2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の変わり目、

すっかり 暖かくなってきてるけど それはそれで けっこう 悩む事がありまして・・。 昼と夜の温度差って 体感的には かなり大きいもの だから 行きと帰りには 衣装替えなんかしてるんですね。 日中は あったかいので 風を通す上着で 帰りは 日付が替わる直前…

「さくらさくらさくさくらちるさくら 山頭火」

いよいよ 4月も近づいてきたんで 物見橋公園まで 桜の様子を見に行ってきました~! 地元じゃ けっこう有名な場所でね 先輩なんか 毎年 この下で 茶会を開くほど。 ただ あまりに密集してるんで 満開になると 日差しが入らないんで ちょっと薄暗くなるって…

いいはなしだなぁ~、

「ものづくり 日本の奇跡」って番組観てたんだけど カローラvsサニーの時 トヨタ博物館が映りまして カローラとサニーが 並べて展示してるのを観て 感激したんですよ。 ライバルだった他社の車を 一緒に展示してるって。 あの有名な カローラvsサニー戦争、 …

さくら 咲く 桜、

食事に来られたお客さんとの会話の中 話題は お花見~。 そういえば 昨年は あまり行って無かったね。 道すがら みる桜を眺めては・・・・。 物見橋公園の桜は どうなってますかねぇ? あそこは 日が入らないほどの密集で それでも 上から眺めれば 桜の絨毯…

憧れのバイク?

「人それぞれ」な話なんですけど。 バイク乗ってると よく 一般の方に 「ハーレー乗らないの?」って 問われます。 何か ハーレーが バイクの象徴的な流れね。 まあ バイクに詳しくない もしくは興味が無い人にとって ハーレーの立ち位置ってぇのは よくわか…

ひとそれぞれ、

タイ焼き 頭から食べるか しっぽから食べるか? 好きな物 先に食べるか 最後に食べるか? 気になる物 すぐに買っちゃうか ゆっくり考えるか? 犬が好きか 猫が好きか? 山が好きか 海が好きか? 帰り道 急いで帰るか 遠回りして帰るか? みんな ひと それぞ…

自分的には、

中古車情報誌をみてて思ったのは 「僕が乗ってたの 載って無いな?」って・・。 まあ あったとしても 雑誌に載すほどでもないけどね。 でも どれも良いバイクでしたよ。 とくにKAWASAKI Z400LTD=Ⅱね。 以前も言ったけど 僕に一番合ってたっ…

情報収集、

久しぶりに バイク雑誌 買ってきた~! 職場の雑誌売り場にあったからの つい 衝動買いの流れ・・・。 但し 買ったのは バイク情報誌、 いわゆる 中古車情報誌ね~。 値段も210円と手ごろだし 一番興味がある250㏄の特集をしてるし 表紙が AKB48…

そろそろ・・・・、

「暑さ寒さも 彼岸まで」っていうけど ここんとこ すっかり 暖かくなってきましたねぇ。 バイクで走るのも心地よい時期だから 買い物に出た時 沢山のツアラーに出会いましたよ。 中には 町ははずれのコンビニで休憩中のゾッキーとか・・・。 そんなこんなの …

そんなぁ~~~?

今日は 呉まで お買い物~。 食品容器屋さんへ お持ち帰り用のパックを買いに・・・。 基本 呉まで走れるのは バイトが休みの日、 月・水・木・金曜日以外だから 火・土日曜日のみ。 そのうち 食品容器屋さん 日曜日が休みだから 残るは2日のみ。 なのに お…

人知れず、

そういえば 先週のニュースだったか 戦艦武蔵が発見されたって やってましたよね。 武蔵といえば 大和型2番艦、 姿 形 性能も ほぼ大和と同等なんだけど 大和が有名になっていく分 薄くなってしまう・・・。 まあ 大和が有名でも 僕らみたいな艦船ヲタク以…

ちょっとした恐怖、

急に バイクが動かなくなったら・・・・。 バイト明け 帰り支度を終え リード号へ~。 エンジンをかけようと セルを回すも 冬場には弱く ゆる~い回転で エンジンはかからず いつものように キック始動となるんですが・・・。 何度踏み込んでも なかなか目覚…

おしごと お仕事、

明日の午前中に 巻寿司の注文が入ってるので バイトから帰ってから 仕込みをやってました。 手間のかかる干瓢と椎茸は 昼の間に済ませてるので まずは玉子焼きから~。 それから 合わせ酢を炊いて一段落。 玉子焼きを 本数だけ切り分けて 扇風機で冷ましてる…

贈り物、

商売をやってるとね 色んなところから 頻繁に 売り込みや勧誘の電話とかダイレクトメールなんか送られてきて けっこう 迷惑なんですが・・・・。 たまに 試供品なんか入ってて ちょっと嬉しかったりなんか しますね。 っで 最近送られてきたのが LEDポケ…

繋がる、

コンビニでのバイト中、 4月の是方ライブで前座をやってくれるバンドの ギタリストさんが来られたので 「4月の蒲刈でのライブ よろしくお願いしますね~」って 声をかけたら 一瞬 止まってたって。 一応 昨年のライブも 前座をやってもらったけど 話はして…

どおなの?

ネット用PC(Win8,1)の シャットダウンの時の画面。 買ってきて セットアップした頃から出てるんですが まず「このアプリ・・」って何? そこらへんが解らないと 対処も面倒な・・・。 そういえば 「Win98SE」か「Me」の時だっけか 「Wind…

朗報

なんかねぇ ウチの島で 映画の撮影があるらしいよ~! 「海猿」以来かねぇ? いや「夏少女」ってぇのも撮ってたよね 映画館での放映じゃ無かった感じだから 僕は観てない・・・。 どんな話だろ? 蒲刈らしい感じだったら 嬉しいな。 けっこう 楽しみ~!

原動機付自轉車について、

古い書物が出てきたので 一部抜粋。道路運送車両法(昭和26法第108号) 原動機付自転車とは 原動機付自転車の大きさの限度は空車の状態で 長さ4米 巾2米 高さ3米 ただし都道府県知事の許可を受けさえすれば この制限を超えることができます。 この大…

独断と偏見、

気が付けば 原付2種に乗って はや8年、 必要に駆られて乗り始めたけれど 最近では けっこう 興味深々~。 さらに 乗って気が付いたのが 巷では原付2種が かなり走り回ってるってこと。 橋の通行料を気にする島内なら 当然だけど 街中でも かなり氾濫して…

人知れず 変わってること、

日本列島が 少しずつ 大陸に近づいてる? さらに 少しずつ 折れ曲がってる? ハワイが 段々 日本に寄ってきてる? 月が 年間10cmほど 遠ざかってる? 全然 何にも気が付かないけど・・・ね。 そういえば 小学校の頃 社会の授業で 日本の面積37万平方キ…

避けては通れない道・・・、

小雪がチラつく中 呉の税務署にて 確定申告をやってきました。 開店以来 自分でやってるから かなり永いけど 1年に1度だから そんなに慣れず けっこう ドキドキですよ・・・。 まあ しっかり作り上げてるから たぶん 大丈夫でしょう。 それにしても 毎年 …

雨あがる、

今日は 何か凄い! あれだけ降ってた雨も 出かける頃にはピタって止んだって! さらに お日さんも出てきて なんだか「栄光への旅立ち」的な? 実際は バイトの出勤ですけど・・・・。 あまりにタイミングが良すぎて 途中で寄ったガソリンスタンドの お姉さん…

回数券、

昨日は 雨も降ってたし 色々やることがあったので 買い物に行かなかったら 夜 おでんが空になって・・・。 って事で 今日 午前中に買い出しに出かけまして。 安芸灘大橋の料金所を通ってたら ハーレーの団体さん2~30台が 橋を渡ろうとしてまして・・・・…

CGで できること、

タイヤだけ 回してたものを さらに 色々 動かしてみたっていうイラスト~! CGだからできること うん 面白い。

よくあること?

リンスを入れ替えたつもりが シャンプーだったという オチから始まる 今日のブログ~。 残ってた詰め替え用のリンスを 空の容器に入れ いざ お風呂へ~! しっかり 1分間 シャンプーした後 洗い流し リンスの容器を持って 頭にかけ シャカシャカやってたら …

いまは むかし(リベンジ)、

我が家には こんなカタログがある、 71年だから だいたい41年前の物ね~。 事あるごとに 引っ張り出してるから かなりくたびれてる・・・。 中身は 車種が少ないから いたってシンプル~! そもそも この時代のちょっと前まで 各メーカーのオンロードモ…

広報活動、

tamKoreライブまで 1ヶ月とちょっと、 アチコチ ポスターを貼らせて貰ってて 今日も バイト先のコンビニに貼らせてもらいました。 色々 頼み込んで 結構な範囲で掲示できてるんですけど 結局は 呉市内・・・・。 出来れば もっと広い範囲の方にも観…

たまには いいよね?

雨が降る中 いざ 買い物に出ようと思ったら けっこうな大降りで さらに肌寒い・・・。 って事で 車で出かけました~。 兄から貰った橋の通行券 何かの時にって昨年より 使わずに 大事に取っておいたのに これで 全部 使い切りました・・・。 風邪をひきそう…

いまは むかし、

一生懸命考えて 長文になったバイクネタ、 UPしようとしたら 何かわからずトラブって 一瞬で消えたっていう・・・。 いまから 改めて書く気もならず・・・。 ってことで また後日・・・・。

バンド~、

NHKで「オヤジバトル」やってまして・・・。 諸先輩がたが しっかりバンドを楽しんでるの 観てるこっちも楽しくなりますねぇ~。 なんか 羨ましくもなってたり・・・。 僕が 最後にバンドでライブやったのって2000年だから かれこれ 15年近くブラン…