キャベツの花、

キャベツの千切りを切り終えた芯を育ててみた。 最初は 順調に育ってたけど 花が付きだして だんだんと 縦に伸びきて 花が咲き始めると もはやキャベツの面影も無し・・・? まあ キャベツの花を初めて見たし 可愛い花だし 面白いから これも良しって事で・

有難い、

ヘルメットのインナーを洗濯したら スポンジがボロボロになっちゃって・・・。 どうしたものかと メーカーのホームページを見てみたら オンラインショップが有り 物もちゃんと売ってたので そそくさと注文。 2日後に我が家に届き 付け替えたら 新品の時に味…

「さくらさくらさくさ・・・・・・・ 山頭火」

天気も良いし また桜見物。

「さくらさくらさくさくらちるさくら 山頭火」

県民の浜 第2駐車場へ 桜を見に行ったら ちょっと早かったみたい・・・。

寒ぅ・・・・・、

野呂山 山頂に雪が積もって・・・? また降ってる・・・、

なんと?

安芸灘大橋の袂に あの『ちいたん』が住んでるらしい・・・?

お絵描き、

けっこう 頑張って描いたのに フリー素材のサイトの審査でボツになっちゃって・・・・。 残念なんで ココに貼っておきます。 これ ニーズが無いって ホント?

さあ ギターを弾こう、

ここんとこ ず~~っとギターいじりばっかりやってたから 気が付けば 演奏の技量的には 進化どころか衰退してるって・・・。 さすがに これでは寂しいので 初心に帰って ちゃんと練習しようと、 まずは 練習用にカラオケ作ろうって 5年ぶりぐらいに MIDIシ…

一回り、

天気も良いし やたらと暖かく 我が家の前を バイクが沢山通るので 僕もFZRを引っ張り出して 下蒲刈を1周。 何時もと違って 久々の右回りは久しぶりだから ちょっと新鮮。

ギターいじり 後編

弦高を上げたけど 微調整サドルのイモネジを6角レンチで上げ下げ、好みは 指板に合わせて 軽く弧を描く感じね。 弦高調整が終わったら 大事なオクターブ調整。これやっとかないと ちゃんとチューニングしても押さえたところでズレちゃうからね。 まず 6弦…

ギターいじり、前編

トーカイのボディにフェルナンデスのネックアリアのペグで組み上げたストラト、メイプル指板って事で 50年代フェンダーのストラトを意識してウィルキンソンのクラッシックタイプPUとプレスサドルを選択したら「シャリ~~~ン」ってな音になって なかなか…

ベースギター、

かのレッド・ツェッペリンのギタリスト ジミーペイジは その昔ヤードバーズの頃 ベースを弾いてた。 ローリングストーンズのロンウッドも ジェフベックグループでベースを弾いてた。 さらに高中正義氏も フライドエッグでベースを弾いてたって・・・。 さて…

機種変、

ケータイ変えた、 ガラケーからガラケーへ。 スマホも考えたんだけどね・・・ちょっとだけ。 ただ ずーっと家に居るし 電話は固定電話がメインだし ネットもPCでやってるし。 なんなら ケータイ自体 持たなくて良いかなっておもったけど なんかの時に 公衆電…

ツーリング?

毎年 3日は走り初めの日って決めてたけど雨が降ったので 1日ずらして今日に変更。 でも明日から お店を開けるので 昼まで準備してからだからあまり遠くには 行けそうもない。 帰りにも 食材を 買って帰らなきゃいけないし・・・・。 って事で 目標は「大和…

2024

ことよろ~~。

1年間の〆、

今年最後なんで 走り納め~!

冬将軍を迎え撃つため、

ぶった切ってやった・・・Part2 体はね ブルゾンとかオーバーパンツで対処できるし 顔もフルヘルだから なんとが我慢できるけど アゴがね・・・・冷たいの通り越して 痛いぐらい・・・。 薄めのネックウォーマー探したけど なかなか無くて ハイネックをぶっ…

思い付き、

へっ へっ へっ、 カウル ぶった切ってやった! っで、こんな感じ。 せっかくだから 様子見に ちょっと走った帰り 夕焼けがきれいなので 1枚。

夫婦銀杏 ライトアップ 終了~。

葉っぱが落ちて 終了とのこと。

寒くなってきたけど、

今年も始まりました 本宮神社 銀杏のライトアップ~! 寒さの中でも 解説員(?)付き。

音楽な日、

昨夜は 是方氏のライブ参戦~! やっぱ 目の前で観れる・聴けるってのは 心躍るものがあります。 まして 指使いから 足元まで しっかり見れて 時折 自分も弾いてるような・・・? もう 帰り道 遅めの夕食 すき屋のカレーを食べながら 余韻に浸るっていう・・…

ある意味 二刀流?

2年前から「エレキから アコギの音が出たら 面白いなぁ?」って始めたプロジェクト 試行錯誤 色々やったすえ アコギを解体して エレキに作り替えるってなったんだけどエレキの音を犠牲にしたくなくて ボディ構造の1部とブリッジをエレキにしたらアコギの音…

秋晴れ、

天気が良いので チョコッと 西泊観音まで~。

冬 近い?

買い物帰りで 夕日が見れるってすっかり 日が短くなったんだなぁ・・・・って実感。

心躍る、

さあ、 祭りの始まりです。

休みがあれば・・・、

知人に「お店に貼って」って頼まれたので ココにも掲示~。

9月も終わるもんで、

1ヶ月ぶりに引っ張り出したFZR、っが、フュエールポンプが回りっぱなしで ガソリンが少々、さらに タイヤの空気も減ってる様子なんで 予備タンにして ガソリンスタンドへ直行~。 タイヤの空気も入れたら かなり少なかったらしくパンパンになると ハンドルが…

疑問?

最近、 原付一種の代わりに 出力を制限した125ccにするってな話、 制限速度は どうなるの?

8月19日は?

『バイクの日』、

新作です。

古いバイク乗るって 色んな体力が要るんだなぁって つくづく思う。 FZRも 色々 直してるけど 僕の技量じゃあ エンジンを分解するの 自信が無いし かと言って ショップに頼めるほと お金も無いし・・・・。