2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズン、

今日は 呉までお買い物~、 ただし リード号で・・・・。 涼しくなってきたし 天気も良いから バイクには 快適な季節になってますよね。 実際 たくさんのライダーとすれ違ったり コンビニの駐車場に停まってたり。 そういやぁ とうぶんFZR 出してないなぁ…

分身?

ここ3日ほど 食事に来られてる方がいるのですが 昨日 仕事帰りに バイト先のコンビニに 立ち寄りまして・・・・・。 「遅くまで ご苦労様」って声をかけたけど 普通なら 食堂に居るはずの僕が コンビニのレジに立ってると 驚かれるところ あまり表情が変わ…

防寒対策、

天気が良いのに チと肌寒い、 10月が そこまでやってきてるから すでに秋に入ってるって実感します。 そろそろ 寒さ対策を考えなきゃいけないのに お気に入りのコートは チャックが壊れてて 家では着れても バイクでは無理・・・。 ボチボチ ホームセンタ…

秋風、

昨日の深夜から 急に風が強くなりまして・・・。 窓の外ではヒューヒューとゴーゴーと 時おり カランカランなんて 音がしてまして 「こりゃぁ 春一番に対抗して 秋一番?」なんて ノンキに考えてたんですが・・・・。 お昼ごろに 一時 止んだけど 出勤時には…

ココにいれば、

昨日の話なんですが、 自転車に乗ったお二人が食事に来られまして~。 話をしてると 一人が昔の常連さんでして・・・。 まだ 安芸灘大橋が架かって無く フェリーが走ってた頃 某大手電気屋さんの配達係りが 毎週土曜日 皆で 食べに来てた時のお客さん。 まだ…

お絵描きの話、

僕の使ってる お絵描きソフトって 凄くて 64倍まで拡大して作業が出来るんですね。 それによって その気になれば バイクも車も 実物大で描けたりもします。 現実的には 原寸でプリントアウトできるプリンタが無ければ 意味の無い事ですが 縮小されても ニ…

お彼岸です、

今日は お彼岸でしたねぇ、 オハギ 食べるの 忘れてました・・・・。 さてさて、 「暑さ寒さも 彼岸まで~!」って言われてますが ボチボチ 涼しくなってくるんでしょうか? 日中は まだまだ暑いけど 湿気が少ないぶん 汗をかくほどでもなくて やっぱ 涼しく…

毎年の行事、

買い物帰り ちょっと遅かったけど 野呂山の彼岸花を観に行ってきました~。 何時もの 田んぼの畔は キレイに刈られれて 今年は ぜんぜん 無かったけど ちょっと上の土手には ちゃんと咲いてましたねぇ。 そういえば 数年前 野呂山を登ってて 初めて見つけた…

彼岸花、

お彼岸が近いって事で 買い物帰りに 野呂山の群生地に行きたかったけど 明日は 下蒲刈・下島地区の祭だから 巻寿司の注文があるので 仕込みやらなきゃ・・・・。 って事で 帰り道 蒲刈病院前の プチ群生地で我慢。 プチの上 一束ぐらいしか咲いておらず・・…

ライブ~!

十五夜過ぎても まだキレイなお月さん~! 写真は 撮れなかったけど・・・・・。 さてさて バイトから帰ってからの夕食後、 ゴソゴソしてたら 友達が立ち寄って しばらく 話をしてました。 議題は 来年の 是方コンサート、 鬼が笑うかもしれないけど けっこ…

十五夜お月さん、

って事で 今日は 十五夜でしたねぇ。 だから 帰りは 月明かりに照らされて ゆっくり 楽しみながら 帰ってきました。 そうそう コンビニでは みたらし団子が売り切れの状態、 さらに 買い求めに 訪ねてくるお客さんも多数。 そうなのか? お月見には みたらし…

頑張れ カープ、

今年のカープ 期待できますねぇ なんかCS行きそうな勢い~! なにせ 7連勝ですよ! 今日は 負けちゃったけど・・・・・。 残り12試合で 下の差4,5ゲーム、 このまま 順調に行けば 大丈夫ですよね。 さらに 阪神が落ちてくれたら 6ゲーム差だから 2…

秋晴れ、

雲ひとつ無い青空、 こんな日は 何処か 行きたくなりますなぁ・・・。 帰りにでも ちょっと 足を伸ばして 野呂山でも・・・・って思ったけど 仕事が待ってるから 我慢して帰宅。 一仕事を終え 少しだけ昼寝、 風が涼しくて・・・・微妙に寒いくらい。 明日か…

強風?

ピーカンの青空だけど 風は かなり強め、 ゴーゴーとか 時おりカランカランと 風にあおられる音が飛び交う中 とりあえず 家の中に居れば 大丈夫かと・・・。 でも 今日はバイトの日、 出勤時には 収まるんじゃないかと 希望的な観測。 でも その時が来ても吹…

台風到来、

ポツポツ降る雨も ヤだなぁ・・なんて思ってたら 台風自体は こちらからは 逸れて行ってるから 直接は 影響は無さそうなんだけど・・・・。 買い物帰り 安芸灘大橋を渡ってると 風速9mを表示してる。 遠く離れたこの場所でも こんだけ吹いてるって 台風 大…

お絵描きの話、

やってることはCGなんだけどね、 最近は 手描きを意識してるから あんまり グラデーション 使わなくなってて・・・。 色を重ねて塗ってくと 面白い色合いになるんで ここんとこ コレにハマってる。 円もね 少々 イビツに波打ってた方が けっこう 現実に近…

風を感じて、

日中 蒸し暑くても 夜になると涼しくなるもので バイクで走るには心地よいけど 仁方第2トンネルを越えると 急に寒くなるんですねぇ。 なので 帰りは 少し大げさな程度で着込んで 帰ってるんです。 トンネルを過ぎると 海が見えてくるから 海風の仕業で 肌寒…

ここ数日 なんとなく蒸し暑いけど 9月も12日を過ぎると 秋を感じる・・・・。 って 我が家の中に 鈴虫が入り込んで鳴いてるから 家の中は すっかり秋だったり・・・・。 外に出してやろうと 居場所を探すも 近づけば鳴き止むから 何処だか解からない。 窓…

もしもの場合、

バイト先のオーナーが 「倉庫に自転車 置いたから バイク動かなかったら 乗って帰れ。」って・・・。 冗談かと思いきや どうも 本気らしい。 確かに 以前 リード号のバッテリー不調で 置いて帰ったことがあるけど・・・・。 確かに 僕の帰る時間は 蒲刈行き…

東京オリンピック、

Eテレが急に映らなくなって 楽しみにしてた「23.55」が観れなくて寂しい・・・。 さてさて 国内バイクメーカー・ネタをやってるうちに 日本列島は 東京オリンピック開催決定に 盛り上がってましたねぇ。 僕としては 確かに嬉しいけど 観に行けないし …

最後はKAWASAKI、

Kawasakiって強いポリシーを持ってる会社って感じですよねぇ。 他社には無い 独特のイメージを持ってる。 けっこう 頑固だったり・・・・。 その昔、 HONDAがCB750Fourを発表した頃 KAWASAKIもナナハンを開発してて 「いよいよ仕上げ~!」っていう時に…

ついでにHONDA、

HONDAって 優等生のイメージなんですよねぇ。 しっかり作り込んでくるし 誰にでも 乗りやすい。 たまに 真面目すぎて 外すこともあるけど ちゃんと修正して持ってくる。 でも たまに主張が強すぎて 嫌われる事も多少・・・。 まあ 結局は 世界のHON…

友達はSUZUKIが好き、

「当たれば大きいけど コケるのも大きいから 応援したくなる・・」って。 確かに 奇抜なモノが多いから ウケれば大きいけど 世間が着いて行けないモノも多々。 中には アメリカンなのに フロント16インチとか アメリカンなのに シングルエンジンとか 「?…

けっこうYAMAHAが好き!

昨日のネタで 「提案を掲示するのはYAMAHAが得意」って書いたので ちょっと 補足がてら・・・・。 その昔 オンロード車に キャラメルブロックタイヤと アップマフラーとハンドルを換えただけのもので オフロードを走ってた頃、 スリムで軽量な車体に ネバり…

バイクのブームについて 考えてみる、

永いバイクの歴史の中で 色々 移り変わってく カテゴリー別のブーム。 古くは ナナハンブームから 中型二輪免許の採用で人気になった400㏄。 消え行く2ストエンジンに 最後って思いで出したRZが 一躍人気になり 怒涛の2ストレーサー レプリカブームに…

やっと、

久しぶりに青空を見ると ホッとしますねぇ。 ここんとこ ず~~っと雨どころか 大雨だったから 呉市内でも がけ崩れとか 色々 被害が出てる様子。 夕方 呉方面へ 沢山の消防車両が走って行ったけど また何処かで 災害が起きてたんだろうか? 数日後 また雨に…

9月の雨、

これでもかぁ~!って降り続く雨、 こう長くなると かなりヤになっちゃいますねぇ。 それでも 買い物には行かなきゃならず 小降りになるの見計らって 行ってきました。 っで、 何か 肌寒いなぁって思ってたら 安芸灘大橋の気温20℃、 ちょっと前からすると …

なぜ?

コケたぁ~~~! それも 何か解からない所で・・・・・。 べつに カーブなんかじゃ無く 広交差点 1コ手前の信号付近。 前の路線バスが 信号で停まったから ゆっくり近づいて 停まろうとしてたら いきなりフロントが ガクってなって ガシャーーーンって・・…

思い出深い日、

今日から9月、 だけど 日曜日だから 学生さん達には 夏休み 一日サービスって感じですよねぇ。 そんな9月1日の日曜日には すごく印象に残る 思い出がありまして・・・・。 高校1年の夏、 父親亡き後 父親の友達の車屋さんが 母親に「YAMAHA原付安全運転…

台風は?

心配してた台風も 熱帯低気圧に変わり 雨も降ったり止んだりの1日になりました。 それでも 海は 白波を立てるほど荒れてて 一応 台風らしき雰囲気は 醸し出してましたねぇ。 正直 台風は 来て欲しくなかったから それはそれで 良かったと・・・・。 買い物…