出会いは 突然に~!

イメージ 1

昨夜 広島で 是方博邦氏と田村SHO-TA直美さんのユニット、
タムコレのライブがあった・・・けど 行けなかった(T△T

サムピックでコードを分解したメロディアスなフレーズを弾く是方氏独特な世界と、
伸びやかで ブルージーな 田村さんのボーカル。
普段 オチャメなお二人が見せるプロのショー・・・、
観たかったなぁ・・・・。

スーパーギタリスト・是方氏との出会いは10年前、
我が家に ふっと入ってきた 背の高い一人の男性、
長い髪を後ろで束ね、お洒落な服装に 只者では無い雰囲気。

それより10年前に 蒲刈に来てたって信頼できる情報が
記憶の片隅から 蘇って、
一瞬 躊躇しながらも「是方さんですか?」って問い掛ける。

聞かれた当人も「なんで こんな所で 俺の名を?」的な表情で 周りを見渡す。
座敷に置いてある ギターを見て 納得の様子。

とりあえず 注文を聞いて作り出すが
できれば 目の前に座って 色々話を聞きたいけど 営業中~。

なんとか 一段落しそうなところで 是方氏も 食事が終わり
僕のギターを 手に取り 何か弾いてらっしゃる。
側に行って 聞こうとしたら
向こうのお客さんが「お勘定~!」て・・・・。

結局、
少ししか話す事ができず 船の時間が迫り 車で港まで送り
再会を約束して お別れ・・・。

あれから10年、
本来の目的は 我が家でわ無いけど 1年に1回は必ず 立ち寄って下さる。
「食堂 続けてて」って言って下さる。
出会いも 繋がりも 食堂やってるからって 感謝ですね。

ちなみに、
「来られる時は 連絡くださいね。」って。
特別な料理してるんじゃ無く ただ 今だドキドキしてる 僕の心の準備のため・・・。

あっ、
画像は 昨年[カツ丼]の代金 頂かなかったら 置いてあった サムピックです。