2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オーバーホール、

勢いで バラバラになっちまったトレモロユニット・・・・、 どうも バラさないと 気が済まない性格・・・。 手慣れたもので 1分もかからないって・・・・。 30分後、 一気に組み立て 元の状態に~! ただ、 本体にて 新たな問題が発覚・・・・。 さらなる…

買っちゃった~、

オリジナルギター 復活用の糸巻き~! From「amazon」。 当初は 信頼してるGOTO製にしようって思ってたけど 安さに魅かれ TAIWAN製を購入・・・。 まあ 実戦用じゃあ無く 店の片隅に置いてる 遊び用のギターだから そんなに 精度を求めてな…

メーカーロゴ、

FZR いつまでも 無印良品じゃぁ寂しいので 貼り付けるロゴを 模索中~! やっぱ インパクトのあるやつが良いな? なんなら メーカー名が 分かりづらいのも 面白いかも? なんなら 音叉マークも 良いかな? そういえば 音叉マーク 楽器部門と バイク部門の…

世間とのズレ、

やっぱ すっかり春なんだねぇ、 雨 多いけど・・・。 冬物も ボチボチかたづけましょうかねぇ。 バイク乗りにとって 快適なのは 春と秋ぐらいだから 走る準備も しておかなきゃね。 それにしても 夏場に よく言われるのが 「夏は バイク 涼しいだろ」っての…

えっ?!

バイク雑誌を買わなくなって幾年、 当然 情報なんて 入らなくなり バイク界隈の状況なんて 疎くなってるところ。 ただ 興味のある250クラスは 時々 メーカーのサイトの覗いてたりする。 そんなこんなで、 久々に 各メーカーの所を見に行ってみたら KAW…

休みは?

4月も 早々 終盤になっちゃいましたねぇ。 そうなると 聞こえてくるのは ゴールデンウィークが近づく足音? まあ 商売に連休は無いので 実質 関係の無いところですが・・・。 それでも ちょっとは 味わいたくなるもんで 「昼過ぎに ブラっと出かける」って…

架橋、

色々 思い出しながら 観てました。 何か 遠い昔のような・・・・。

先駆車?

バイク界隈において ブームの切っ掛けになった車種ってぇのがあるもので・・。 例えば、 ヨンヒャク マルチの切っ掛けが Z400FXとか 2スト レプリカの RG250γとか オフロードの YAMAHA DT-1 スクーターの マジェスティ スーパースポー…

なんとかなるさ、

SGのブリッジ用アンカーを打ち込むため 穴を空ける補助器具を作ってみた。 必要なのは 如何にして垂直に下すか? ちゃんとした機械があれば 苦労は無いけど 無かったら 無かったで なんとかなるもの。 無い物は 創意工夫で補うっていう なんとなく サバイ…

レスポールといえば、

是方氏のソロデビュー当時 使ってたのが なかなかスゴイんですねぇ。 「トラ目 ビッシリ!」とか「玉目キラキラ」とか 確かに スゴイんだけど 最近 やたらと出回ってるから 感動が 薄れてきてるってところ。 だから こんな斬新な柄を見ると かなり 感激なん…

漬け込んで、

SGは 穴あけの補助器具を作ってたので 進行は無し、 その代り 思い出して FZRのカウルを止めてたネジの サビ落としをしました。 年代物だから 油断をすると すぐに錆びるのね、 とにかく レンチ差し込む穴が狭くなって 回しにくくなってるから やっとか…

唐突に バイクメーカー ロゴ集、

以前 バイクメーカーのロゴを復刻するのやってたので ここで 一部を抜粋して 掲示しますね。 ラビット、 ライラックでお馴染み(?) 丸昌、 ブリヂストンも 以前は バイク作ってたのね。 さらに あのフェラーリも~! ついでに マセラティも~! 最後は メ…

さてさて これからが・・・・・、

一晩置いて はみ出た部分を 削り取り サンドペーパーで整えて 下地は終わり。 放置時間は永いけど とっかかると 作業が速いのは 何時ものこと。 でも これからが 大変なのね、 穴あけなんだけど 専用の機械は無いから 垂直に穴を空けるのが 難しいところ。 …

ちょっとずつ 進行、

SGのリペアついでに バダスブリッジの位置を 少しズラすことに。 まずは アンカーを引っこ抜かなきゃいけないので 有り合わせで 道具を作る。 空いた穴はふさがなきゃいけないので 硬めの板を切って 筒状に整え 接着剤を塗って 打ち込む。 これから 飛び出…

イラストを1枚、

こんなの ありました~。

ギターのリペア、

ネットでヤスイパーツ見てたら 色々 考えるのね。 一応 オリジナルギターは 使えるようにするつもりだけど なんなら 12弦レスポールも 復活させるか?と。 現在 スイッチとか Fマイクを 他のギターに移植してるため 居間に置いて 空で弾いてるわけだけど …

昨日の夕食の話なんだけどねぇ、

何だか茶碗蒸しが食べたくなったので 有り合わせで 作ることに。 ベースは うどんのダシ 玉子1個だから 100ccを混ぜ 巻寿司を巻いた時に余って冷凍にしてた シイタケと焼穴子を刻んで入れ 親子丼に使う鶏肉を少々 丼のダシで味付け。 それを 器にいれ …

ちょっと寄り道、

桜の季節も 終わりそうだから 買い物帰りに 野呂山に上がって帰ろうと思ってたけど バタバタしてて 時間が無いから 代わりに 下蒲刈・大平山に 上がってみました。 まあ 予想はしてたけど やっぱ 桜も 終わりかけてるのね・・・。 それでも 久々だから 景色…

寒の戻り、

桜も そろそろ終盤なんだけど 今日は 寒くなるって言うので 帰りの装備はちゃんとやったつもりだったけど・・・。 それが 予想以上に寒くって ちゃんと着込んだつもりでも 肌寒い。 そんな安芸灘大橋 午後11時半の気温 8℃。 そりゃぁ 寒いわけだ・・・? …

仕事の合間に、

いつも「やらなきゃ~!」って思いつつも なかなか とっかからないFZRのメンテ・・・。 今日こそわ と 倉庫から引っ張り出して サイドカウル外して・・・・・。 今日は ここまで・・・・。 なにぶん 仕事の合間ってことで 時間が それくらいしか取れず・…

あたりまえだけど、

何か 面白いもの無いかと デジカメを持って行くも 何時もの道の往復だから これといって変わらない景色、 帰ってきて 何か 残念な気持ちになるのは何故?

サクラサク サクラ、サクラチル サクラ、

昨日の風雨で集められた桜の花びら、 道路の側に・・・・。 あまりにも鮮やかな色合いに しばし眺め 危うく遅刻しそうになって・・・。

微妙に 悩む、

某 大手通販サイトを見て廻ってたら ギター用の 糸巻きも 売ってるのね? じつは 僕のオリジナルギター 糸巻きが付いてないので 弾けない状態になってるところ・・・。 元々は GOTO製の付けたんだけど テレキャスに移植したもので・・・。 だから 糸巻き…

試行錯誤、

天気予報では 曇りって言ってたのに・・・。 降っても 夜中からだろうと思って 何時ものウェアーで 出勤したのに 夜になると 早々 降り出して・・・。 まぁ 一応 防水仕様だから 大降りにならなければ なんとか 家まで持つだろうと。 グローブも アドレス2…

行けるのか?

映画「モヒカン故郷に帰る」 先行公開から 10日ほど経ったけど まだ 観に行けた無いのね・・・。 バイトで行けないってのもあるけど 本職も なかなか休めないってところ。 まあ 強制的に 早仕舞いをすれば なんとか 行けるから 理由にならないかな? そも…

現実、

「速いバイクって何?」って聞かれても 一概には 答えが出ないよね~。 場所 それぞれですし・・・・。

適材適所。

「そういやぁ FZR ひと月以上 乗ってないや・・」 って事で 引っ張り出して 買い物に行くことに~。 ただ 地元のホームセンターまで 割り箸を買いに・・・。 往復しても ほんの数キロ・・・。 暖機運転中 雨がポツポツきたけど ちょっと走るだけだし 大降…

春?

翻弄、

止みそうで止まない雨ってぇのも 困ったもので 出勤時間も近づいてるのに 未だ ポツポツと 降り続いてる。 向こうの空は すっかり明るくなってるのに もう 1時間ほど このまま・・・・。 とりあえず 出かける支度を済ませ 外を見ると まだ・・・・。 仕方が…

やっぱ 本場は

昨日 駐車場に停まってたのが YAMAHA YZF-R125、 Rシリーズの 末弟だね? 雑誌のカタログで よく見てたけど 写真じゃぁ 安っぽく見えてね。 でも 現物は しっかり造られてて けっこう 迫力のある フォルムになってるね。 やっぱ CBRみたい…