定~。 部屋に入って荷物を片付け シャワーを浴び…

獲りたて いきいき、

イカ釣りに来てた親戚の兄ちゃんから 獲りたての紋甲イカを頂きまして・・・・。 イカって言えば 刺身とゲソの天ぷらって事で お昼のオカズは決まり~! ただ イカゲソは そのまま油で揚げると爆発するので キッチンペーパーで水気を取り 粉をまぶしておきま…

'88FZR250、

諸事情により だんだん乗らなくなったFZR、 友達が「息子が乗るから売って~」って言われ 譲ったんだけど 友達も 諸事情により 乗らなくなったから 「乗りな!」って帰ってきたってぇのは 話しましたねぇ。 当然ながら 帰ってきても そんなに乗る機会も無…

今が お得、

7-11、 先週 慌しい「おでん70円均一セール」が終わって 一安心してたのに 今日から 700円クジが始まりまして~・・。 700円クジとわ、 って 毎回 解説してるので 今日は省略しますが とにかく 忙しい・・・・。 今回は「ワンピース版」だから …

ヘェー ジュード、

タイトルに深い意味は無く ただ 安芸灘大橋 午後10時半の気温 10℃と・・・。 いやぁ、 段々寒くなると思ってたけど こんなに 一気に寒くなるとわ・・・・。 まあ 日中も 肌寒かったから しっかり準備して バイトの出勤ですね。 さらに 仕事中も 万全を期…

「あなたを待つとてまんまるい月のー山頭火」

天気予報では「晴れ 時々 曇り」って言ってたのに 時おり降る雨に 少々 戸惑い・・・。 それでも 出勤時や帰宅の時には 雨に合わず~。 さらに、 仕事の途中 ゴミだしに外へ出てみれば 空には まん丸な月がぁ~! しばし 見とれて・・・・、 仕事中だけど・…