2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自由の女神?

僕が描いた中で 一番のお気に入りイラスト~! ヘルメット抱えて 高々と掲げたピースサイン・・・。 主張してますなぁ・・・。

お花見、

4月も まぢかだとゆ~のに 肌寒い日が続きますなぁ? お陰で 桜の開花も遅れて 来週あたりにズレ込みそうで・・・。 そういえば、 他所では どうだか知らないけど 子供の頃は 花見は4月3日って決まってたんだけどね。 手造り弁当持って 子供たちだけで 山…

海辺の楽しみ、

軽く暖かい のどかな週末、 昔ながらの 磯あそびをする人たち・・・。

すもももももも・・・・・、

桜の便りが届くこの頃、 こちら 蒲刈では スモモの花が満開で 山のアチコチで白く彩ってます。 ここ 蒲刈は かなり昔から スモモの名産地で 収穫の時期には 全国に発送されております。 我が家は 畑なんて 持ってないけど 農家の皆さんが「食べんさいや~」…

冬季限定・・・。

リード号って メットイン・スペースの真下にエンジンがあるらしく 買い物に出かけで ヘルメットを収め 次に被るときは 軽く暖められてる。 これって 寒い冬には かなり有り難いもので HONDAさんも 狙ってたのかな?って思うけど 暑い夏には かなり 迷惑…

今はむかし・・・・、

じつは、 先日 リード号の名義変更を行うため 広島市内の区役所に行った時の話なんですが・・・・。 交代で乗ってたアドレス号が無くなった現在、 ナンバープレート外したリード号で行くわけにはいかず 車で行ってきました。 久々の 市内でわ やたらと車が多…

W・B・C

今日一日 日本中もネットの中も たぶん WBCの話題でもちきりなんだろうねぇ。 そういう僕も お客さんと一緒に テレビにカジりついて 盛り上がってました。 しかし・・・、 今思えば 面白いゲームだったけど、 近差で4時間は 気が気じゃぁ無いんですね。 …

小ネタ

ネットで 探し物してたら 面白い画像が・・・? 背中の 窓が開いたようなものが 気になり つい 思いついた ネタを 作成~!

表示詐称・・?

我が家の 親子丼、じつは親子でわ無いんです! とわ言っても 普通の店なら 当たり前の事。 そもそも 親子丼ってのは 親である鶏肉と 子供の卵を合わせるいから[親子丼]って呼ぶんだけど 我が家で使ってるのはニワトリなんだけど 肉質の柔らかい[若鶏]を使っ…

出会いは 突然に~!

昨夜 広島で 是方博邦氏と田村SHO-TA直美さんのユニット、 タムコレのライブがあった・・・けど 行けなかった(T△T サムピックでコードを分解したメロディアスなフレーズを弾く是方氏独特な世界と、 伸びやかで ブルージーな 田村さんのボーカル。 普段 オ…

バタバタ、

「明日 朝10時まで 巻寿司35本!」って 注文が入った。 この不景気な御時世に まことに有り難いこと。 さてさて、 今日中に 仕込みをしとかなければ いけないんだけど 運悪く 今日は アルバイトの日・・・。 おまけに 祭日なので 昼のお客さんも かなり…

異例のレイアウト、

僕の資料に混ざってる 星型エンジン~! クランクじゃぁ無く エンジン自体が回るとゆ~もの・・・。 ・・・危ないんじゃ無い?

必須アイテム、

バイクに 洗濯バサミ・・・歴代の愛車には 必ず付いてます。 橋の通行料を挟んだり、回数券を挟んだり~! フェリーの頃は 乗船券を挟んでました。 これを付けてると 財布を出す手間も無く ポケットを弄る事も無く、グローブも外さなくて良し! レプリカにも…

アカ擦り?

久々のポカポカした天気にツラれ リード号を洗車しました。 思い起こせば、 昨年末 我が家にやって来て以来 風雨の中 走り回ってても 洗車なんて やってなかった。 短時間だけど 洗ってみたら 水アカっぽいのが取れて 光りだすリード号~! バックミラーとタ…

学習能力・・・ありません。

確定申告の期限 本日まで~! ってぇ事で、行ってきました 確定申告~~! 何故 今ごろになってって・・・・? 元来の楽天家のうえ 本職、アルバイト、ホームページ運営、その他 諸々 バタバタしてるのに また ブログなんか始めたんで 面倒な事は 後回しにし…

試してみました。

ず~~っと 気になってたテーマ [リード号は 満タンで 何キロ走れるか~!?] ここ数日 実験(?)しておりました。 当てにならないと 悟ったけど 190kmを過ぎた頃から 燃料計は底をつき かなり 不安を掻き立てられるけど ず~~っと我慢をいておりました。 …

運命を信じますか?

今日 立ち寄ったのは 友達家族が営んでる車屋さん。 田舎なんで 自転車や二輪、車の販売・修理が主なのだが 時には10tダンプから草刈り機 さらに漁船のエンジンまで頼まれる事も・・・。 僕とは昔からの お付き合い。 さてさて、 最初に 言っておくが 車…

静寂な夜、

バイト終わりで帰路につく午後10時過ぎ、 明日 海賊と戦うため 南の海に旅立つ護衛艦の前を通る。 何時もと変わらない夜景・・・・。 (雨降りのため デジカメ持たず 画像無し・・)

事故られました・・・・

今日 バイトに出勤途中のこと、 某郵便局の前に路駐の車がありまして さらに その前を横切る バアさんが・・・・。 のどかで自由な国“田舎”じゃぁ ごく日常な光景なのだで バアさんが通り過ぎるタイミングに合わせて進んでると 路駐してた車が いきなり右に…

食堂とっくん、

さてさて、 今日は 平穏な一日だったので ネタが無い・・・・。 じゃぁ どうでも良いと思われるが、 [食堂とっくん]の 名前の由来でも・・・・。 そもそも、 会社勤めだった僕が「お金を貯めないから」と母親の一存で 会社を辞め 二人で始めた食堂であるが、…

スーパーギタリスト

昨日の記事で スーパーギタリスト是方博邦氏って書いたけど たぶん 知ってる人は 少ないだろうと・・・。 じゃぁ、 是方博邦応援団 蒲刈支部(団員3名)が この場で 宣伝しとこうと・・・。 是方氏関係で一般的なのは、 [セクシャルバイオレットNo1]で一躍…

ロック ミュージック、

自営業者の特権、 仕込みの時とか 昼過ぎて お客さんがいない時には 時々 BGM代わりに ロック系のビデオを流してる。 でも つい 見入ってしまい 仕事がおろそかに・・・・A^△^;) っで、 今日 見てたのは[ロック生誕50年史]ってぇの。 僕がハマったのは…

食堂って、

今日の我が家は 久しぶりの賑やかで ご飯も材料も 品切れ状態・・・・。 嬉しいような・・・でも 申し訳無い事も・・・。 この仕事をして 一番思うのは[出会い]。 見慣れたオッサン、昔の常連、時々食べに来る後輩の一家、 久々の同級生、そして 意外なお初…

野呂山 スピードパーク・・・、

今日は 前から気になってた[野呂山スピードパーク](略してNAP)の進展があったのか 確認に上がってきた。 なのに 前回と変わらず 何もやってない状態・・・。 NSPだけに「さよなら」って無いよね・・。 なにか 気が抜けてしまい、 ならば って 野呂山探…

なんなんだろうねぇ・・・、

今朝知ったんだけど 昨日の夕方 爆弾騒ぎがあったんだって・・・・。 今はATMしか無い 銀行だった所に爆弾らしきものが置いてあったって・・・。 ニュースにもならない こんな田舎で 楽しいのか 憂さ晴らしなのか それとも恨みなのか・・・。 なんだか ヤ…

恒例 カレンダー製作、

やっと3月用のカレンダーが仕上がった。 新しい試みと 筆ペンで線を引きスキャンしてPCでベタ塗りしたんだけど いつものより かなり薄っぺらくみえる。 まあ 製作途中に手違いがあって 修正できなかったのも原因だけど このテの方法は もっと別な表現を …

リード号 衝撃の事実!

なんてタイトルだと 大げさにみえるけど 僕としては かなり大きな話・・・・。 とある古いバイク誌を読んでると リード号のデータを発見~! そこには[ガソリンタンク容量7,2㍑]とある。 7,2リットル~? いつも 燃料計を目安に[E]を下回ったら 給油に…

悪魔のイザナイ、

いくら 南の島・蒲刈(広島県の・・)でも こんな日は 雪も降ろうとゆうもの。 窓の外は シンシンとまではいかない ちょっと水っぽい雪が降ってた。 奥山(正式名称)を観てみると かなり白っぽい。 ならば、 野呂山の山頂は かなり白くなってるんだろうなぁ・・…

10年は~ ひとむ~かしぃ~♪

買い物帰りに 仁方桟橋に行ってみた。 ココはかつて 蒲刈の玄関口だった所。 僕らは ごく日課のように通ってた思い出のある場所。 安芸灘大橋の開通で 船が通わなくなり 気にはなってたけど なかなか 足が向かなかったわけで・・・。 さてさて、 10年ぶり…

ポリシー 変わったわけじゃぁ 無いけど・・・、

在りし日のリード号、 この頃は 元気いっぱいだった・・・って 日付が[2005年7月2日]、買ってきた翌日だから 当たり前かぁ? そもそも 「スクーターなんて バイクじゃぁ無い」と 今まで ミッション車だけ乗り継いだ僕にとって 初めてのスクーターなん…