2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何故?

先日 久々に 友達ン家の車屋さんに行った時の話~。 あっ 車屋さんって言っても 車だけ売ってるのじゃ無く そこは田舎の店だから バイクどころか 自転車も 売ってたり 修理してたりする スーパーマルチなお店ね。 そんなときの会話、 「とっくんのFZRって…

遠路はるばる?

帰り道 安芸灘大橋を渡ってると 前に愛媛ナンバーの車が走ってるんですね。 「なんで こんな夜中に 愛媛県人が?」って思ったけど よく考えてみれば 岡村島も 愛媛県だったって・・・。 岡村島ってぇのは とびしま5島の 一番端の島。 橋で全島繋がってから …

クラッシックorビンテージ?

最近ね 買い物に出かけると よく「ケンメリGTの4ドア」を見かけて「おっ!」ってなってるけど 今日は「510ブルーバード4ドア」を見かけました~! もう45年以上前の車ね~、 きれいに乗ってらっしゃる。 いったい 何処から見つけてくるんでしょうか…

体が資本の・・・・、

帰り道 なんか寒いなぁ・・・って思ってたら 安芸灘大橋 午後10時40分の気温12℃~! そりゃぁ 寒いはずですわ。 気が付きゃ あと5日ほどで 11月ですもんね 何時までも秋だと思ってたら 風邪ひいちゃいますよ。 ってことで 明日は バイト 休みだから…

SUZUKIって、

一番好きなのはYAMAHAだけど 見てて楽しいのが SUZUKIなんですね~。 SUZUKIって けっこうチャレンジャーで 斬新なアイデアを持ってくるんだけど 当たれば大きいけど その分 コケる事も 多々あったりするんですね。 ハンスムートの奇抜な…

YAMAHAって、

聞かれることも無いから あまり話したことは無いけど 実は バイクメーカーで一番好きなのが YAMAHAなんですね~。 初めて乗ったバイクのメーカーってぇのもありますが 何か こう 色々 提示してくるのが 面白いって言うか・・・。 例えば その昔 オンロ…

そういえば、

バイクの歴史上 一番衝撃的な車種は何だろうって考えた。 やっぱ HONDA CB750Fourでしょうね。 世界にも インパクトを与えたし バイクに興味が無い人にも 「ナナハン」って言葉が浸透したっていう。 カタログデータがハッタリだったりしても …

意外と・・・、

ふっと思い出したけど 昔の人って 精神論者だったよね。 「疲れた・・」なんて言ったら 「根性が足らん!」って言われるし 「寒い!」なんて言ったら 「寒いって思うから 寒いんだ!」っていう 強引な寒さ対策・・・? 怪我をして 血が出てたら 「そんなの …

雨上がり、

台風以来の大雨のうえ 風も強めだから さすがの 客足も途絶えるってもんで・・・・。 当然 仕事の合間が多くなるから 来客としばらく遊んでたり。 でも やっぱり 雨の日は気持ちもクスミます。 ただ 有難いのが バイトの出勤時になると 雨が上がったこと~!…

備えあれば・・・、

天気予報が雨だって言ってたから 昨日 多目に買い物してたのに 雨は降らず・・・。 まあ それはそれで良かったって事で。 おかげで 今日は 一日 家にいて 久々に ギターなんか 弾いてました。 心に余裕がある時間って 安らぎますなぁ。

自然との 触れ合い?

バイト帰りの 夜10時40分頃、 三ノ瀬のお寺の上の道を走ってた時の事 犬みたいなのが 前を走ってたんですね。 もしやって思って 追い越してみると やっぱ やたらとデカい「イノシシ」! ぶつかってくると かなり危ないので 一目散に 逃げ帰ってきました…

放置気味だけど、

OCNがホームページのサービスを辞めるってんで 昨日 今日 移転の準備をやってまして・・・・。 そもそも OCNのサーバー 容量が10Mbしか使えないから 他の無料レンタルサーバー借りて 補助に使ってたもんだから リンクの張り直しが やたらと面倒く…

そろそろ どうでしょ?

法定速度ってぇのが定められたのが だいたい半世紀前 やっと ここ最近 車両の性能が上がってるの 認識したのか 原付二種で50㌔⇒60㌔、 高速道路での普通二輪が80㌔⇒100㌔に引き上げられましたね。 ただ 唯一残されたのが 原付・・・・。 法定速度が…

それでいいの?

さっき テレビでやってたけど コレが 最近の「二宮金治郎像」らしい・・・。 そもそも 薪を背負って 仕事をしながらでも 勉強に励んだって事で 小学校の校庭や中庭に 石像が建てられ 手本のように 提示されてたのに 座ってるとわ・・・? なんか「本を読みな…

コンビニにて、

先日の事、 客「タバコくれ!」 客「タバコよ タバコ 8ミリ!」 大ざっぱ過ぎて 一瞬 思考が止まってしまいました・・。 僕「銘柄は?」 客「マイルドセブン」 僕「ボックス? ソフト?」 客「ソフト」 ってな流れの 異様な悪さ・・・・。 ただ もっと変な…

GP、

昨日のネタ考えてたら 色々思い出しまして・・・。 125クラスの 上田昇。坂田和人・宇井陽一、 250の原田哲也・加藤大治郎 500の岡田忠之・阿部典史 日本が 世界のトップを走ってた時代。 回顧主義じゃぁないけど あのころは楽しかったなぁ・・・。…

好きなんだけどなぁ・・・、

ちょっとズレちゃったけど 日曜日 テレビの地上波で motoGPやってましたねぇ。 でも 前日が5時間の睡眠 前々日が6時間しか寝てないから 昼の注文をさばき終ったら 急に睡魔が襲ってきて 昼寝をしようって思ってた時に始まるもんだから・・・。 以前 …

台風一過

心配してた台風も こちらでは 何事もなく過ぎ 一安心っていったところ。 まあ、 バイトの出勤時がちょうどピークだったんで バイクはやめて 車で出たから あまり危機感は感じられず。 祭日ってぇのもあって 国道っていえども車が少なく 思ってたより 早く着…

お祭り、

曇りがちだったけど 少々 小雨も降ったけど 無事 お祭りが終わりました~。 友達の息子が お神輿担いでるとか その お神輿が 今回 新調したとか 色々話もありますが 何より 帰省で 久々に会う友達もいたり 田舎の祭ならでわ です。 あ~ 楽しかった。

あまい?

今日の注文は 難なくこなし 昼のお客さんも多めだったから 良い一日だったな。 って事で、 またまた 明日の仕込みで この時間・・・。 明日の巻寿司の予約は ほとんど昼までだけど 2時間ぐらいで こなせる量なのね。 ただ 2本だけ 8時半の注文・・・。 さ…

残業?

バイトから帰ってきて 明日の仕込みをやってました。 まだ 宵宮だから 数は少な目 昼のうちに 椎茸と干瓢と合わせ酢は炊いておいたから 残りの仕事は 卵焼きとご飯。 けっこうキツかったけど 仕込みの段階で疲れても 儲けのならないからねぇ・・・。 明日は …

春日神社大祭、

なんか でっかい台風が やってきてますねぇ。 あまりのデカさに 想像もできないくらい・・・・。 できれば 早めに逸れてもらいたいもの。 なにせ この日曜は 年に一度の祭があるんですよ。 この祭りにはですねぇ、 昔から21歳になった若者が 神輿を担ぐっ…

皆既月食、

ニュースで告知してたから 楽しみにしてたのに・・・。 バイト中だけど 気になって ちょっと外に出てみたけど 「お月さん 何処?」ってな状態・・・。 結局 真っ赤な月は 見られませんでした・・・。 ただ 8時ごろ ゴミ出しに出たとき 歯形の付いたドラ焼き…

tamKore@ROXY

って事で 行ってきましたタムコレライブ~! やっぱ 楽しい~! 是方氏のギター 多彩だし 田村さんの歌声は 何度聴いても 感動するほど。 なにより アンコールで地元バンドとのセッションで 代表曲の「ゆずれない願い」歌って貰えたのは大サービスですし ジ…

タムコレ!

何それ?って tamkore! スーパーギタリスト是方博邦氏と PEALのボーカル 田村直美嬢のユニット~! っでね じつは明日 広町のcafe ROXY でライブがあるんですねぇ。 いやぁ 楽しみたのしみ~。 是方氏とは 半年ぶりだけど 田村さんとは 1年半ぶりだから…

ちょっと 昔のネタ、

けっこう 力作だったんだよなぁ・・・・・。

この季節って・・・、

またまた 台風が やってきてますねぇ、 それも デカいヤツ! 一応 迎え撃つ準備も ボチモチやってて 買い出しも 今日 しっかり買ってきたので 明日は 出かけなくて済みそうですが・・・。 ただ 相手が相手だけに 実際 来ないと解らないところ いくら準備をし…

テレビ録画、

テレビの番組を PCで録画~! 但し オンタイムでも観てるので 見返す事もなく削除。 結果 数日後「序盤 見てないや!」って思い出しても すでに遅し・・・・。 これ 毎回の話・・・・。

上々

新調のレインスーツ、 安物のわりに けっこう使いかってが良い。 なにより コートタイプだから お尻までかかるから 今まで ズボンの中に入れてたウェストバッグも そのままで 濡れないってぇのが有難い。 新品だから まだまだ撥水効果は十分だし 今のところ …

オールシーズン?

明日から雨になるっていうんで 長年使いまわして くたびれた雨合羽を新調することに。 っで 悩んだのが サイズ。 本来 Mなんですが これから 段々と寒くなるわけで そうなると 寒さ対策に 厚着しなきゃいけないから そこは ワンサイズ上げて Lにすべきじゃ…