ついでだから 続・ロータリーのはなし、

イメージ 1

理論上は可能でも 実現は困難って言われたロータリーエンジン
車に乗せて成功したのはMAZUDAだけですよね。

一応 NISSANも サニーに載せてテストしてたけど
オイルショックで 取りやめになったって・・・・。

ロータリーを積んで
スペシャリティーカーとしてデビューするはずだった
2代目シルビアも 普通のレシプロになっちゃったし
デザインがスペシャルでも L18じゃぁ・・・・。

オマケに シャシーがサニーと同じものだから
小さくて 結果 好評は得られず・・・・。

やっぱ 頑張ったMAZUDAは エライって事で。

片や 二輪業界では
スズキ・バンビーンノートン・DKWってメーカーが作ってましたね?

YAMAHAも ヤンマーと共同開発してたけど
やっぱ オイルショックで断念したって・・・・。

ただ やっぱ 趣味性の高い乗り物だから
何か バイクらしくないっぽくて そんなに続きませんでしたね?

そういう意味じゃ けっこう 貴重なバイクかもしれません。

あっ、ロータリーエンジンって
2サイクル・4サイクルってな振り分けだと
オットーサイクルって言うらしいです。

意味は分からないけど・・・・。