2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱ そんな時期?

なんか昨日のネタに繋がりますが、 毎年 この時期の恒例だけど 親戚から ミカンをいただきました~! そもそも 僕はあまりミカンを食べないから わざわざ買って食べようとは思わないけど あったらあったで つい食べたりするんですね。 だいだい 小さい頃から…

えっ もう?

気が付けば 11月も 残りわずか、 来週の頭は もう師走だって・・・・。 そろそろ NHK紅白とか レコード大賞とかの話題が飛び交い 年末っていう状況が だんだんと近づいてる気配を感じます。 ウチとしては 29・30・31日ってぇのが 大事な日で 正月…

ついでだから 続・ロータリーのはなし、

理論上は可能でも 実現は困難って言われたロータリーエンジン、 車に乗せて成功したのはMAZUDAだけですよね。 一応 NISSANも サニーに載せてテストしてたけど オイルショックで 取りやめになったって・・・・。 ロータリーを積んで スペシャリテ…

ロータリーって?

この前 友達と話してたんだけど・・・・。 車のエンジンを 大きく分けると 2ストロークと4ストロークに 分かれるじゃないですかぁ。 ストロークってぇのは ピストンが 上下に動いてる動作の事? 上に上がって 下に降りたら 2ストローク。 その間に 吸気・…

ほどほどに、

雨が降るって 天気予報が言ってたから 買い物は 昨日のうちに済ませてたので 今日は1日 ヒッキー。 っで、 夜までの一休みって事で ちょっと お昼寝したんだけど 気が付いたら 2時間寝てたって・・・・。 もはや 昼寝じゃぁなく 仮眠のレベル・・・。 なん…

初めてのバイク選び、

バイクもギターにも通じるんですが 初心者から よく聞かれるのが 「とりあえず 中古の安いやつ買って 上手くなったら・・・」って話。 でも これって 二度手間じゃぁないかと? かえって 高くついてるんじゃないかと? どうせなら 乗りたいバイク探して乗っ…

ふち子さん、

表のガチャガチャの入ってたんで つい買っちゃいました。 別に 何も役に立つわけじゃないけど こういう発想 好き・・・。

これぞ 隠れた名車、

先日 リード号のリアタイヤとブレーキを交換してもらったので 代金を払いに 友達ン家の車屋さんへ~。 兄の方が 衝動買い手に入れたポルシェ 仕事の合間にレストアしてたようだけど 完了してた。 (画像は 撮ってないので レストア中のもの) でもね 実はね …

広井てつお氏、

なんとなく 広井さんの絵 観たい気分になり 画像を検索したら なんと 1番目に 僕のイラストが・・・・? そんな 滅相も無い 広井先生のイラストに 僕の拙いイラストが混じるなんて ファンの方に 申し訳ないって・・・。 あっ 広井てつお氏ってぇのは 「バイ…

馬力とトルクの関係、

昨日の続きだけどね・・・・。 さてさて 馬力とわ いったい何? かなり昔 勉強したけど 馬力っていうのは 1秒間につき75重量キログラム (kgf) の重量を1メートル動かすときの仕事率って事なんですよね。 つまり バイクは エンジンの仕事量で 前に進んでるっ…

ちょっと ヒイキ目な話、

リッターバイクの進化って 留まる事を知らないって言うか どこまで行くんだろうってな感じで 87年に発売されたFZR1000をきっかけに 当時の130㎰から 今や190㎰まで 押し上げられてるって・・・。 190㎰って言えば 車の2000㏄クラスに…

憧れの場所、

そういえば 思い出したんだけど ず~と前から 行きたかった場所があるんですね。 高知自動車博物館~! 展示されてる量も ラインアップも興味深々で 是非とも ツーリングで行ってみたいって思ってて・・・。 ただ バイクのも乗れない状況になってて なかなか…

ちょっと勉強、

Eテレ 23:55 放物線のうた、 放物線は すべてのものが 相似である。 勉強になるなぁ。

がんばれ~!

今日は「オレンジライド」って催したありまして 自転車で「とびしま海道」を走ろうっていう企画。 技量によって 複数のコースを設定してますが タイムを競うんじゃ無く 完走を目的にしたもの。 そんなわけで 我が家の前も 沢山のバイクが通り過ぎてたんです…

メリット デメリット、

今日は 呉まで お買い物~! こう 寒くなると 出るのが億劫になるけど どうしても必要な物は買っておかないと 仕事に支障がでるから もう 勢いで出かけるってところ・・・。 ただ 土曜日の夕方って 車が多く ちょっとした所でも 渋滞が起きるって・・・。 特…

ちょっと にぎやか、

YAMAHAから YZF-R25が発売されましたね~。 スペックを見れば かなりスポーツ性が高いようで フェーザーが出る前の250㏄クラスなら かなりの高性能ってところ。 これで国内メーカー 全部揃ったわけですが 今のところ KAWASAKIとYA…

11月も半ばとなれば、

いやぁ 急に寒くなっちゃいましたねぇ・・・。 安芸灘大橋 出勤時 午後4時半の気温9℃で 仕事帰り 午後10時半の気温が8℃って ほとんど 変わってないって・・・・。 それでも 日の当たってる4時半の方が 気持ち 暖かいって思いきや 用意した物を しっか…

色々 想像、

HONDA VT250Zを見た! ってか 時々見てるから 多分 近辺の人? ’84年ぐらいのモデルなんですよね、 なんか 一世を風靡した「F」に比べ 大人し目で 普通のバイクっぽいから それほど人気車種ってところじゃなかった感じだけど 今だ乗ってるって…

季節替わりに、

半年に一度 周ってくる富山の薬屋さん、 来られる度に「もう そんな季節?」って聞いてしまう。 時の早さを 意外な事に感じさせられるって・・・。 あっ 我が家は 薬 取って無いんですけどね こっちに来られたら 毎回 食事に来てくれるって。 永い付き合いだ…

目からウロコの・・・・、

以前 Eテレの「23:559」って番組に 興味があるって話 しましたよね? ただ 時間帯が時間帯だし わずか5分間の番組なんで 油断をすると 見逃すパターンがありまして・・・。 でも 金曜日だけは 頑張ってみるようにしてるんですね。 金曜日は「夜更かし…

下準備、

早速 解体してみた~! ギターにしろ バイクにしろ 電化製品にしろ 分解だけなら けっこう早いんですよね。 ただし バイクや電化製品なんかは 組み立てるの考えながら ちゃんと記憶しながら 分解しなきゃ 後が大変。 この前 修理したノートPCなんか 小まめ…

分析、

先日の写真を元に LG-130のデザインを考えてました。 一応 完成予想まで書き込んでるんですが 仕上がったとき「違うじゃん?」ってなったりするのも寂しいし 完成品見て「おぉーーー!」てなる方が楽しいので とりあえず 外観だけをお披露目ね。 それ…

お絵かきのはなしついでに、

最近 あまり描いてないけど 自己紹介には いつも「バイクしか描けない アマチュアイラストレーター」って 表示してます。 だいたい 人物が苦手で 頼まれても めったに描かないんですね。 そのかわり バイクが好きだから イラストにしても 感情が入る分 ココ…

壁紙のはなし、

って言っても PCの壁紙の事ね。 以前 僕のHPの「おみやげコーナー」で 月に一枚イラストを描き カレンダーにしてUPしてたんですね。 最初は 自分のPCに合わせ1048X768のサイズで作ってたけど だんだんと ワイド画面が主流になってたから 1…

月夜の帰り道、

今日は 満月っぽくて 帰り道も明るめ、 こんな日は 気持ちも明るめで 帰れるって・・・。 っで 思い出したんだけど 船って ヘッドライト無しで走ってますよね? 現代なら レーダーやGPSなんかで 安全に走れるんでしょうが そんなの 無かった時代って 灯台…

進化、

ネットで拾ってきた画像、 YAMAHA YZF-R1の2015モデルね。 まず 真っ先に思ったのが「ヘッドライト どこ~?」 よく見たら アッパーカウルの下に 懐中電灯みたいなのが 覗いてるって・・・。 なんか もう バックミラーに埋め込まれたウイン…

物事には 歴史あり、

LG-130の オリジナル画像ね、 ブリッジは 換えてるようにもみえるけど 元は ほぼ こんな感じ。 もう とにかく 作りが安っぽく 実際に弾いてみても 実戦では使えない状態。 この頃 すでに フェンダーのストラトやギブソンのレスポールなんか 完成の域に…

ビンテージ? いや ビザール!

以前 甥に譲ってたギターが 帰ってきた。 GUYATONEのLG-130っていうモデルで だいたい50年前の代物ね。 何処かの家から出土して 使わないからって 我が家にやってきたものを オーバーホールして 色を塗り替えたら 甥がギター弾きたいって言…

よう ひさしぶり~!

駐車場に 車を取りに行ったら たまたま 帰ってきてた同級生に会った。 母親が一人住まいだから 時々帰ってるそうだけど 「なかなか 顔出さなくて ゴメン」って言ってた。 積もる話もあったけど お互い 用事があるので 15分くらい話して別れた。 なにはとも…

雨の日の攻防?

ポツポツ降る雨の日は かなり悩む事もありまして まして 止むのか降るのか解らない微妙なおりには 合羽を着るかどうか 戸惑うことも しばしば・・・。 リード号では レッグシールドのお蔭で 足が濡れにくいから 一応 上だけ着て 走り出したけど 走り出せば …