12弦化、

初号機は ボディをノコギリとノミで成型して

ペグを収めるスペースを作ってて 今回もその気でいたけど

ふっと「ヘッドレスのユニット使えないか」と思って

Amazonで探してみて 使えそうって思ったのが コレ!

ノントレモロでフラットだから なかなか良さげ。

 

っで 注文して届いたんだけど

ボディに付ける木ねじが 画像と違って えらく小さかったんで

ホームセンターで ちょっと大きめの 買ってきた。

っで 取り付けてみたら も少し小さいけど

まあ 大丈夫かな?

ってことで、

取り合えず 12弦化は 無事完成~~!

っで、これがなかなか良くできてて

ちゃんと 専用のワインダーが付属してある。

それも 磁石でくっ付けて収納する場所まで作ってるって

いろいろ考えてるね?

あとは やっぱ中華製なんで 精度と強度がどんなのか解らないけど

まあ ちゃんと使えそうなんで なかなか良かったなって。

 

さて

仕上げに 弦高とオクターブ調整と 各部の調整やっときましょう。