2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしっはずかし あさがえり~、

ただ今 お目覚めの方 おはようございます~。 そんなわけで 今日もまた 夜勤でした。 っで 今日こそ あのオレンジ色の月 写せるって思ってたのに 出際から 雨が・・・・。 ってか、 つい先日「雨男 返上かぁ?」って言ってたのに 今日もまた 雨を呼んでしま…

今も 昔も、

バイト通勤に いつも眺めてる巨大建造物、 「戦艦大和の艦橋もこれくらいだったかなぁ?」って思いつつ・・・。 そもそも 呉の造船も製鉄も その他 色々、 戦前からの呉工廠で培った技術が受け継がれてるわけで。 戦争はいいものとは言わないが 技術の加速し…

1周年、

ふっと 気が付けば このブログも1年が過ぎておりました~! 毎日 ネタを考えながら 無事 続けられたのも 遊んでくださる 皆様のお陰と感謝しております。 これからも ネタが続く限り 更新してまいりますので ヨロシクお願い申し上げますね~。 さてさて、 …

脱・雨男、

天気予報が 夜には雨が降るって言ってたから ゴム長と合羽を積んで 出勤。 昼は やたらと暖かく 帰りに合羽を着る事を考えて オーバーパンツをはかず ジャンパーも薄目の物を着用。 なのに・・・、 帰りは 満天の星空~! 月も鮮やか~! でも 冷え込む気温…

車って・・・、

今日も またまた夜間勤務~! こんな寒い日に・・・ってお思いでしょうが 今回は兄のピンチヒッターって事で、 兄が 橋の回数券をくれたから 車で出勤です。 しかし・・車って有り難いもんですねぇ。 前回 小腹がすいたんで 帰りがけにカップヌードルミニを…

出会いと別れ、

向こうでは 今日くらい 正式な発表があったと思うんで こちらでも 報告・・・。 じつは、 来月 2月11日をもちまして 7-11警固屋店は 閉店します・・・・。 この不景気な ご時世、近くに大手スーパーもできちゃいまして 売上も落ちてるようだから いか…

?????

今日もまた 臨時の夜間勤務~! 今週は なかなかハードで 火曜日に また夜勤、水・木・金曜日はレギュラーで夕方から、 また 土曜日に夜勤・・・・・。 まぁ、 これを来れれば 明るい明日がやって来るって事で、 無理をしない程度に頑張ってみます。 っでね…

ちょっと寄り道、

蒲刈に 橋が架かって10年、 最近は ほぼ毎日通ってるのに 1度も上から見たことが無い。 料金所を通り過ぎたあたりに 頭の上を横切る陸橋のような橋が ず~~~っと前から 気になってたんで 買い物帰りに 寄り道をしてきました~。 しかし、 ココから見る…

たのみこむ、

僕が 時々 覗いてるサイト、 「たのみこむ」って ご存知でしょうか? 「こんなのがあったら・・」ってなものを提案して 賛同を募り 数が集まったら 製品化になるかもしれないっていうサイトですね。 真剣に 便利な物から ネタになりそうなものも さらには「…

双子の月?

バイト帰りかけ 外で 兄達が 空を見上げて 騒いでたんですね。 「何 見てたン?」って聞いてみると 月が 2つになってたって言うんですよ。 っで、見てみたら 雲に隠れて 何も見えない・・。 そのまま 帰路につくも 気になって 「からすこじま」で停まって …

鍋桟橋、

国道から バイト先 セブンイレブン警固屋店に向かう信号に 「鍋桟橋」と書いております。 ここに通い始めた頃 早めに着いて 時間があった時は よく 桟橋を探して回ってまして、 でも 港はあっても 桟橋が見つからず「?????」状態でした。 ところが ある…

あと 2ヶ月半、

今日は 是方氏のライブに向けて 2回目の会合がありました。 集まったのは5名。 ってぇ事で 報告。 日時 2010年4月3日(土) 時間 18:00~ 場所 蒲刈中学校 体育館。 入場無料・・・。 っと ここまで ほぼ決まり! これから もっと細かく煮詰めて…

ちょっと 遠回り、

広交差点まで お買い物に行ったんで 久々に長浜経由 海沿いの道を回って帰ってみました~。 まだ 蒲刈に船が通ってた頃 フェリーの時間に余裕があったら 時々走ってた 懐かしい道です。 道も 観える風景も当時のまま 向こうに 橋が架かってるだけのような・…

久々に お絵描きのはなし、

お絵描きにハマってくると 考えちゃうのが立体感だったり? 2次元のものを 3次元に見せるわけだから これって ある意味 トリックアート? でも 事によっては 簡単だったりするんですねぇ。 ってぇ事で、これが 影を付けるだけで、 ほら、 浮いて見えません…

牡丹、

地元の先輩が 猪肉を届けてくれました~! 35kgのオスだそうで・・・・。 鍋にしようと重いマシたが アクが多かったんで「ダシが・・・。」と思いながら 煮汁を捨てて 味噌煮にしました。 歯ごたえがあって 美味しく頂きました。 これで冬を乗り越えそうで…

夕焼け、

今日も バイトの日。 ちょっよ早めに 家を出たし 買い物も給油の予定が無いので また 海岸線を回って 出勤です。 なのに、 工事してる箇所が2つほどあって どちらも対面交互通行・・・。 時間に余裕があったのに 貯金を使い果たし 遊んでる時間なんて 無く…

寒いとは言え、

昨日と比べ 少しだけ暖かい・・・ と言っても 気温2℃。 ビールなんかは 冷蔵庫より 外に置いてた方がよく冷える。 でもね、 荷物を搬入してる運転手なんかに聞いたら 県北は 大変なようで・・・・。 やっぱり 蒲刈は 南国(広島県の)島なんで 暖かい地域に入…

静寂、

突き刺すよに寒い冬の帰り道、 風速6mに 気温0℃ 装備は1ランクUPして 万全ではあるが 指先だけは まだ未解決で 痛い。 でも、 シンシンとした空気の中走るのは 嫌いでは無い。 澄み切った空に 遠くの灯りも鮮やかに見え、 見上げれば 満天の星空だった…

ルーツ、

向駐在所裏の蛭子神社の囲いに ひいじいさんの名前があります。 この社は 船乗りの商売人の神さんで 明治40年頃 移築されたときに 寄付したものだろうと推測されます。 当時の輸送手段は船舶が主流で 海運を営んでる家庭も 何10件もあったようです。 多…

続・電球型蛍光灯、

またまた 電球型蛍光灯を買ってきました~! 前回の風呂場に引き続き 今回は 食堂のトイレに装着! でも、問題が発生・・・! スイッチ入れて1分くらい 薄暗いのです。 これって 男性なら小用を済ませる時間なんで心苦しい。 かと言って、 点けっぱなしだと…

まぐろ、

今日は 呉氏消防 合同出初式でしたねぇ。 僕は3年前に引退したから 関係無いけど 巻寿司とおでんの注文があったんで ササヤカな 後方支援と・・・・・? さてさて、 合併後は 各地から呉市内に集まるわけで かなりの人員になるから かなり迫力ありそうなん…

正月 過ぎちゃったけど、

むかし描いたマンガに 書初めネタがあったので・・・・、

海猿 ロケ地、

遊びに来られてるお客さんに 「蒲刈も 映画『海猿』のロケ地があるんですが・・」って言ったら 皆さん 知らなかった様子。 まあ 映画自体 古い話しになってきてるんで 興味も薄らいでるんでしょう。 ってぇ事で、ロケ地を 箇条書き~! まずは 県民の浜海水…

たまに 寄り道、

買い物も給油も必要無かったんで バイト先まで 早く到着しそうで 何時もと違う 南側 海岸線で出勤。 冬至を過ぎ 日も長くなったようで 夕日の時間には 少し早そう。 僕の出勤時間では もう夕焼けが撮れそうにないので 赤い橋を写してみました~! でも、 こ…

寒波 到来、

いよいよ寒さが増してきましたねぇ? バイト帰り 安芸灘大橋の気温は2℃ 昼間は 雪もチラついてて もう笑うしかありません。 体は たくさん着込めば そこそこモツんだけど 指先 つま先の末端は どうにもなりません。 まぁ 足の場合は 靴下2枚履きという手が…

寒い冬と戦うアイテム、

ってぇ事で、[湯たんぽ]を買ってきました~! これがまた かなりの省エネで お湯も おでんを炊いてたレンタンの残り火で沸かし 早めに布団に入れとくので 入れば既にポカポカ。 朝まで暖かく 起きたら その湯で顔を洗えると・・・。 手間はかかるけど かなり…

三原城 探索、

気が付けば 正月三ヶ日は なにかと細々 働いていて まぁ 通常なら寝正月の僕だから それはそれで 頑張った感があって良いんだけど・・・・。 問題は 今日、4日・月曜日といえば まだ正月とも もう平日とも取れる中途半端な日。 「仕事始めの人が来るかもし…

岩崎弥太郎さんネタ、

いよいよ始まりましたねぇ~[龍馬伝]! でも、 今日は イレギュラーのバイト出勤のため 見ることができませんでした・・・・。 まぁ ビデオで録画してるんで 明日ゆっくり見ようとおもいます。 さてさて、 今回のドラマは 三菱の創始者 岩崎弥太郎さんの目線…

豊島探索、

隣りの島とわ言え 生まれてこの方 渡ったのが1回だけ・・・。 それも 昨年の走り染めに「とびしま」を渡るために 素通りしただけ・・・。 って事で、 昼の仕事後 夕方の予約時間まで 時間があったので ちょっと 探索に行ってまいりました~! ちなみに 店は…

今年の元旦は・・・、

昨夜は ウカツにも コタツの中で寝込んでしましました・・・。 これじゃぁいけないって 途中で布団に移動、 再び 目が覚めたのが午前9時でした。 郵便受けに 新聞と年賀状を取りに行き パンとコーヒーで朝食を取りながら 昨年 出しそびれた年賀状をプリント…