三原城 探索、

気が付けば 正月三ヶ日は なにかと細々 働いていて
まぁ 通常なら寝正月の僕だから
それはそれで 頑張った感があって良いんだけど・・・・。

問題は 今日、4日・月曜日といえば
まだ正月とも もう平日とも取れる中途半端な日。

「仕事始めの人が来るかもしれないんで 店を開けておこう」という天使と
「せっかくだから 休んじゃえ!」という悪魔の囁きが入り乱れる中
行って来ました 三原城探索~!

さてさて 三原城とは
海に浮かぶ[水城]と呼ばれる構成の城郭、
(とわ言え、実際に浮かんでたら 大変ですが・・・。)
イメージ 1

埋め立ての進んだ現代では 今と昔が入り乱れる保存がなされてて
探索するには 面白い場所になっております。

例えば天守台、
イメージ 2

広さは 日本最大級で 広島城天守が6個入るそうですが
その天守台に登るには一度 駅の構内に入って2階に上がり
ドアを開けて 外に出ると言う
まるで駅に造られた日本庭園のようで・・・。

本丸の石垣も
イメージ 3

新幹線ホームの土台と一体化。

東側から駅に入るには 石垣に造られたトンネルを潜るって。

南側の駅前に回ると
[ペアシティ三原]の足元に[本丸中門址]って
イメージ 4


さらに、
南東の細い路地に入ってくと
船を停めてた場所を保存していたり・・・・。
イメージ 5

そんな 隠れた名所巡りをし 十分楽しんだので
急いで帰路へ~!

明日の材料を仕入れるため
仁方のスーパーへ向かってると やっぱり雨が・・・。

どうも
今年も 雨男になりそうです・・・。