いいはなしだなぁ~、

「ものづくり 日本の奇跡」って番組観てたんだけど
カローラvsサニーの時 トヨタ博物館が映りまして
カローラとサニーが 並べて展示してるのを観て 感激したんですよ。

ライバルだった他社の車を 一緒に展示してるって。
イメージ 1

あの有名な カローラvsサニー戦争、
1000ccで出したサニーを追いかけ プラス100の余裕っていうキャッチフレースでカローラがデビューすると
今度はまたサニーが100cc上乗せして1200になり「隣の車が小さくみえま~す」って対抗するっていう流れ。

こういう 相手を意識したCMは 日本ではタブー視されてたから
かなり有名な話として 受け継がれてましたねぇ。

だから トヨタも それを思って 並べて展示してるんでしょうねぇ?

番組中の トヨタ ニッサンそれぞれの技術者が 切磋琢磨って言葉を言ってたのも
それがあったから 世界でも売れる車に持ってったって思うんでしょうねぇ。

けっこう 良い話だったんで
また 最初から 見直してみたら・・・、
イメージ 2
前にあるのは マツダのコスモ?
さらに 向うには 初期のシルビア・・・・。
もしかして 手前にあるのは いすゞの117クーペ?

他社の車って サニーだけじゃないんだ・・・・・?

まあ カローラとサニーは 一段高い所に展示してあるし
2台の関係は 変わらないから 感動は変わらないところ。

うん
他にも色々 置いてそうだから 行ってたいな~。

でも 遠いな・・・・。