今日は なんだか お城の話し、

僕は べつに城マニアでわ無いけど
城を見るのは好きでして、

っで、
「城は やっぱ天守閣が無いと!」って思ってたのが
「べつに天守が無くても・・・」って変わったのが
大分県 豊後竹田市にある岡城址に行ってから・・・・。

ココ、
あの名曲『荒城の月』のモデルになった場所で、
どんな所か ついでに立ち寄ったんですけど典型的な山城で
駐車場から 歩いて100mくらいに入り口があり
そこから登山道路のように 登って行くんです。
イメージ 1

山の尾根伝いに続く石垣に 登っては覗き 登っては覗き・・、
でも 何にも建物は無く 雑草と松や桜の木だけ・・・。

やっとたどり着いたのが 誰かを奉ってある祠、
次が 滝廉太郎銅像~!
それまで 頭の中でBGMのように流れてた「荒城の月」が
銅像の前では つい歌いたくなる。

石垣には 塀は無く 下界の展望も心地よいと・・・・。

後で見つけたカタログをみると 上から臨む光景が・・・。
イメージ 2

なんだか あの天空の都市『マチュピチュ』のように 見えません?

えっ?見えません・・・。