2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柿食えば・・・、

「山雲は ただ ひたむきに 柿の赤くて 山頭火」 ここの柿木 去年も撮ったような・・・? さてさて 「酔い覚めに 柿を食べる」っていいますよねぇ。 聞くところによると 柿に含まれてる酵素が アルコールを分解するそうで? でも 酒飲みが 酔いを覚ましたいか…

おじさん、

久々に引っ張り出す 空中浮遊の画像~! 唐突ですが 僕は「おじさん!」と呼ばれると ちょっと ウロタエてしまいます。 確かに しっかりおじさんなんですが 甥も姪も「とっくん」と呼んでるし 地元では 老若男女 知らない子供からも 「とっくん」って呼ばれ…

月9、

フジテレビ系 月曜夜9時に放送されてるドラマ 「海の上の診療所」 瀬戸内海を舞台にした話なんですよね。 タイトルから見れば 瀬戸内の島々を周って 病を治すって感じかと思えば ちょっと 違うような・・・・? ただ そこに映し出す風景は 瀬戸内そのもの …

面白いもの、

枝を引っ張ってる 時計台・・・?

エアロ、

映画「アルマゲドン」テレビでやってたけど じつは 観たのは初めてでして・・・・。 内容的には かなり良かったんですが なにより テーマソングどころか 挿入歌もエアロスミスだったとわ知らなかったから それだけでも かなり嬉しかったり。 なにせ ギター始…

ご希望どおり、

台風も南寄りに進路が変わり 雨のピークも なんとなく過ぎてるようで 天気予報も 雨は夜には止むって言うもんで 車で出勤しようと思ってたけど 天気予報を信じて バイクで出勤しました。 例によって 途中にスーパーに寄って買い物をするも 心なしか 気持ちが…

♪雨に泣いている、

ここんとこ数日、 雨の中をバイクで走ってるばかりなんで なんか めんどくさくなってしまいますなぁ。 視界が悪いとか 疲れるってところじゃぁ無く・・・。 通勤途中 スーパーに翌日の食材を買いに 立ち寄ってるんですが 店の中を濡らすのも申し訳ないから …

面白いもの、

お絵描きソフトで こんな事も~ってイラストなんだけど 昔から 面白い物を考えるのが好きなもので 暇のある無し関係なく 色々 思いつくも なかなか時間が取れず・・・・。 忙しいって事は 良い事なんだけど アイデアばかり溜まってって 実行できてないのは …

ともだち、

用事があったので 久しぶりに 友達ンちの車屋さんへ~。 高校卒業後以来の付き合いで 1コ上だけど 僕の事を そこそこ解かってくれてる。 だから 信頼も厚く 車もバイクも ず~っと診てもらってる。 そんなわけで 話が よく合うから 話も長くなり 帰りが遅く…

ビッグスクーターって・・・、

昔から仲の良い若いのが バイクに乗ってやって来た。 本来 バイク談義で盛り上がるのだが 乗ってきたのは マジェスティ・・・・。 人には好みってぇのがあるから どうこう言うのは 何だけど 僕は あまり ビッグスクーターは好きでは無い。 足着きが良いとか …

おでん 始めました、

でもね、 昨日の昼から材料を買ってきて 夕方から煮込んだから 今日で二日目。 我が家のおでんのダシは 継ぎ足しで 具材から出る味も 味付けの要になってるので せめて3日以上煮込まないと 本来の味には届かない。 って事で 今日はまだ売る気も半分、 半日 …

一応 ギター弾きだけど・・、

来年の是方コンサートの企画で 地元のバンドとセッション~って話が出てきて・・・。 当然「とっくんが弾けば~」ってな流れに・・・。 でもね ブランクが永すぎて 実力が退化してるから 今は 素人相手に ギター漫談ぐらいしかできないのね。 それに 相手は…

お疲れさま~、

プロ野球 クライマックスシリーズ 巨人X広島戦・・・・う~~ん 残念! もう とにかく 残念! 夜 降りだした雨も 悔し涙かぁ? ファーストステージまでの勢いも 消えてしまってたのか? 言い返せば よく ここまで頑張ったと。 いやぁ 今年は しっかり 楽しめ…

バイク好き、

バイト先で 最近 よく話をするようになったお客さん 先日 バイク雑誌を買ってたから ちょっと聞いてみると どうもバイクが好きらしい。 仕事中だから あまり話しが出来なかったけど 今日 僕の帰り際に来られたから 「何か 乗ってるんですか?」って聞いてみ…

いよいよ、

マンガとは関係無いけど・・・・。 台風が何かも持って行ってしまったのか 急に寒くなって 安芸灘大橋 午後4時20分の気温17℃、 帰りの午後11時 14℃って 先週から10℃も下がってる・・・・? 一応 対策は用意してたけど まさか ココまで・・って感…

お絵描きのデモ~!

ちょっと 作画風景でも・・・。

謎?

この前 姉が来たときの話。 僕が幼少の頃 隣村の田戸にある曾祖母の実家に 時々 泊まりに行ってたんだけど 当時はバスも走ってなく 道も山の中の細い道しかなく どうやって そこに行ったのか あまり憶えて無い。 泊まった時 夜中に一番上の姉が 自転車に乗っ…

歌詞に込められた意味、

カープ スゴイねぇ ファーストステージ 突破しちゃった~! なんか ペナントレース 終盤の勢いが そのまま 続いてる感じ。 このまま ファイナルも 大丈夫って そんな思いもしていまいそうね。 甲子園のスタンドを埋め尽くす赤も感動的。 ファンの後押しも効…

祭だ 祭だぁ~!

いよいよ お祭ウィーク 突入~! 仕事があるので 祭自体は楽しめないけど 仕事が賑やかなのが けっこう 楽しい。 巻寿司も 本数は 昨年より 少し足りないけど 予定本数はクリアしてるので まずます。 それより なにより 何時も 取りに来られる方が 早めに来…

あたたかく人も空も 山頭火、

明日も 巻寿司の注文があるので バイトから帰って 仕込みをやってました。 少々 ハードだけれど 仕事だし ちゃんとやってれば 明日の進行が楽になるから これは ちょっと 頑張らないとねぇ。 ただ あまり 準備段階で疲れても お金にはならないから そこんと…

お祭、

いよいよ 今度の日曜日 13日は 恒例の お祭が催されます。 昨年も 話したと思いますが ウチの祭は 21歳になった若者が 御輿をかつぎます。 地元の若者って事で 小学校6年間、中学校3年間を 一緒に過した同級生、 仲間意識は 最強なもので・・・。 言わ…

極日常の光景、

心配だった台風も 何も被害も無く 通り過ぎてたようで・・・・。 午前2時ごろ 急に風が強くなってたから 通るのも早かったんでしょうねぇ。 目覚めた時には 青空でした~。 まぁ 無事でなによりって事で。 さてさて 出勤時 必ず引っかかる信号があるんです…

緊急避難、

台風がやってくるって言うから・・・、 夜中にやってくるって言ってるから 営業が終わって リード号を店内へ~。 いくらボロくても 一番の足 壊れると 困るもんでねぇ。 って言っても 少々の事なら 元気に走ってくれる タフなリード号だったり・・・。 それ…

半クラ、

調べてみたら FZRが帰ってきて もう 1年5ヶ月過ぎてた・・・・・。 それまで スクーターが永かった影響で 250ccながらも 大きさや重さ 重心の高さや 前傾気味のライディングフォームに 戸惑いを感じてたけどねぇ。 それからは 月 1~2回ぐらいしか…

ちょっとだけライダー、

今日は 朝から忙しくて 少々 疲れ気味だったけど 昼からの買出しから帰って FZRを引っ張り出し 県民の浜まで 走ってきました~。 なんか 1ヶ月ぶり・・・・。 当然 バッテリーがあがってたんで 午前中に充電してて 準備はOK! さあ ひとっ走り・・・っ…

エレキギター、

友達がね エレキって 弦の振動をマイクで拾って 音を出してるんだから 使ってる木の違いって 関係が無いだろうって言うのね。 確かにそうだけど 実際は 固い木を使えば 固い音になるし 重い木を使えば 重くなるんですよね。 ここんとこを 口頭で説明しても …

ついつい、

仕事でコッチに来ると 食事にきてくれる郵便屋さん、 待ち合わせしてたのか CB400SFに乗った友達と来られ いっしょに食事~。 バイクを見ると つい盛り上がる性格だから 食事を出した後 二人の話の中に首を突っ込み 小ネタなどを披露してしまいます。…

寂しいねぇ、

カープ・前田 引退の日、 コッチに来たときは 必ず寄ってくださる薬屋さんが 今日は 御一行様で来られまして。 いきなり「滋賀へ転勤になった。」って・・・・。 バイクが好きで 音楽好き、 関西人らしいノリで 僕のギター漫談にもウケてくれて とにかく 話…

なんか いい、

コンビにノ駐車場の外 道路との隙間に生えてる雑草が キレイな花を咲かせておりまして~。 何の花か知らないけど 雑草でも こんな見事な花が咲くなんて 初めてみたもので 見入ってしまいました。 ただ今 ちょっとした癒しになってます。

この道は 何処へ?

この前 野呂山の彼岸花を見るため 近道してた道中 新しく作られてる道路が見えまして 気になるも 急いでたので そのまま通り過ぎ 心残りだったので 改めて 今日 探索に行ってまいりました~。 場所は 仁方のゴルフ練習場をちょっと過ぎた所から 山道に入り …