2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

準備中~!

本日は、 機材の搬入と仮セッティング、照明器具の点検に その他 諸々を確認してました。 そいで、 軽く 音出しして なんとかなりそうと・・・・。 後は 当日のリハーサル前に 正式なセッティングして 最終確認となるんですが 僕には 当日 打ち上げのために …

時が経つのも早いもの、

是方親子のコンサートも 今週の土曜日となりました~! もう 秒読みに近いもの・・・・。 明日から 機材やスタッフの仕事分けとか 細かな打ち合わせや確認の作業となります。 当然、 初めての事だから 完璧な事が出来ませんが 是方氏も「作る方も 演奏する方…

武市半平太旧宅、

武市さんチにも 行った事があります。 あまり好きでは無い人物ですが 土佐勤皇党 党首ってのは けっこう興味があるわけで・・・。 場所は 土佐市街から かなり離れた県道(?)沿いに 畑を横切る細い道を渡った突き当たりでして でも、 武市さんチは 一般民家…

昨夜のはなし、

↓で バラしてしまったので タクシーの中での会話を~。 僕「安芸灘大橋の手前まで お願いします。」 運「橋代 高いからねぇ。っで そっからどうする?」 僕「向うに着いたら 迎えに来てもらおうと・・・」 運「何処まで帰るん?」 僕「蒲刈まで。」 運「蒲刈…

思い過ごし?

ワケあって 安芸灘大橋の料金所より 歩いて帰宅・・・・。 当然 2つの橋を通るんですが 安芸灘大橋は1172m、片や蒲刈大橋は480m 距離からすれば2倍以上。 でもね 歩いて渡ると 蒲刈大橋の方が 長く感じるんですよ・・・。 っで、考えたんですが、…

むずむず・・、

バイト終わり、店の外で帰り支度をしてると 隣りの青年2人 何か話をしてる。 盗み聞きをするわけでわ無いけど 耳に入る言葉が 「フェンダーUSAが どうたら こうたら・・・。」 「アイバニーズが なんたら かんたら・・・。」 それって 僕の好きなギター…

伊藤博文記念館、

以前、 僕が幕末にハマったのは 萩で歴史上の人物の写真を見てからって話しましたが 山口県の大和町にある[伊藤博文記念館]では なんと 動画が見られるんですねぇ。 もう 写真どころか 感動もんですよ! 当然 白黒の無声映画でして 場所がハルヒン・・・。 …

広報 第三段、

いよいよ コンサートまで残り10日となりました~。 こうなると 来週からバタバタするんだろうと 期待と不安で ワクワク ドキドキですよ・・・・。 そんな折、 地元情報誌の老舗“くれぇばん”に掲載されました~! ここも 色々調べてくれてて 写真もキレイに…

CGの値段、

4年前の文化祭、僕も15点ほどCGを出展したんですが 展示終了後 希望者に 無料であげてね、 「こんなん プリントアウトすれば いくらでも出せる」って・・・。 僕が思ってたのは 油絵や水彩なんかは1枚もんだから それに価値があるけど プリントアウト…

夢の架け橋、

買い物帰り、何気に立ち寄った 下蒲刈の白崎公園、 初めて案内板を見て気がついた・・・・。 岡村島から大崎上島どころか しまなみ海道の大三島に繋がる橋の予定も書かれてる? 計画はあったのは知ってたけど 予算の都合で 無くなったものだと思ってたけど …

福山自動車時計博物館、

後輩との話しの中 「福山自動車時計博物館」を知らないと・・・・? 物知りで アチコチ出かけてる後輩なのに 知らないって 以外・・・。 ってか ココ自体 マニアックな場所なんでしょうか? 展示品も ビミョーなものだし・・・・。 ちなみに、 玄関先の画像は…

呉とびしまマラソン、

ライブの話しばかりしてましたが 3月21日(日)には 第1回呉とびしまマラソンが開催されます。 当然 地元ファイヤーマンも警備やら何やらで 借り出されますが 僕は引退した身、 何も係わる事が無いから 見物人には なれるのですが なにぶん 仕事をやってる…

プロフィール、

いよいよ コンサートの日まで 残り半月になりました~。 昨日 言ったように こちら地元でも かなり盛り上がってるんですが 「それ どんな人?」ってぇ方も かなりいらっしゃるんで、 いまさらですが 正式なプロフィールをば・・・・。 是方貴美子 4歳からク…

広報 第二段、

この度 地元広報誌「呉市政だより」に コンサートの告知が掲載されました~! いや~あ、 どこも なかなか親切で 「いい試みだから・・」って快く 協力してくれてまして 有り難いものですよねぇ。 ポスターにしても かなり広範囲で掲示させて貰って、 (東広…

ウォーターフロント(?)

午前中の買い物帰り、 先週は 雪混じりのミゾレだったけど 今日は 海水の量が多目で。 砂浜以外で海と陸が ここまで近いと なんだか楽しくて 記念写真を撮りました~! あと20cm高かったら リード号も 水上バイク(?)になるんだろうと・・・。 でも、 サ…

夕ご飯、

味噌汁の替わりに たまにわ ってんで 久し振りの[トロロ汁」を作ってみました~。 材料はとろろ昆布。 小さい頃から作ってたけど 基本 とろろ昆布に醤油をかけ 湯を入れるだけで出来る簡単料理。 でも 最近は それだけじゃぁ 物足りないんで とろろ昆布、塩…

桜、

バイクで走ってると 所々 桜が咲き始めてます。 停まって写真を撮りたいけど 曇り空でわ 色彩が微妙なんで 青空の日まで 我慢です。 4月になったら また 野呂山に 出かけますか・・・・。 しかし ↑の名前・・・・なんだか・・・・?

目玉焼き、

目玉焼きには 何をかけるか? ソース、醤油、ソース 醤油 ソース 醤油・・・ 討論を戦わせるなか とある青年が~! ・・・・僕はマヨネーズです! ・・・・・・・。

申告は お早めに~

ただ今 一年に一度のイベント【確定申告】の真っ最中~! ってぇ事で、 バイト出勤前に 呉税務署まで 行ってまいりました~。 記入は済ましてるけど 一応 確かめてもらうため 指導員のいる所に入ってるんですが かなり人が多く 僕の番まで時間がかかるんで …

幕末散歩、

今 世の中は 幕末ブーム・・・って言うより 龍馬ブームですねぇ? CMは元より特番や雑誌、 果ては 全国のユカリの地も 色んなイベントをやってますね。 これは やっぱ、 某・国営放送の大河ドラマの影響なんでしょうねぇ? その大河ドラマで 話しの中心に…

雪~!

今日も朝から 極寒の蒲刈島~! そんな折 そぼ降る雨の中 下水道工事をやってる人たちもいるわけで 家の中で仕事をしてる僕が 寒いって言ってちゃぁ申し訳ないですよねぇ。 っでね、 バイトの出勤時 何気に対岸を観ると 野呂山には 積雪がぁ~! 向うの灰ヶ…

冬の再来?

材料が足らなくなったため 午前中より 買い物にでかけ・・・・・。 それなのに 外は 雪が混じったミゾレがぁぁぁぁ~~~! でも 行きましたよ・・・バイクで・・・。 なのに 橋を渡ると 雨に変わり また帰って来ると またミゾレ・・・? 南の島(広島県の)の…

今日は なんだか お城の話し、

僕は べつに城マニアでわ無いけど 城を見るのは好きでして、 っで、 「城は やっぱ天守閣が無いと!」って思ってたのが 「べつに天守が無くても・・・」って変わったのが 大分県 豊後竹田市にある岡城址に行ってから・・・・。 ココ、 あの名曲『荒城の月』…

音楽仲間、

今日は ヤボ用で 呉の楽器屋さんに行ってまいりました~! そこは 高校ン時から 遊びに(?)来てた場所、 楽器をイジったり カタログ貰って帰ったり・・・。 今は かなり変わってて 懐かしさは無いけど 僕が音楽をやる時は立ち寄る場所なんで 安心感はありま…

アニメGIF、

今日も またまた雨・・・、 デジカメ持って出かけても 写す気にもなれず・・・。 こう 雨が続くと なんだか シンドイですねぇ? ってな訳で、 気持ちだけでも 明るく 久々のアニメGIFをば~! マイムマイム~♪

『緊急告知!』

これから 色々 コンサート情報が アチコチ掲載されて行きます。 その第一号は 芸南ふれあい交流マガジン【海陽彩都】~! 呉市と芸南地区の島々の情報が楽しい切り口で取り上げてる 面白い情報誌です。 以前、 我が家も取り上げて頂いた事もあり この度のコ…

ちょっとした心遣い(?)、

天気予報では 雨って言ってたけど 僕が出かけるのに 今日は珍しく 雨が降らず 一滴も濡れずに 出勤できました~! でも、 帰りは やっぱり 降っちゃいましたけど・・・・。 っで、 リード号には 安芸灘大橋の料金所をスムーズに通るため 回数券を挟んでおく…

幕末のはなし、

デジカメ持って出かけたのに 電池が入っておらず・・・・。 思い起こせば ヒゲを剃るのに 電気カミソリが電池切れで デジカメのカドニカ電池を移植。 元に戻さないまま デジカメを持って・・・・・。 ってなわけで、 これだけのネタでは 淋しいので 今日は …

たまには ギターの話、

ってなことで 今日は 使えない基礎知識を~。 え~、 ギターには 大きく分けると アコースティックギターとソリッドギターに別れますなぁ。 アコースティックギターは フォークギターや クラッシックギターみたいに 弦の振動を共鳴させて音を大きくする箱の…

理想と現実の狭間で、

仕事先が阿賀に移って 従業員を一部代わり 僕のシフトも 知らないうちに 1日増えてました。 金曜日の初出勤の時 シフト表を見たら 月曜日にも 名前が入ってて・・・、 オーナーに 「月曜日は 家にいたいんだけど 他がいなかったら・・。」って 言ったもんだ…