豚かつの極意?

イメージ 1

たまには食堂ネタもやっとかないと
ブログ タイトルが泣きますなぁ・・・?

って事で、
時々「豚カツを揚げるコツって何?」って
聞かれる事があります。

実際のところ
適当に揚げてるんで 偉そうな事は言えないけど
一応「長年の勘」って 答えてみたりしてます。

まあ
開店以来 同じ作業だから ハズレでは無いでしょ?

真面目に答えれば
目安にするのは 色と音と時間なんですが
最後は どうしても 勘に頼るんですねぇ。

っでね、
柔らかく仕上げるコツってぇのは
揚がりきる 少し前に 油から打ち上げるんですよ~。

少し早めでも
油きりしてる間に 余熱で 残りの部分に火が通ると・・・。

でも、
脂の多い部分は 火が通りにくいので
切り分けた時 火が通ってない部分があれば
ラップをかけず 電子レンジで 5秒ほど暖めれば
大丈夫ですよ。

って その前に、
以前話した 下ごしらえの時の 隠し包丁が 大事なんですが・・・。

って 偉そうな事を言っても
職人さんじゃぁ無いから 確実な事じゃぁないけど

参考になれば って事で・・・・。