2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どゆこと?

KAWASAKIのラインナップより、 公道 走れないの? 保安部品 付いてるのに? レース用なんだろうけど だったら 保安部品 要らんじゃん? どうする 一般人?

天気が良くて、

今日は 呉までお買い物~! 道中 阿賀駅前の信号で停まったら 横のコンビニに ツーリング中の集団が休憩してて 「いいなぁ・・・ 羨ましいなぁ・・・」なんて思いながら よくよく眺めてたら お昼前に 我が家の前を通った集団じゃぁないですか? スパーダとK…

今頃 気が付いたのだが・・・、

300km/h出るバイクって 日本の交通事情において 無用の長物だなって思ってたんだけど・・。 僕のFZR250、 一般公道において 18000rpm回るエンジンも 無用の長物だったり・・・・。 べつに 回せないわけでは無いけど 一般公道じゃぁ ちょ…

価値観、

バイクも車も 現行車と一緒に 旧車と呼ばれるものも 乗られてるのって なんとなく 良いよね? 憧れとか 思い入れとか 愛着とかがベースにあって? 中には 僕のように 「まだ 動くから~!」ってえのもあったり。 そもそも 趣味性の強い物ほど そういう傾向が…

すげ~~~!

今日 NHKでやってた「お宝ガレリア」っていう番組 「ニッポン 幻の乗り物!展」っていう企画て、 ボンドカーに使われた2000GTを走らすっていう話でして。 場所は トヨタ博物館、 以前 民放の「カローラVsサニー」で知ったんだけど トヨタ車だけじゃ…

400㏄は?

時代の流れっていうか、 こじんまりとまとまってしまってる400クラス それでも 時折 チェックしてるんですが・・・。 メーカーのラインアップをみてみると HONDAとSUZUKI アメリカンモデルの生産 辞めちゃうのね? しょうがないっては思うけど…

250ccクラスの この先って?

一時期 ビッグスクーターブームに押され すっかり 静かになってた250ccクラス・・・。 楽し気なバイクと言えば VTRかNINJYA250R もしくはCBR250くらい。 やもすると HYOSUNGに流れそうな・・・。 それがYZF-R25投入で…

空撮、

今日の お昼にね 出川の「充電させてもらえませんか?」って言う 電動バイクで旅をする番組やってたんだけどね・・・・。 今回のルートは 今治から しまなみ海道を通り とびしま海道経由で 宮島を目指すわけなんだけどね。 地元だから 見慣れた景色が映るも…

鉄鉢の暑さをいただく 山頭火

今日は 少々 冷え込んで 安芸灘大橋 午後4時の気温17℃。 一応 見越して そこそこの厚着をして出かけるも 思ったより 体が冷えるっていう・・・。 なので 帰宅後 体を温めるために 熱いコーヒーを入れるも・・・。 ・・・・ねこ舌なんで なかなか飲めずっ…

中古?オールド?

エレキギターの場合 オールドと呼ばれるものは 大量生産の時代じゃぁ無くて 手造りのような時代にでも 完成度が高く 魅力的なもの。 さらに 材質か木だから 年月の経過で 加湿と乾燥を繰り返すうち 音の鳴りが良くなってくっていう・・・。 さらに 微妙だけ…

プチ夜勤?

昨夜から 急に このブログのコメントが開かなくなり さらに「最新のコメント一覧」も表示されず? 頂いたコメント読みたいのに 読み込めない もどかしさ・・・・・。 ブログ設定とか PCの設定を見てみても 一向に 治らず・・・・。 一夜明け 店のPCから…

むかしのひかり いま いずこ?

ふっと思うんだけど 最近 400ccクラスのバイクって あまり 見る事も 少なくなったね? きっと あれなんですよね、 大型二輪免許が撮りやすくなったから すぐに 上へ 行っちゃうって? 当然 売れなくなったぶん メーカーも 力を入れなくなってくから 魅…

秋深し?

今日は なんか暑かったけど それでも やっぱ 秋っぽかったり。 夜には 空気が澄んでて お月様が やたらと キレイ。 って 乙女っぽい感じだけど 何時も 秋は短く感じるので 早めに 冬支度 やっときましょうかねぇ・・・?

コーヒーサンド

スーパーで見つけたんだけど 何か 子供の頃に 食べた記憶が・・・・? はっきりとは覚えてないけど どことなく 懐かしくて 買って帰った。 食パン2枚分だから 量的には大きくて 食べごたえがある。 食べてみたら・・・・。 甘めの コーヒークリームで・・・…

吉報?

車のオマケ免許が 原付から原付2種に引き上げるって話 聞いたけど どうなの? たぶん 制限速度の問題の対策だと思うけど それだと なんか ちょっとズレてるような・・・? どうせなら 原付の制限速度を引き上げれば もっと 簡単に済むと思うのだけど・・・…

新規一転、

「そろそろ 危ないかな・・・?」ってことで Rタイヤを 交換しました。 走行12,731kmでの交換。 そういえば アドレス1号も リード号も 気にしてなかったから タイヤの交換したデータ 取ってない・・・。 はたして この距離 長いのか 短いのか? F…

ストック フォト、

少しでも 小遣いになったらいいなぁ・・・と ストックフォトに登録してみたんだけど・・・。 まあ 小遣い稼ぎもあるけど 僕のイラスト 使ってもらえたら嬉しいってのもあるしね。 ただ 審査が大変なのね。 まず 縦・横 合計で6800ピクセルって でかいサ…

名月?

十三夜って事で 仕事帰りの お月見を 楽しみにしてたんだけど・・・。 やっぱ そうなのね? 曇ってて うっすらとしか観えないっていう・・・。 十五夜の時も 観えなかったから 楽しみにはしてたんだけど・・・。 まあ よくある話だね・・・。 来年に期待~!

ふと 考える、

バイクの 著しく進化したのって 何処からなんだろう・・・・・?と ツインカムエンジン? でも 日本の市売で初めて積んだCB450、 他のメーカーが 全然気にしてなかったから 一気に ガラリの変わったってのが ありませんねぇ。 インジェクション車、 Z…

平和でなにより、

なんとなく そう思う・・・・。

えっ?

なにげに 見つけたんだが・・・? ある意味 地元だね? 劇場は 船上って? そういえば 昔 呉ポートピアに 良い船 あったよねぇ? 後の方が 野外ライブ会場になっててね 見に行った時「ここで演奏したい!」って思ったんだよね。 閉園になるって聞いたとき 蒲…

祭りが終わって、

今日は 地元の お祭りの日、 ここ3日ほど この日のために 準備してたので いよいよ 本番ってところでしょうか・・・。 それにしても 木曜日の残業から4日間 遅寝~早起きが続いてたので 体がもつか 心配だったけど なんとか 凌いで 一安心。 特に 我が家の…

ユルキャラ、

先週 安芸灘大橋 料金所前で アンケートに答えたお礼に貰ったポケットティッシュ。 今頃 気が付いたけど なんか キャラクターが 描かれてたのね? 実は キャラクターがあるの 知らなかったって・・・。 めねこさん ってぇのは 女猫の瀬戸からきてるんだね? …

消えた8㏄、

ヨンフォア・ネタを書いてたら 色々 思い出したので 今日もまた・・・。 世界最小排気量の4気筒と話題になるも おっさんバイクっぽいと イマイチ 人気が 上がらなかったCB350Fourから シティ派に生まれ変わった ヨンフォア。 排気量も 347㏄か…

幻のバイク?

出勤途中「だるまセリカ」とすれ違い 「オーー!」ってなったけど バイト中 ゴミ出しに出たら 駐車場に ヨンフォアが 止まってたのね。 CB400Fourって言えば カフェレーサーのハシリ。 レーサーレプリカと違い オシャレに雰囲気を楽しむもの。 リベ…

台風との攻防、

って言ったら 大げさだけど・・・。 朝 起きてみたら 台風の影響も伺えず 風が吹いて無いどころか 日が差してるっていう。 この状況が 昼過ぎまで続くのだか 実際は まだ 台風が通過してない状態。 今回の台風は コンパクトのわりに 勢力が強め いきなり吹き…

早めの準備、

ちょっと早いけど 次の日曜は 地元のお祭りって事で 材料の調達に 呉へ~。 とわいえ 近づく台風の影響で 雨なんか降ったら 中止にしようと・・。 って 結局は 全然影響も無く 無事 帰ってきました。 ただ 問題なのは 明日の事・・・。 今度の台風 コンパク…

駆逐艦 雪風、

色々 調べ物をしてたら 「駆逐艦 雪風」ってのに 当たってね・・・。 雪風って言えば 日本海軍 歴史上において 数々の戦火を潜り抜けて 終戦まで 生き延びた 唯一の駆逐艦。 あの 戦艦大和の 沖縄特攻にも参加してたっていう。 防御においては 非力な駆逐艦…

新製品、

って事で 今日 見つけたのが 缶詰、 サバの塩焼き缶見つけた時も 楽しかったけど 「炙りサバの味噌だれ」とわ? サバの味噌煮なら ポピュラーだけど 焼き魚は 塩焼きで 感動してたから けっこう 期待をかけて 買ってきたのだが・・・。 う~~~ん、 やっぱ …

ライブ~!

友達からの情報、 来年の春 あのギタリスト ジェフベックが 広島に やってくるんだって~? ジェフベックって言えば 僕の憧れ なんなら 心の師匠って言ってるほどのギタリスト。 そんな人物が 広島に来るんだって~! 行きたいなぁ・・・・でも 僕ン家 貧乏…