柿食えば・・・、

イメージ 1

山雲は ただ ひたむきに 柿の赤くて 山頭火

ここの柿木 去年も撮ったような・・・?

さてさて
「酔い覚めに 柿を食べる」っていいますよねぇ。
聞くところによると
柿に含まれてる酵素が アルコールを分解するそうで?

でも 酒飲みが 酔いを覚ましたいかどうか・・・。

そういえば テレビ番組でやってたけど
酒に強い人と 弱い人の違いは
体に酵素を 持ってるかどうかの違いだそうで

酵素を持ってる人は 飲んでるはしから
アルコールを分解するけど
持ってない人は どんどん溜まってくから
酔いが早いって・・・・・。

そう言ってる僕は 酒が弱くて
ビール コップ1杯で 顔が真っ赤になって
すぐに酔うから たぶん酵素は持って無いんでしょうねぇ。

コレは 遺伝にも関係するそうで
父親も あまり酒を飲んでた記憶が無いから
たぶん そうなんだろうと・・・。

じゃぁ 柿を食べれば 大丈夫なんだろうけど
なにぶん 柿が好きでわ無いから・・・・。

まあ
どのみち 酒を飲まないから 何も 問題も無いんですけどねぇ。