2011-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ本番、

午前中より ボチボチ 巻寿司の仕込を開始~。 用意したものは 椎茸 500g 干瓢 1kg 卵 90個 穴子 32匹 これで だいたい 100本を巻ける予定だけど 穴子と玉子焼きは 本数が決められるけど 干瓢と椎茸は その時の状況や気分で 入れる量が変わって…

持つのか 体力・・・?

本日は バイトの最終日~! ご来店の常連さんには「良いお年を~」って声をかけ 仕事終わりには 同僚に「また来年~!」って・・・。 来年って言っても もう3日後には また会うから 「来年」って言葉が ずいぶん先に感じるのに 3日後には その「来年」にな…

師走、

「今年も 残り少なくなりましたねぇ。」って言葉が 飛び交う時期になりましたねぇ。 実際は まだまだ 普段と変わらない日常のサイクルなので 実感が沸いてない状態なんですが・・・・。 それでも、 仕事終わりでは 同僚に 「良いお年を~!」って 挨拶をして…

年賀状 解説、

今日は 呉まで お買い物~。 年末用の巻寿司の材料と その他諸々を買って来ました。 っで、 やっぱ 走ると寒かったから 「今夜はカレーね!」って事で 阿賀の職場に立ち寄り ルーを購入~。 早速 仕込みに入ろうと思ったら・・・・・、 ・・・・ジャガイモ買…

準備は計画的に~、

今年も あと1週間を切ってますねぇ。 でも 日常は普段と 変わらないので まだまだ 実感が沸かなかったりします。 仕事も そう、 忙しくなるのが30日と31日だから まだ 何も準備はしておらず 何時ものように のほほん~と過ごしてたり・・・。 かと言っ…

年賀状は お済みですか?

クリスマスカードが終われば 次は年賀、 って できれば25日までには出したかったけど・・・。 とりあえず イラストを サッサと1枚描いたけど まだ 年賀状には しておらず・・・。 だいたい 僕の場合 何でもバイクに絡めるのが恒例で ↑のイラストでは まだ…

クリスマスカードの流れる頃には~♪

「早くクリスマスカード描かなきゃ~!」って思ってたら もう24日になってしまいました・・・。 なのに 今日は けっこう バタバタしてまして 夕方には 巻寿司の注文もあったので 描き始めたのが 夜になってから・・・・・。 CGじゃぁ 間に合わないので …

ドキドキの帰り道、

今日も 夜になると グっと冷え込んできて 雪になるのかと思いきや 雨でした・・・・。 まぁ 帰る頃には止んでくれてて 合羽を積んで無くても 大丈夫でした~。 でも ここんとこ 金曜日になると 雨が降るのは偶然? そんなこんなで 帰り 友達に頼まれたクリス…

かなりタイムリー、

「洗濯用の洗剤が無くなったから 買いに 行かなくちゃ・・・。」って思ってたら お米屋さんが お歳暮に持って来てくれました~。 お中元の時もそうだったけど 必要な時に 良いタイミングで頂くと 有難さが 倍増しますなぁ。 だいたい 普段も 米一袋買うと テ…

ホームページの話、

しばらく放置状態の 僕のホームページ、 当然 来訪者も少なくなっていて カウンタの回りも微妙なところまで落ちてたのに 2日前から 急に増えてて・・・・。 まあ キリ番が近かったから 何時ものように チェックする方が増えたんだろうと思ってたけど キリ番…

空に描かれた 気まぐれな芸術って、

買い物に出かけようと リード号で走り始め 何気に空を見上げたら 南北に分断された雲がぁ~! 「まさか 地震雲?」って思ったけど 周りは そんな気配が無いので・・って 地震雲って それほど知らないし・・・・。 でも 中央に見える シルクのような雲がなか…

サービス、サービス~!

ふっと思った、 「AKBグループとジャニーズでは どっちが多い?」 AKBの方は 各グループの人数を足せば だいだい出そうだけど ジャニーズの方は 表に出ないぶん 解りにくそうですねぇ。 まあ 解った所で 別に何も無いのですが・・・。 あっ、 NHK広…

「松山千春大全集」

押入れから「松山千春大全集」ってぇのが 出てきまして・・・。 僕はファンじゃぁ無いから 僕が買った物じゃ無いのは明確。 たぶん 後輩で松山フリークが居たから そいつが置いてったものだと推測される。 ページをメクってみると 99曲中 9曲 知ってるの…

いよいよ年末、

今年も 残り2週間足らずとなってきましたねぇ。 この時期 そろそろ 年末までのスケジュールをたてないと・・、 正月用巻寿司の材料の注文とか調達とか 年賀状やクリスマスカードの作成とか・・・・。 って 毎年 思ってるんですが なかなか実行できず いつも…

恒例のイルミネーション、

今日は 一段と冷え込んで 午後4時だというのに気温3度・・。 当然 しっかり着込んでの出勤です。 仕事中、 「こう寒くっちゃ 雪でも降りそう?」って思ってたら やっぱ 降ってきました・・・・・。 そんな中、 来週は クリスマスケーキを持って帰らなくて…

「考え過ぎ」なシュミレーションをやってみた、

昨日の記事で 安芸灘大橋の通行料が安くなるって話をしましたが・・・、 例えば 軽自動車の100枚券を買ったとしましょう。 安くなると けっこう 気軽に橋を渡れますわなぁ? でも そこで 大きな落とし穴が待ってるわけですよ~! あまりにも 気安く渡れる…

正式発表、

今日は 流れ星がたくさん降る日って聞いたから 帰り道に 時おり 空を見上げながら走ってたんですが そう タイミング良く 観れるもんじゃぁ無いんですかねぇ? 家に着いても しばらく外で眺めてたけど ぜんぜん見られず 諦めて 遅めの夕食を~。 やっぱ しっ…

手強いPC、

今日から NEC機の本格的復旧を始めました~。 頂いたPCには リカバリーCDが付いておらず 何か方法は無いかと 取扱い説明書を引っ張り出して見てみると どうも HDD内に リカバリ領域があって そこから バックアップソフトを使って OSを入れ直すよ…

僕の ギターのルーツ(?)

久しぶりに 井上陽水の古いアルバムを聴いておりました~。 2nd=「センチメンタル」。 いやぁ~、 ドッと 沈み込みますなぁ・・・・。 陽水の世界って 他愛の無い歌詞でも メロディアスでドラマチックになっちゃうから 入り込んでしまいます。 そもそも …

賑やかな1日、

本日のお客さんは ネッ友 りいさん~。 我が家は お初ですが 4月の「是方コンサート」に いらしてて お話したんですが なにぶん バタバタしてたもので チョコっとしか話せませんでしたねぇ。 ってぇ事で 今日は ゆっくり お話ができて 楽しかったですね。 …

ただいま10台所有、

先日 頂いた ショップオリジナルPC(?)のセットアップが ひとまず仕上がったので 自作のお絵描きPCから データの引越しをやってました。 ついでに 仕事用PC(COMPAQ 600MHz)も 富士通PC(933MHz)に移行~。 これで 作業が 格段に早…

冷たい雨が降る夜に、

雨は降らないって言ってたじゃん!? なのに 夜になると 急に降り始めて・・・・。 今日は 寒くなるって言ってたから シートの下に インナージャケットとオーバーパンツを入れて 合羽は家に置いてきてたり・・・・。 仕事中なので どうにも出来ないから 一応…

産地直送、

今年もリンゴが届きました~。 送り主は 是方氏の妹さんご夫婦。 9月に お墓参りで来られた時に 犬を預かっただけなのに 律儀にお礼の品を送ってくださる・・・。 「別に気を使わなくても・・・」って言ったのに・・・。 僕としては 立ち寄って頂くだけで …

夜風が滲みるのは 性というもの、

ここんとこ、 暖かいのか寒いのか よく解らない季候になってますねぇ。 それでも 夜になると 急に冷え込んで さらに 海風が入り込む所まで帰ってきたら さらに肌寒くなっていて 剥き身のバイクでは けっこう キツくなってきてます。 そういえば SUZUKI…

なんか 片手落ちっぽいけど、

今日のお客さんは 福山からお越しのご夫婦。 魚釣りで来られて その折は 立ち寄ってくださる。 かれこれ 6年くらいのお付き合いでしょうか 「お久しぶり~」って思ってたら けっこう 来られてるらしく バイトで出かけて留守の時に よく来てるらしい・・・・…

そこは楽園でした。

髪を切って1週間、短い髪は 慣れたけど 今だ 後頭部に当るドライヤーの風は 馴染めません。 そんな中(どんな中?)、 今日は お風呂の修理をやってました~。 循環器のお湯が出るホースのつなぎ目の横から お湯がダラダラ漏れてまして それを止めるべく 試…

たまに始める お絵描きの話、

自他 ともに認める(?)バイクおたくの僕、 お絵描きは リアルさよりデテールを意識しておりまして。 例えば 材質や光と影 さらに 各部の動きなんかも 考えながら 作成してますが 優秀な お絵描きソフトの 便利なツールに頼って つい チャッチャと済ませてし…

来年のはなしをすると 鬼に笑われる?

12月も もう3日が過ぎ 残り28日になりましたねぇ。 ってぇ事で、 もう既に 正月用(31日に作成)巻寿司の予約が入りました。 かなり 気が早い気もしますが・・・・。 但し、 バイトの年末・年始のシフトは決まってまして 元旦は 毎年 出勤となっており…

12月って、

お昼では そうでもなかったのに 夜になると 雨が本格的に 降り出しまして・・・・。 「ちょっとぐらい良いやぁ」って思ってても 濡れれば やっぱり冷たい雨でして・・・・。 くれぐれも 風邪には気をつけて~。 さてさて 12月に入ると 皆さん 口々に「もう…

一長一短、

バイト帰り、 お店の前の 新しい歩道が キレイに舗装されてて やっと ココの工事が終わったもよう。 後は 古い電信柱の撤去と 道路の拡張工事。 完成すれば 先小倉交差点付近は 上下合わせて7車線となるわけで かなり広い道になりますねぇ。 当然 横断歩道…