「おでん 始めました~!」

イメージ 1

って言っても、
実は 昨日から始めたんですけどねぇ・・・。

土曜日 買出しに行って 3時間ほど煮込んで
日曜日から売り出したんですが、
ウチのダシはうどんのダシがベースなんで
ある程度 日にちが経たないと 本来の味にならないんですよ・・。

一応
醤油とかミリン、砂糖で味付けするんですが
練り物とかスジ肉なんかを煮込んで
やっと ウチらしい味付けになってくるという・・・・。

ってなわけで、
日曜から始めても 公表は翌日ってなるんですねぇ。

でも
ホントは 3日ぐらいがベストなんですが・・・・。

さてさて、
毎年 おでんを始めるのは 10月末でして。

祭りが忙しいから おでんなんで手間が取れず
一段落してから 始めるのですが
今年は 忙しくても おでんを売ろうと思い・・・。

かと言って
祭りの前日は 巻寿司の仕込みでいっぱいだし
当日なんか 朝から巻いてるので それどころでは無いって。

ならば、
それまでにベースを作っておけば
当日は 仕込みも短時間で済みそうだからって・・・・。

実際は
忙しい中で また 仕事を増やすのも 不安で、
どこまで対応できるか 解りませんが
「どうにもならなくなったら 放置~!」って出来るのが
自営業の 融通の利くところ。

来年にも繋がるんで 「ものは試し」ですね。