2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祝・4連覇~!

台風を気にしてる間に 8耐 終わっちゃってたのね・・・・・。 まあ 我が家 中継観られる環境じゃ無いから ウェブで 途中経過のレポートを見ながら 過去 観て来た映像を重ね 脳内再掲するっていう ちょっとした遊びみたいな 楽しみ方なんだけどね。 それでも…

台風一過、

我が家も 地元も とりあえず 被害が無くて 良かったね。

台風が来る前に、

色々と準備、 明日は出られないから 明後日の分も買い込み 帰ってから 野外の洗濯機に水を張り コンセントを抜いておく。 あまり乗らない車のバッテリーを充電して ガソリンの補充。 飛びそうな物を 屋内へ取り込み ついでに アドレス2号も屋内へ~。 最接…

色んな影響が・・・・、

台風の進路が気になって 頻繁にチェックしてるけど 心なしか 南にズレてる感じもするが あまり変わってないって所に 不安が・・・・。 そういえば 8耐ウィークなんだよね? 予選やら 前夜祭なんかあるから 前日・前々日から乗り付けてるライダーもいるんだ…

オイオイ!

なんなんだ この予想進路は? だいたい お前の進む道は こっちじゃないだろ、 早く 台風っていう自覚を認識して 本来の方向に向かうよう 祈る。 今 来られると 困るんだよぉ~~~!

ワークマン、

ライダー界隈で 密かなブームを呼んでる ワークマン 冬場でのイージスは話題になってたね。 そんなこんなの夏仕様、 インナーなんだけど 体感温度が 随分 下がるって評判で・・・。 値段も手ごろで 580円~1900円。 この夏 異常に暑いから 買ってみよ…

やっぱ 異常、

豪雨から 18日過ぎてるのに いまだ 水が湧き出てるって・・・・? さほど高くない山なのに・・・むしろ低い山なのに どれだけ染みこんでんだ・・・・と。

筑波大 日本語・日本文化学類一同様、

こんなハガキが届いた、 昨年 一昨年 お勉強の実践として とびしま四島の 歴史や慣習を調査するため 立ち寄られたんだけど こうして 気にかけて貰えてることが 嬉しいもの。 お礼のお手紙 書きたいところだけど なにぶん 手紙ってぇのが 苦手な物・・・・。 …

良し悪し、

今日もまた 暑くってね 買い物に出るのも 気が重くなるって・・・・。 今ね 安芸灘大橋が無料開放中なんで 車で出かければ 快適に走れるんだけど 渋滞が多発してるから やっぱ アドレス2号で出かけるっていう・・・。 快適を取るか 快走を取るか・・・?

いよいよ、

本格的に 夏ですねぇ・・・。

いつまで続く?

日に日に 渋滞が増してきてね、 開通当初は すんなり走れたけど 今日は 川尻トンネルの 向こう側まで 並んでて そこら辺まででも 2kmぐらいかな? バイクだから 渋滞でも 止まってる車の横を通って ボチボチ進めるけど 徐行してても 何があるか解らないか…

衝撃

HONDA DIO110に続き、 SUZUKIのアドレス110が ひっそりと値上げしてる事実・・・。

次なる時代へ、

9月14日、 ついに PCXのハイブリッド版が 発売されるのですが。 電動版より 航続距離からみれば はるかに 使い勝手が良いわけで、 オマケに 燃費も良くなって・・・・・? ・・・・微妙なところだけど WMTCモードの方は そこそこ・・・? まあ、 …

真夏の祭典、

気がつけば そんな時期なのね、 「鈴鹿8時間耐久ロードレース」~~~! 今年も YAMAHAが 王道を走るか、 それとも KAWASAKIが 念願の・・・・・。 いやいや HONDAのリベンジとなるか? なんなら 意表をついて SUZUKIがぁ? ただ…

再生利用?

コンビニで お友達になったお客さん、 「ギターのパーツがあるんだけど 要らない?」って言うので 貰いに行ったら けっこう 沢山あった。 TOKAIのストラト・ボディに フェルナンデスのネック、 電気系統が無い アリアのSSH。 三流メーカーの ジャズ…

始まりましたねぇ、

ドラマ「この世界の片隅に」、 ず~っと 楽しみにしてたけど こんな時だから 余計に 期待が高まるって所。 映画「海猿」も そうだったけど 地元がベースだから 方向とか 位置的に矛盾を感じるけど 流れ的に 不自然さを感じないのが 面白い。 原作も アニメも…

朗報、

火曜日の予定だったのが 今日の夕方から 水が蛇口から チョロチョロ出て来た。 夜には 普通通りの水量で 前倒しにしても 有難い事。 一気に 解放感が湧くっていう・・・。 まだまだ 飲料水では心配だけど とにかく トイレと風呂が使えるようになった。 後は …

豪華?

やったぁ~~~ 今夜は すきやきぃぃぃ~~~~、 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ああ ここに、

冬場 お世話になった 湯たんぽ、 水を抜かずに放置してたの 気がつく。 自分の「後回し」ってな性格に 感謝、 微量だけど こんな時には 有難いもの、 さっそく トイレのタンクに移す。 量的には 微妙だけど 1回分には なるかな? 気持ちだけでも 嬉しかった…

代用、

今晩のおかずは 7-11のハムカツ、 余りそうなんで 自責の念にかられ 買って帰った。 それより 間に敷くものを ラップからアルミホイルに代えた。 これが意外と食べやすくて ご飯も くっ付かないで なかなか良い。 電子レンジでは 使えないけど フライパ…

迂回路情報、

広方面の話ばかりしてたけど 反対側の 三原方面は 川尻トンネルが 倒木で 通行止めになってるのね。 遮断されてるように見えるけど ここは 地元民なら知ってる抜け道があったりします。 まずは 国道185号線から 安芸灘大橋に向かい 高架を下ったところの…

現場から、

ネットの回線が落ち着いたのか 我が家でも繋がるようになったので 一昨日 買い物に出かけた時に撮った 画像をUP。 国道185号線 小仁方 7-11前の陥没現場。 上りは 歩道がえぐり取られた状態、 下りは 下の土が流され 道路の センターライン辺りまで…

その後、

今日はバイト出勤日なので 昨日 下見がてら 阿賀まで バイクで走ってみた。 小仁方は 国道が陥没してて 車は通行止めだけど バイクは なんとか通れた。 現状 まだ断水なので 商売にならないけど 生活には まだ それほど危機感は無い。 とわいえ 風呂とトイレ…

現状、

昨日の昼頃より ネット用端末が圏外のまま 断水で商売にならないから 暇なので PCと端末を車に積んで エリア探し。 なんとか見つけて 現状報告。 さてさて これから 色々と 情報収集しましょうか・・・。

記録的な大雨、

何か 凄い事になってる・・・・。 僕も 影響を受け 結局は午前2時に帰宅・・・・。 これ以上 被害が大きく ならなきゃ良いが・・・・。

エコ?

出勤時 トリップメーターが 221kmを表示、 そろそろ給油を促す点滅に変わる距離なんだけど・・・。 とわいえ 外は バケツをひっくり返したような 大雨、 ガソリンスタンドに寄っても 財布を合羽の下から モタモタしながら出すのも面倒。 バイト先まで …

復元?

大昔に描いたボールペン画、 店に飾ってたんだけど 飛び交う油とタバコのヤニで いつしか 茶色に染まってて。 見栄えが悪くなってるので キレイにしてみようと 薄めた食器用洗剤の中に 漬け込んでいみた。 そういえば 京都か何処かで 重要文化財の再生作業や…

そなえよつねに、

台風7号、 コース的には かなり離れてるけど 念のために 色々 準備してました。 アドレス2号は 何時ものように 店の中に避難。 ガチャの販売機は 転がらないよう 紐で引っ張り ベランダの洗濯機は 重石がわりに 洗濯物を入れて 水を張ってる。 まあ 何もな…

意外?

バイクに興味が無い人が よく言うのは 「このバイク 80万もするの? 80万 出すんだったら 軽自動車 買えるよ」って。 そもそも この時代で いくら軽自動車でも 80万じゃぁ 買えないだろう? って 試しに調べてみたら 80万で 買えた・・・・・・。 っ…

気になること、

今日も CBR250RRとすれ違ったんだけど 何時も思うのは「何回ローン?」ってところ。 250とわいえ 80万前後っていう価格、 一括払いじゃ しっかり溜め込むか そこそこ お金に余裕が無いと払えないわけで・・・。 ちょっと 聞いてみたくなってた…