2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

以心伝心、

(注:画像は 本日のものではありません) 夕方より 来客あり。 僕が勝手に「相方」って言ってるけど 実は 1コ上の先輩。 昔 後輩のバンドの手伝いでギターを弾いてた頃 同じ手伝いで ドラムを叩いてた。 1年違いで自動二輪の免許を取って 10年間 正月休み…

二次元の中の三次元(?)

この前 作ったポスターの影響で 久しぶりに バイクの絵を描く気になったんですが 今日1日で仕上がったのが 左グリップのみ・・・・。 これじゃぁ 描き終えるのに 何ヶ月かかっちゃうのか~? まあ 感覚が戻れば 大丈夫でしょう。 (って思う・・・・。) さ…

大変ですねぇ、

バイト出勤時 日が当たってたから 大丈夫だろうと思ってたのに 夜になると チラチラと雨が降り始めまして・・・。 大丈夫だろうと思って 合羽は持ってこなかったから 「帰るまでに 止んでくれないかなぁ?」って思ってたら 仕事上がり 店を出たら 雨が上がっ…

ポスター作り、

友達に「芸能祭」のポスター製作を頼まれまして・・・。 是方親子コンサートのポスターは僕が作ってるんですが あれは 身内の事なんで気軽にやってるけど こっちは 向区の事なんで けっこう責任重大。 お約束は 「プリンターのインクの節約で 背景は白。」っ…

湧いてあふれる中にねている  山頭火

安芸灘大橋 午後11時の気温14℃、 「江戸じゃぁ木枯らし1号が吹いた」とか 「ドコソコで 初雪が観測された」なんて聞くと いよいよ 冬が近づいてるのを感じますねぇ。 こんな日は 帰って入る お風呂の湯船が もう天国~! できれば そのまま ず~~っと…

1週間 寝かせたネタなんですけど、

友達が通販のカタログを見せてくれまして~。 って言っても ギターやらドラムやら ミキサー・照明器具 その他 その業界に関連する総合カタログでして。 始めは なかなか良くできてて 「安価で 面白いなぁ~。」なんて眺めてたんですが 仕様を読んでると 衝撃…

こころ ユトリあらば、

日も段々と短くなってきて 買い物帰りに 夕日が見れるようになりまして ふっと立ち止まって 夕焼けを眺めてたりしております。 分厚い雲の隙間から漏れる射光や 海に映る光のスジなんか 情緒豊かで 気も落ち着いて来るってモンです。 そういえば まだ 警固屋…

いよいよ!、

危なかったぁ~! 昨日のネタ バタバタUPしてたから 修正忘れて 本名を掲示してたっていう・・・。 いやぁ、危ない 危ない! さてさて、 本日も 昼から お買い物にでかけ ヤボ用があったので 阿賀のお店に行ってきまして その帰り、 ちょっと遠回りして あ…

冗談が 現実になってた話、

その昔 僕がハガキ職人をやってた頃、 バイク誌の他に ギター誌にも投稿してまして その時に使ったネタが コレ~! 当時 年代物の完全コピーが流行りだしたもので 「じゃぁ こんなのはどうだ?」って考えたネタなんですが・・・。 実際、 ジェフベックのテレ…

決断の時?、

「使える物は壊れるまで使う」もしくは 「壊れても 直しながら使う」っていう僕に 昨年 親切な後輩がDVDレコーダーを譲ってくれまして・・・。 使えるメディアはDVD-RAMのみ 一応 4枚付属してくれまして それを使いまわしてたんですが それが だ…

やっぱり 秋なんですねぇ・・・、

「山雲は ただ ひたむきに 柿の赤くて 山頭火」 何時も通る 通い慣れた国道の側に ひょうひょうと実る柿木があります。 秋らしいっちゃぁ 秋らしいんですが 段々と熟してきてるのに 誰にも取られず いくらか 下に落ちちゃっておりますなぁ・・・。 まあ 持ち…

不思議な職場?

人との繋がりって けっこう解らないもので、 コンビニに 仕事帰りで立ち寄られるオバちゃんが じつは 義姉の仕事場の同僚だって 最近知ったり・・・。 よく 夜に買い物に来るお兄ちゃんが じつは 同僚だったり・・・・。 デパートやスーパーに比べ 小さな店…

意外な関係(?)、

今日のお客さんは ちょっと久しぶり~、 広駅前でラーメン屋さんをやってるムツゴロウさん。 こっちで畑をやってるから お店が休みの日 蒲刈に来られ よく立ち寄られますねぇ。 かれこれ 10年くらいの付き合いでしょうか・・・。 初めて来られた時は ハー…

文化祭の思い出、

昨日の事、 コンビニでレジ打ちやってたら ギターを抱えた学生さんか けっこういらしてて 「あぁ 学園祭の時期が来たんだなぁ・・」って・・・。 こんな時期には 自分の時の事を思い出します。 ギターを本格的に始めて半年経った頃で みんなと合わせるのが …

やっぱり 忙しい方が・・・、

今日は コンビニへ 日曜出勤~。 一応 シフト表には 「とっくん 月1回」って書き込まれておりまして、 でも それは 出れる人が居なかった時の事、 って事で 今日は 僕しかいなかったって訳で・・・。 ウチの店って 日曜日は 学生やら会社員が休みなんで 行…

ギター改造学・オマケ、

前編・後編と 2回で〆る予定だったけど 面白いギターが残ってたので ついでに ご紹介~。 改造学の集大成で作ったギター、 半ば遊びだったけど やってる事は かなり本気でして 作ってみなければ どんなのになるか解らないところ・・・・。 ストラトタイプに…

ギター改造学・後編、

和製クラプトン 柳ジョージ氏が亡くなったって・・・。 「雨に泣いている」コピーしましたよ。 歌声もシブくて ギターもスタイルもクラプトンっぽく ただ違ってたのが フェンダー製のストラトではなく 国産GRECO製の9万円のコピーモデル。 これが逆に…

ギター改造学・前編

今日は マニアックな展開でお届けします。 市売のギターってぇのは 言わば既製品だから 根本的には 同じ機種なら同じようなものだったりしますねぇ。 それでも 個々にコンセプトがあって それ相応に音色が違ってたりします。 当然ながら 最初は それで満足は…

今年は 余計に、

ここ数日 バタバタしてて 1日を 長く働いてたからか バイトの出勤が「久しぶり」な感覚・・・・。 出かける前に 遠足の時のように「ユニホーム・名札・ボールペン・ハンカチ」って 忘れ物のチェックをしてたり・・・・・。 それとは反対に 仕事に出れば 3…

たまゆら、

先週から始まった アニメ「たまゆら」、 安芸の小京都「竹原」が舞台になってるので そこそこ興味があり 見始めております。 じつは、 前作があり アチコチで上映されてて さらに DVDも発売され けっこう 話題のアニメになっておりまして 竹原市も 観光の…

久々の お絵描きのはなし、

祭りが終わっても 後片付けやら 何やれで も少し 余韻にひたりますねぇ。 そんな関係で 今日も ちょっとだけ賑やかでした~。 言ってみれば 「祭りの締めくくり」ってところでしょうかねぇ。 さてさて、 昼の営業が終わったら 何時ものお買い物~! 天気の良…

♪まつりの あとの さみ~しさがぁ~、

祭りが終わってしまいました。 って、 僕は 仕事に追われ あんまし見物してなかったけど 回りが賑やかで それだけで楽しいんです。 ここ3日間 バタバタしてたけど 祭りがあるってだけで 楽しいものです。 会う人 会う人 みんなニコニコしてて 夕方 休みに入…

ねっ 眠い・・・、

今朝は 7時半起き、 それから1日中 バタバタと・・・。 昼の営業おわりで 呉までお買いもの、 帰ったらすぐ また 巻寿司の注文をさばいて その後 明日の仕込み。 それからまた 明日の仕込みに入って また この時間・・・・。 仕込みで疲れても 売り上げに…

いよいよ、

只今、 明日の仕込を終え 風呂に入ってきたところ~。 なんか すでに 水面下で祭りが始まってるような感。 世話役さんも このまえから 色々 動き回ってるようで 今年の祭りは なんとなく 雰囲気が違うような・・・? とわいえ 始まってしまえば 昔ながらの慣…

笑って頂きたくて・・・、

懐かしい 写真がでたきました、 僕の乗ってたCBR400Rの写真~! カウルの お色直しの後 凹んでたマフラーを直し 再塗装する時 YOSHIMURA風 アルミ巻っぽく塗って メーカーロゴの代わりに「NORMAL」って表示。 遠めで「何処のメーカー…

ギターの神様 私に御加護を、

どうしても見たいTV番組があったので バイト上がりに 急いで帰宅~! っで、 番組ってぇのが NHKの「SONGS]~! 今日の特集が クラプトンだったので どうしても 見たかったんですよ。 なにせ ギターの神様ですよ! ロックギターを築いたのは クラ…

♪まっつりぃ~も 近い~と きってきがよぶがぁ~~、

今日は 呉まで お買い物~。 お祭りの巻寿司の準備のため お持ち帰り用のヘギを買いに行ったんですが 店頭で なかなか良い物を見つけ 買おうか どうか 悩んでたもので 1本入りのヘギを買いに行ったのに 間違って 2本入り買ってきてしまいました・・・・。 …

「おでん 始めました~!」

って言っても、 実は 昨日から始めたんですけどねぇ・・・。 土曜日 買出しに行って 3時間ほど煮込んで 日曜日から売り出したんですが、 ウチのダシはうどんのダシがベースなんで ある程度 日にちが経たないと 本来の味にならないんですよ・・。 一応 醤油…

♪スモーキング・ブギ、

この前 コンビニにて タバコを補充してたら 同僚が 「何故 ピースだけ ロング・ピースって言うんだろ?」 って言うので 「ショート・ピースって このショート・ホープくらいで 両切りタバコがあるんだよ~」って答えたんだけど・・・。 そういえば、 最近 シ…

サクラ サク、

じつは、 近所の庭では 桜が咲いてまして~! 「珍しいなぁ・・・」って思いながらも 気が付けば 昨年も咲いてたし ブログネタに使った気もするし・・・・。 さらに 一昨年も 咲いてたような気もするし・・・。 もし 毎年 咲いてるって事になると この木にと…