2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜はまだか?

本日のご来店 親子連れのお二人、 いきなり「ブログ 見てますよ~。」って・・・・。 「えっ?あっ・・・おっ、えっ?・・・」うろたえる僕。 いやぁ いつも言ってるけど 恥ずかしいですねぇ、 現実の僕を見られるってぇのは・・・・。 訪ねて来られるのは …

雨の日の攻防、

工場萌え~!・・・とわ 違う話なんですが・・・。 昼過ぎから雨が降るって言うもんで 対応するために 上がって動かない車のバッテリーを外して 家に持って帰って 3時間ほど充電。 十分では無いけど とりあえず取り付けて エンジン始動。 一応 すんなりかか…

値上げ?

AKB大島優子のラストコンサートの秒読みが聞こえる今日この頃、 世間では 消費税増税に伴う値上げの準備が 着々と進んでる様子~。 そうなると よく聞かれるのが 「とっくんは 値上げしないの?」って事。 確かに 食材も光熱費も 商売に関わる物の殆どが …

季節の変わり目、

寒さの日々が 遠い日のように思えるくらい 暖かい季節になってきましたね。 こういう季節 一番悩むのは 通勤に何を着るかってこと。 日中は暖かくても 帰りの夜は 気温がさがるので 行きと帰りは それ相応 対処しなければならないわけで・・・。 帰りを考え…

霧、

雨が止んで 気温が上がると 霧がかかりますねぇ。 橋が まだ架かってないフェリーで渡ってた時代、 高校の頃は 運休になるから 堂々と休めるって 結構 楽しみにしてたものです。 ただ 社会人になると 遅刻をするだけで 他の人に迷惑がかかるから 気が気でな…

ちょっと お遊び、

久々に 空中浮遊する テレキャスの画像~。

心地の良い音色、

とりあえず 弦の張り替えが終了、 後は オクターブ調整が必要なんですが かなりシビアな作業なんで また後日 ゆっくりすることに。 さてさて ギターを持ってる方なら わかると思いますが 新しい弦の シャラ~~ンっていう響きって 心を和ませるものが ありま…

桜は まだか?

春の声が チラホラ聞こえてくるようになったから 久しぶりにFZRを引っ張り出して ちょっと あの場所へ 様子を見に行ってきました~。 地元では 取って置きの 隠れた桜の名所「物見橋公園」。 まだまだ 早かったのね? 昨年は フライング気味の木が1本あ…

改良?

弦がサビサビで 1弦が切れたまま 放置状態だったテレキャスター、 そろそろ なんとかしないと・・ってんで 今日は 張り替え作業をしてました~。 って言いながら ついでだからって事で 前々からやりたかった事も・・・。 ノイズ対策で ピックガードを外し …

ある意味 これって?

TVパソコンが仕上がって けっこう楽くって 番組を ず~~っと パソコンでみてる。 ちょっと残念なのは チューナーカードが古いんで 画面は16:9じゃぁなく4:3なんですね。 それでも 昔から見慣れてるので 不自由は感じませんけどねぇ。 さてさて 番…

簡易TVパソコン、

VAIOのTVPC化が終了~! NEC機より 処理速度が速いのを実感! さてさて このVAIO TVPCと言っても 合わせ技ででの事。 頂き物のTVチューナカードはアナログなんで これまた頂き物の地デジチューナーに コンポジット₍ピンプラグ₎で繋げる…

告知 再び、

是方ライブまで あと2週間とちょっと まだまだ 余裕をカマしてるけど どんどん 近づいてるんですよね。 5年目だから 準備することは だいたい解ってるから そんなに 慌てる事は無くなってたりします。 まあ 肝心なのは 当日の事 お客さんの入りも ライブ状…

PCイジリ、

今日は 午前中に買い物を済ませてたので 午後からは 時間の使い放題~! って事で、 ネット用PCから役目を終えた デスクトップVAIOを 再セットアップやってました。 まずは 現プログラムをDVDにバックアップ。 終えて 中を開いて HDを30GBか…

あれは何?

夕方 コンビニの駐車場、 ツーリング帰りのライダーさん 5名 2時間ほど ダベってました。 なんか 懐かしい光景ね 僕も あちこちツーリングに行ってた頃 久々に会う仲間と よく1時間ぐらいは 話してましたねぇ。 近況やら バイクの話やら 他愛のない話・・…

趣味 パソコン(?)

久々に帰ってきた後輩に 「新しいPC買ったんだよ」って言ったら 「とっくんが パソコン買うのって 珍しい」って 笑ってた。 確かに 古いPCや壊れたPCを貰っては 直して使ってるけど さすがに XPじゃぁ ネットでは 使いづらくなるからねぇ。 dyna…

謎?

「蒲刈ふるさと自然のみち」の案内板ね。 衛星写真を使ってるけど よく見れば 上下反対になってて 南北がひっくり返ってるんですねぇ。 こりゃぁ 見慣れてる地図に比べて かなり 読みづらいところ・・・・。 だいたい 小学校の授業から 地図は上側が北って習…

地震、

皆さん ご存知のように 昨夜 こちらの方で 地震がありました。 報道にようると 呉市は 震度5弱だったそうですが 我が家は 何事も無く 本棚のマンガが数冊 落ちたぐらい。 僕といったら ちょうどその頃は このブログのネタを書いてた最中で ミシって来たと思…

別れの季節、

頻繁とまで言わないけど たまに食事に来る製薬会社の所長さん、 4月から 転勤になるんだって・・・・・。 たまに・・だけど かれこれ3年の付き合いだから けっこう 親しい間柄、 是方コンサートにも 来てくれて 音楽の話で 盛りあがってたもんです。 昨年…

PC再編成、

dynabook2号機が ネット専用機に就任、 それに伴い ネット専用機だったデスクトップVAIOは TVPCに移行。 なにせ ウチのPCでは3番目のスペックだから 現TVPCより上。 現TVPCのNEC機は 仕事場に戻って 雑用PCへ~。 って ま…

「あれや これや」なはなし、

昨夜から 締めに取り掛かってた申告用紙、 昼過ぎに なんとか纏めて いざ 確定申告~、 って その前に・・・。 危ないところでした、 昼食に来た後輩から 税務署が移転してたのを聞いて 慌てて 場所を確認! いやぁ 危うく迷子になるところでした。 ただ 相…

見て 見て!

コンビニに 貼らせてもらったポスター~! オーナーさん 渋ってたんだけどね。 前例を作っちゃうと 他が断りづらくなるから 無理もないところ。 友達の頼みだから 仕方がないなぁ・・って 許可をくれて もう 今年で5年目ですよ。 場所は「入口は無理だから …

解ってても、

確定申告の申告書 絶賛 制作中~ 友人にも言われた 毎日 つけてれば・・・って。 そりゃぁ 解ってるよ 毎年思ってるもん。 ただ バタバタしてて・・ってぇのは やっぱり 言い訳ですねぇ。 まぁ とにかく 早々に済ませるようにしましょう。

観光案内、

ちょっとした用事で であいの館に行ったのですが 帰り パンフレットを持って帰ろうと取りに行ったら 「豊町」と「下蒲刈」の観光マップがリニューアルしてた。 蒲刈のと同じ制作会社になってて ココの 結構正確で解りやすいんですねぇ。 下蒲刈は大丈夫だけ…

広報活動、

是方ライブも いよいよ1ヶ月を切ったって事で ポスターを アチコチで貼り出し~! 当然 我が家の玄関横の窓に1番に貼って 店の中にも 掲示しました。 っで 何時ものように バイト先のコンビニにも持って行き 掲示を頼もうって思ってたら オーナーが すでに…

毎年恒例・・・・、

今年もやってきました 確定申告・・・・。 って もう 既に20日ほどたって 終盤なんですけどねぇ。 「早めに済ませておこう」って思うのは この時期 「来年こそ!」って付け加えて・・・・。 一応 日計表はつけてるんですよ 売上とか仕入とか ちょっとした…

サクラサク、

小学校の裏庭に1本、中学校の道路側に1本 桜が咲いてました~! 何か この木 毎年 早々咲いてる気がする・・・。 それでも 寒空の中 桜の花を見ると やっぱ 春は近づいてるんだなぁ なんて思う。 肌寒くても 心温まる光景です。

告知、

いよいよ あと1か月後となりました 毎年恒例 是方コンサート~、 今年は なんと ワンマンライブとなっています! いやぁ、 基本 ロックギタリストなのに 一人でライブなんて・・って思われますが 当人も いろいろ考えてらっしゃって あれやこれやと 色んな…

静電気対策、

へ~ぇ 安芸灘公園って言うんだぁ? ぜんぜん 気が付かなかった~。 それに 下から見たら 照明かと思ってたものが 実は つり橋に使われてるケーブルのカットしたやつだとは? 公園って言うほど広くは無いけど けっこう楽しい。 さてさて 寒いから 毛糸のセー…

安芸灘大橋、

買い物帰り 久々に登ってみた~! いつも思うけど バイクで走ってたら そんなに感じないけど ココから見れば かなりの上り坂なんですよねぇ。 自転車乗りさん達 尊敬しますよ。 でもね 初めて通った人には 来たときは 雄大さに感激でもされるけど 帰りは 試…

足、

ほらね!って言わんばかり 昨日までの暖かさが嘘のような 肌寒い1日になりました。 一応 見越して 昨日 買い物を済ませてたので 今日は ノンビリ過せましたねぇ。 島内では タバコを買いに行く半分くらいは 車で行ってたりしますねぇ。 あまり乗らないから …