けっこうYAMAHAが好き!

イメージ 1

昨日のネタで
「提案を掲示するのはYAMAHAが得意」って書いたので
ちょっと 補足がてら・・・・。

その昔
オンロード車に キャラメルブロックタイヤと
アップマフラーとハンドルを換えただけのもので
オフロードを走ってた頃、
スリムで軽量な車体に ネバりのある250cc
2ストシングルを積んだ DT-1を発売。

パワーは非力ながら ロングストロークのサスペンションは
悪路を走破するには 強力なアイテムになり
一気に 注目のモデルになりましたねぇ。

バリエーションも90・125・250・360と広がり
トレールという世界を築きあげました。

それから
2スト レーサーレプリカにも負けないよう
超高回転エンジンのFZ250もセンセーショナルで
その後 他のメーカーも乗っかってきて
CBR250・GSX250・GPZ250R(2気筒だけど)
って 250クラスが賑やかになりましたねぇ。

っで 忘れてはいけないのがV-Max~!

元々は1000ccレーサーのエンジンとして開発されたけど
レースが無くなって 行きどころが無くなったものを
ツアラー「ベンチャー・ロイヤル」で使ってたけど
アメリカンドラッグイメージの車体に
暴力的はパワーに置き換え 尋常じゃ無いバイクに
もう 唯一無二のバイクになりましたねぇ。

って トライアルのTY250とかXS650スペシャルとか
SR500とか 他にも色々あるけど
補足って事で 今日は このへんで~~~。