2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花 咲き誇る春、

我が家の庭(?)にも 一応 花が咲いてまして・・・。 姉が 母親のために もって来た花なんですが 忙しさにカマケて ほとんど 手入れなんてしてないのに 律儀に 毎年 花を付けてくれます。 元々 花に 興味が無いから 名前なんて知らないけど 花が開くと 癒され…

思い出を前にして、

今日は ちょっとした用事のついでに 懐かしいものを 見に行ってきました~! 第五マイト丸、 某火薬工場で使われてた船なんですが 前身は「第七かまがり」~! 僕が高校に通ってた頃、 毎日 仁方港まで 運んでくれてたフエリーで 会社員時代も 自営業になっ…

ゾロ目好き、

コンビニのレジスターには 中にあるであろう 金額を表示する機能がついております。 先週の事、 バイトの子が 表示したとき 表示した金額が 111,111円と~! 何気にゾロ目が並ぶと 嬉しくなるのが人間の心理。 「写メでも撮るか?」って言ったけど 笑…

ゴールデンウイークって・・・、

世間では いよいよ ゴールデンウイーク直前って事で 色々 計画をたててる方も 多いようで~。 僕の場合、 高校卒業して以来 日曜・祭日は 正月以外 休みは無く 忙しく(?)働いてまして・・・・。 「まあ 遊びに行っても 渋滞に巻き込まれて 疲れるだけだから…

豚かつの極意?

たまには食堂ネタもやっとかないと ブログ タイトルが泣きますなぁ・・・? って事で、 時々「豚カツを揚げるコツって何?」って 聞かれる事があります。 実際のところ 適当に揚げてるんで 偉そうな事は言えないけど 一応「長年の勘」って 答えてみたりして…

春、

「風吹かず メザシしに似たり 鯉のぼり」 時折 雨が降っちゃうけど 日に日に 暖かさを感じるようになりましたねぇ。 なにせ 5月も もう すぐそこまでやってきてるから 当然なんですけど・・・・。 冬場は 不調だった リード号も やっと ここにきて 調子を取…

休業中の アマチュア イラストレーターの言い訳、

この前 来られた お客さんとの話なんですけど 「昔のバイクが バイクらしくて良い。」って・・・・。 確かに 今のバイクって 性能重視なんで コンパクトにまとまってて 早くて強そうなんだけど いかんせん 無機質なイメージを漂わせる感じ。 そのてん、 昔の…

口コミ?

今日のお客さん 誰かのブログに 我が家の記事が載ってて それを見て とんかつ定食を食べに来たそうで・・・。 そういえば、 時々 気まぐれに 我が家の名前を検索かけたら 知らないところで 画像が載ってることが 多少ありまして 少し 困惑してたんですが こ…

春なのに 厚着、

[土曜の夜は 7-11の夜勤勤務~!] ってぇ事で、 いつも 出勤前に風呂に入って出かけるのですが なにぶん バイクだから 湯冷めしないよう しっかり着込んでの出勤です。 とうぜん この時期になると ポカポカするもので 走ってても 心なしか 眠気を感じま…

ロックギター夜話、

近代、 ヘビメタやらグランジ スラッシュとか 色んなジャンルに分かれてるロックミュージックですが 元を辿ってくと「アメリカン・ハードロック」と 「ブリティッシュ・ハードロック」ぐらいで分けてたんですよね。 ブリティッシュ・ハードロックってぇのは …

憂鬱、

なんとか もつかと思えば 出際には やっぱり雨・・・・。 どうせ そうなるだろうと思ってたけど それでも 合羽を 脱いだり着たりするのは なかなか煩わしいもの。 さらに 余計な時間も取られ けっこう バタバタしてしまう・・・。 帰る時間には 止んでたけど…

必要とされれば、

気持ち 暖かくなってきたこの頃、 髪をバッサリ切ったせいで バイクで走ってると 後頭部のあたりが涼しいって言うか 風が撫でてく感覚が ちょっと異様って言うか・・・・。 まぁ そのうち慣れるし 髪も伸びてくから 段々と 緩和されてくのは いつもの事。 そ…

商売道具、

やっと時間が取れたので しばらく放置状態だった 髪を切りに行ってまいりました~。 随分 長く伸ばしたところから 「カリアゲのちょっと長め!」って注文だから 一気に短くなって 帰りに被ったヘルメットが ブカブカになるという・・・・。 まあ 風呂に入っ…

二夜 あけ、

このイラストは 今年の元旦 是方氏に送った お年賀メール~。 コンサートの2部のオープニング ギター1本で弾かれた「オーバー ザ レインボー」 しっとりと始まりながら 段々と力を増し 終盤に向けて 唸るようなサウンドは まるで 龍のように感じて・・・・…

ライブも終わり 一夜明け、

日常に戻るところでしょうが 僕の場合 まだまだ続きがありまして・・・・。 昨日は 食堂を休業したんで 少し早めに起きて ノンビリと開店準備。 午前11時頃 是方親子が来店、 とわ言っても お墓参りのため 我が家に保管してある「お墓参りセット」を取りに…

今日の1日に 感謝、

只今 帰ってきました~! って ホントは ちょっと前に帰ってたけど 少しバタバタしてたら こんな時間になりまして・・・。 いやぁ、 終わったって言うか 終わってしまったって感じですねぇ。 準備期間が長いぶん 一気に時間が過ぎてたって・・・・。 内容は …

あっというま、

月日の流れも 速いもので いよいよ コンサートの 当日となりました~! 思えば 昨年の秋頃から準備が始まり 日時やら会場の設定とか 機材の調達なんか 少しずつ 整えてきて ポスターやフライヤーとかチケットを準備し 広報も 先月末発売の「くれぇばん」とか…

慌しい1日、

今日は~、 昼までの 巻寿司の注文があったので 少し早起き。 ご飯を仕掛け 炊いてる間に バイクで灯油を買いに行き 帰ってから 車のバッテリーが上がってたので 友達の所で チャージャーを借りて帰り 車から バッテリーを外して 充電を開始~。 そうこうし…

あと3日~!、

今日は 浮かれ気味なんで いつぞやの 空中浮遊の写真~! 明日から いよいよ是方親子のツアーが始まります。 大阪→岡山に続いて ウチは3日目、 毎日 違う感じのライブになってるようなので ウチは ウチだけのプログラムになってそうな・・・? メールで 色…

また逢える、

今日は 是方コンサートに向けての 最終打ち合わせ~! 駐車場係、受付係なんかは 場所は違えど 昨年までの経験があるから 不安は無いけど 今年は 新たに ステージ作りってぇのがありまして 一応 違う場所で仮設はしてるのですが 会場では どんなになるか解ら…

♪スプリング サンバ、

日を追うごとに 桜の色が 鮮やかになってきてますねぇ。 なのに ここんとこバタバタしてて なかなか 桜見物に行けません・・・・。 県民の浜なら 週末にライブがあるから大丈夫なんですが 肝心の「物見橋公園」とか「福泊・白崎公園」が行けず・・・。 毎年 …

ロックギター夜話、

お店が暇になる夕方、 気持ちがダラけたのんで 景気付けにギターを引っ張り出し チョコチョコと弾いておりました。 気分転換って事で 借りてるアンプに 今日はエフェクターをカマし 本格的な音色で弾きまくってたんですが 30cmスピーカーから出る音は 何時…

♪月光、

夜勤明けの帰り道(午前3時半)、 空を見上げれば まん丸な お月さん~! 周りの景色も 明るめだから 家路も 気持ち 明るめ。 青空も良いけど まん丸な お月さんも また 良い気持ちになりますよねぇ。 さてさて 夜食も摂ったし 時間が時間なんで そろそろ 寝…

お買い得な話、

ただいま 7-11では 500mlのカフェオーレを ナナコで買うと ボーナスポイントが20ポイント付いてきます~! って、 僕も 一応 ナナコカード持ってるけど なにぶん現金と違って 使ってる実感が無い分 いつの間にか 残金が無くなってしまうので しば…

エレキギター夜話、

ここんとこ、 ギターのカタログを見ては ため息をついてたり・・・。 今持ってるギターも ろくに弾いてないし アコギなんか オーバーホールしようと 弦を買ってきたのに まんま 放置状態。 新しいギターを買ったところで 状態は なんも変らないところ・・・…

5円玉、

昨日とは 打って変わり 青空が見える 過ごしやすい日となりましたねぇ。 風は 少々 強めだけれど バイクで走ってても 苦にならない程度、 追い風なら いっそう 有難いほど。 できれば このまま 好天が続いてくれたら 有難い。 特に 来週の土・日は 絶対 晴れ…

♪イントゥ ジ アリーナ、

日本中が 強風 吹き荒れるなか こちら蒲刈も 例に漏れず 嵐のような日でした~。 雨が上がって 空を見上げると 雲の流れが尋常じゃぁ無く まるで ビデオを早送りしたような・・・・。 こんな日は 当然ながら 安芸灘大橋は通行止め。 仕方が無いので お家で …

♪アイム フリー、

一部開通から 一夜明けた『東広島呉自動車道』、 出勤時 遠く眺めたら かなりの交通量~! 仕事で走ってる車の中 たぶん 「新しい道を ちょっと走ってみよう・・。」って 新しい物 好きな車も 走ってるんでしょうねぇ? 僕も走ってみたいけど 原付二種のリー…

♪こころうた、

昨夜 夜勤から帰ってきたのが午前4時前、 それから 軽く お夜食を食べ ちょっとゴソゴソしてたので 眠りについたのが 5時過ぎでした。 10時 目覚まし時計に起こされ とりあえず 無事 昼の営業がコナセましたねぇ。 でも さすがに 夕方になると 眠くなっ…

♪午前1時のスケッチ、

久々の夜勤は 今のところ大丈夫でしたねぇ。 バイト明け 帰る時間は午前3時過ぎ、 新聞配達とか コンビニに配達する車とか すでに働き始めてて・・・・。 「あぁ 夜中でも 働いてる人がいるんだなぁ・・」って あらためて しらされるのも・・・・・。 途中…