2023-01-01から1年間の記事一覧

1年間の〆、

今年最後なんで 走り納め~!

冬将軍を迎え撃つため、

ぶった切ってやった・・・Part2 体はね ブルゾンとかオーバーパンツで対処できるし 顔もフルヘルだから なんとが我慢できるけど アゴがね・・・・冷たいの通り越して 痛いぐらい・・・。 薄めのネックウォーマー探したけど なかなか無くて ハイネックをぶっ…

思い付き、

へっ へっ へっ、 カウル ぶった切ってやった! っで、こんな感じ。 せっかくだから 様子見に ちょっと走った帰り 夕焼けがきれいなので 1枚。

夫婦銀杏 ライトアップ 終了~。

葉っぱが落ちて 終了とのこと。

寒くなってきたけど、

今年も始まりました 本宮神社 銀杏のライトアップ~! 寒さの中でも 解説員(?)付き。

音楽な日、

昨夜は 是方氏のライブ参戦~! やっぱ 目の前で観れる・聴けるってのは 心躍るものがあります。 まして 指使いから 足元まで しっかり見れて 時折 自分も弾いてるような・・・? もう 帰り道 遅めの夕食 すき屋のカレーを食べながら 余韻に浸るっていう・・…

ある意味 二刀流?

2年前から「エレキから アコギの音が出たら 面白いなぁ?」って始めたプロジェクト 試行錯誤 色々やったすえ アコギを解体して エレキに作り替えるってなったんだけどエレキの音を犠牲にしたくなくて ボディ構造の1部とブリッジをエレキにしたらアコギの音…

秋晴れ、

天気が良いので チョコッと 西泊観音まで~。

冬 近い?

買い物帰りで 夕日が見れるってすっかり 日が短くなったんだなぁ・・・・って実感。

心躍る、

さあ、 祭りの始まりです。

休みがあれば・・・、

知人に「お店に貼って」って頼まれたので ココにも掲示~。

9月も終わるもんで、

1ヶ月ぶりに引っ張り出したFZR、っが、フュエールポンプが回りっぱなしで ガソリンが少々、さらに タイヤの空気も減ってる様子なんで 予備タンにして ガソリンスタンドへ直行~。 タイヤの空気も入れたら かなり少なかったらしくパンパンになると ハンドルが…

疑問?

最近、 原付一種の代わりに 出力を制限した125ccにするってな話、 制限速度は どうなるの?

8月19日は?

『バイクの日』、

新作です。

古いバイク乗るって 色んな体力が要るんだなぁって つくづく思う。 FZRも 色々 直してるけど 僕の技量じゃあ エンジンを分解するの 自信が無いし かと言って ショップに頼めるほと お金も無いし・・・・。

意外と知られてない事、

TOYOTA2000GTとMAZDAのコスモスポーツ、どちらも 前期と後期があるんだよね? イラストは 前期を描いてるけど2000GTは 後期の方は フォグランプが小さくなってる。 コスモに至ってはエンジンが1000㏄の10Aから 1200㏄の12Aに乗せ換えててラジエ…

新作です、

空冷エンジンって 描くの 面倒くさいけど やっぱ 主張があって 大好きだねぇ。

12弦ギター+カポタスト=

12弦ギターがあたらしくなったんで カポタストも新調した。 これで イーグルスの「ホテル カルフォルニア」が ちゃんと 弾けるね? って、実は ず~~っと カポは2フレットの[Am]って覚えてたのに 最近 動画を観て カポ7Fの[Em]だと知らされて衝撃を…

12弦ギター製作 総括、

数十年前、ツェッペリンの『天国への階段』と イーグルスの『ホテル カルフォルニア』に感激してこれが弾きたいと 今じゃプレミアが付いてる Gnecoのレスポールタイプをノコギリとノミで改造したのに・・・、 日本人に合わせて ネックが細目に作られてたので…

12弦化、

初号機は ボディをノコギリとノミで成型して ペグを収めるスペースを作ってて 今回もその気でいたけど ふっと「ヘッドレスのユニット使えないか」と思って Amazonで探してみて 使えそうって思ったのが コレ! ノントレモロでフラットだから なかなか良さげ。…

??????,

Yahooのおすすめ品、 猫も飼ってないし・・・?

完成に向けて、

6弦のギターを12弦に変えるんだから 一部のパーツを 取り換えなきゃいけないのね。 特にナットの部分は けっこう大事な物で 初号機の時は 広島市まで行って 楽器店を回って やっと牛骨を買って帰り 自分でコツコツ成型したんだけど・・・。 この時代 ネッ…

着々と、

ペグの角度が気になるので 修正するために 爪楊枝で穴埋め。 穴を空けなおして取り付け ボディは そのままにしようと思ってたけど 塗装が波打ってたんで やっぱ 塗りなおし。 作業しやすいように ブリッジとテールピースのアンカーを 引っこ抜く。 結果 完成…

さてさて、

いよいよ12弦への改造にとりかかる。 まずはナットを交換するために外すんだけど 本体を傷つけないように 慎重に ノミで下の方を 軽くコンコン叩いたら・・、 あっけなく外れた。 材質は 安定のプラスチック一体形成・・・。 底は四角い穴が開いてて 接着…

アドレス2号、

70,000㌔突破~! バイト辞めたから これからは伸びも緩むけど まだまだ元気で走って貰いたいものですねぇ。

ボチボチ、

12弦に改造する前に ちょっとクリーニング、 一応 ショップの出品だったけど どうも「一応 雑巾で拭いておきました」ってな感じだったので とりあえず コンパウンドで汚れ落とし。 キレイにするほど 塗装の安っぽさが浮き出てきて やっぱ どうにかするかな…

まさかの・・・・、

分解して知ったのだが ボディが懐かしのミルフィーユ仕立て・・・・。 昔 中華製ばったもんによくあった構造だけど このご時世で見られるとわ・・・? 解りやすく言えば べニア板? まあ それでも 外観は打撲による小さな凹みは有るものの 中古でよくある塗…

DIY,

なんとなく12弦ギターが作りたくて なんとなくヤフオクで入札してたら 4200円で落ちてた・・・。 まあ レスポールタイプで 色は黒 強度を考えて デチャッタブルネックって ほぼ理想的だから よかったね・・・って。 って事で、 とりあえず分解した・・…

お知らせ、

本日をもって コンビニのバイト 卒業(?)となりました。 よって 明日からは 毎日20時までの営業となります。

「さくらさくらさくさくらちるさくら 山頭火」

県民の浜 B&G体育館裏 駐車場。 帰りに 物見橋からの県民の浜。