2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽっ ぽっ、ポルシェ、

寒くなってきて 不調気味のリード号の診察に行ってまいりました。 今年 春先に バッテリーは替えてたのですが 安値の海外製だったんで かなり不安・・・・。 試験的に 国産のバッテリーに替え 様子を見ようって事になったのが一昨日の話。 結果、 調子が戻っ…

歴史の真相、

そういえば、ちょっと前の話ですが 後輩から、 「大崎下島の御手洗(みたらい)で 竜馬が来てたって資料が出たらしいけど 本当の事ですか?」という質問されました。 よく聞いたら、 竜馬が御手洗で広島藩のお侍さんを説得してたとの資料が出てきて 歴史学者に…

12弦ギター、

僕の持ってるギターの中で 一番 異端児なのが このギター。 じつは、 レッド・ツェッペリンの【天国の階段】や イーグルスの【ホテルカルフォルニア】を聞いて 12弦ギターの音色に感動して 手持ちの国産GRECO製のレスポールモデルを ノコギリとノミで…

寒波到来?

北海道では 大雪になったってニュースが流れてる。 こちら 広島の県北でも 初雪が降ったって・・・・。 午後11時、安芸灘大橋の気温は11℃、 冬と言うには も少し高いような・・・・? 初冬ってな感じでしょうかねぇ? って事で、 帰りは ジャケットの下…

風に吹かれて、

秋風が吹き荒れる中 今日もバイクでお買い物~! 昨日までの暖かさと打って変わって 気温13℃、風速10mと かなり寒くなっております。 安芸灘大橋では 坂道の登りと強い向かい風で進み辛い・・・。 まあ 帰りは エンジンパワー使わず 思わず 壊れたのか…

楽あれば 苦あり、

今日も 雨の中 お買い物~! でも、 歯医者さんも寄るんで 脱いだカッパで玄関がベトベトになっては申し訳け無いと 車で お出かけ。 いやぁ~ やっぱ車は楽ですねぇ。 風雨を凌ぎ カーステレオをBGMにタバコを吹かし 時おり 缶コーヒーをススりながら移動…

or[Gibson]、

2週間に1回 我が家に来られる お客さん、 音楽が好きで 共通の話題もあり CDかけたり たまには ギター弾いてあげたりしてます。 そんなとある日、 「ギブソンとフェンダーのギターって どう違う?」って質問が~。 「メーカーが違う。」って答えたら一瞬…

忘れ物、

今日もバイクでお買い物~! さらに 明日 巻寿司の注文が少しあるので 広町まで足を延ばして 不足分を買います。 さてさて、 帰宅後 仕込みをしながら おでんの補充をし 1段落したところで ふっと気が付いた! 「酢の在庫が無い?」 合わせ酢 いつもまとめ…

風に吹かれて、

安芸灘大橋 午後11時の気温19℃、風速6m。 少々強めの風は バイクだと 色々影響をうけますねぇ? 今日は 帰りは 追い風で そんなにアクセル開けて無くても 自然とスピードが乗って かなり楽に走れます。 調子に乗って 飛ばしちゃうと また エンジンを焼…

顔なじみ、

警固屋から 阿賀に移ってきてから けっこう 頻繁に 高校の同級生と 顔を合わしております。 (って お客さんとしてですけど・・・) 一人は、隣で商売をしてて 仕事上がりに ちょいとビールを買って帰てて、 もう一人は 地元民で 仕事帰りに 酒のツマミを買っ…

雨、

今日は 変則の30分残業でした~。 っで、 帰ろうと バイクの所へ行ったら シートに雨粒が・・・? 「もしや 降りだした?」って 空を見上げるが 降ってないようなんで ちょっと前に 少し降ったのかぁ? その時、 バイクに乗った ご婦人が入ってきて カッパ…

おでん、

統計によりますと、 おでんって 冬場より 10月の方が 売り上げが多いそうで・・・。 寒い時より ちょっと寒くなった時 おでんが 恋しくなり 食べたくなって 買っちゃうそうです。 そんな訳で・・・・も無いけど 我が家も 始めちゃいました~! 値段は 1本…

あかね色の空、

日が だんだんと短くなり 買い物帰りの時間でも 少し空が赤みを帯びてきます。 警固屋に通ってる時は IHIあたりから 海に沈む夕日を眺めながら 通ってたのに 阿賀に変ってからは 街中を走ってるんで そんなに感激するほどの光景に出会えませんねぇ。 でも…

蒲苅橋、

HPで4年前に使ったネタですが コッチでは お初って事で・・・・。 とある方が 地図を片手に 「こんなん あるんだけど~」って提示したので 見てみると 呉の宮原地区に[蒲苅橋]ってのがありまして・・・。 当然 地元・蒲刈と どういう関係があるか興味が沸…

行楽日和、

穏やかな秋空の下、 明日は 下蒲刈では 朝鮮行列とか 宮盛地区では お祭りと 色んな行事が催され 賑やかな季節となりましたねぇ。 なのに、 ウチの地区では 祭りが中止になったため 極 日常的な1日の毎日でして・・・・・。 毎回 グチを言ってるようですが …

ついでだから 昨夜の続き、

「1時間40km」って言ったら ヤヤコシいけど 簡単に言えば 区間距離を1,5倍すれば 基準となる時間が割り出せまして、 例えば、 仁方桟橋から 呉市内まで11kmだから 所要時間は17分。 端数が出る場合は 街中では余裕を取って切り上げ、 郊外では …

旅の計算式、

今日は オーナーの要請で1時間残業~、 帰りに 何か写真でも撮ろうと思ったところで 取り出したカメラに電池が入っておらず 「あっ 充電器に入れたままだ!」って思い出して しぶしぶ帰ってきました・・。 ってぇ事で、 今日は ツーリングネタでも・・・・…

SUZUKI GSX750S

壁紙のサイトに 僕が出展してるイラストの中で 意外と人気なのが[SUZUKI GSX750S] いわゆるKATANAⅢ型と言われるもの~。 有名デザイナー ハンス・ムートから自社デザインに代わって 角型フレームやら 飛び出すヘッドライトとか 先進的なアイデ…

夢の架け橋、

安芸灘大橋を渡った白崎公園にある[とびしま海道]の案内板、 大まかに安芸灘諸島を案内しておりますが よ~く見ると 岡村島から大崎上島に架かる予定の橋も 掲示しておりますなぁ。 だいたい、 僕としては 下蒲刈と上蒲刈は 昔から走り回ってるんで 地元の感…

ストラトキャスター、

また 昨日の話、 午前1時頃 ギターを背負ったお客さんが来店、 またまた 機種が気になります。 っで、 購入されたスパゲティを暖めてる間 ちょっと聞いてみました。 僕「それ ストラトですか?」 客「えっ?」 僕「その背負ってるの ストラトキャスターです…

魚釣り、

今日も またまた夜勤でした~! っでね、深夜2時頃 釣竿背負った お客さんが来られてね。 「今からですか?」って聞いたら 帰るところだそうで・・・。 「蒲刈に行ってたんです。」って言われるもんだから 「僕、蒲刈なんですよ~」「っで、蒲刈のどちらえ…

おしるこ、

今日もバイクでお買い物~! っで、 あまりに急いでて 何時ものセルフ・スタンドに寄るのを忘れて 「ガソリン入れなきゃ」って気が付いたのが 橋を渡った後・・・。 仕方が無いので、 道中のスタンドに立ち寄り給油、値段は138円/L。 何時ものセルフなら…

頑張れ~!

今日は 雨の中 バイクで出勤・・・って 何時もの事だから 苦にはならないけど 道中 本職の買出しで スーパーに寄らなければいけず カッパを脱いだり着たりするには 面倒ですね。 まあ カッパを着たまま 買い物をすれば良いんですが 店内がベトベト濡れたら …

月下美人 咲いた!

バイト上がり そそくさと 急いで帰宅、 早速 覗きに行ったら 咲いてましたよ 月下美人~! 「開くときは 音がする」とか「良い匂いがする」とか 色々聞くけど もう 開いてるし 僕は 鼻が悪いから 匂いも解らない・・・・・。 それでも 純白のヒラヒラした花…

月下美人、

コンビニの庭先でも いよいよ工事が始まったって思ったら 水道工事だそうで・・・・・。 22時から2時間は 断水との事、 まぁ 僕の勤務が終わってからなんで 伝達して帰宅です。 たぶん これも 道路工事に関連しての水道工事と思われ ココまでは 道路が拡…

蒲刈ライブ、

今年4月に行われた 是方親子のコンサート また 来年も できる事になりました~! じつは、 この前Tamkoreライブに行った時 是方さんとの話の中で「またやりましょう」って事になって・・・。 っで、 今日 また皆で集まって 決定となりました~。 来…

2スト・レプリカ

今日は久々に 呉までお買い物~! でも 家を出る時間が遅かったので 寄り道しないで 真っ直ぐ帰宅・・・。 そんな中、 懐かしのHONDA NAR250Rを見ました~! 「エコじゃぁ無いから・・」って 2ストエンジンが カタログから消えて もう15年くらい経…

バイク大好きだけど、

今日 日本でMotoGP(バイク版F1ね、)がありまして 毎年 この日だけは地上波で テレビで放送されてまして・・・。 でも、 普段 観れないから 全然 気にしてなくて 新聞のラテ欄で見つけて 慌ててチャンネル合わせたのですが 30分ぐらいしか 観れませ…

模索中~、

10月1日、タバコを1つ買ったお客さん、 「間に合わなかった・・。」の一言。 あぁ、買い溜めに間に合わなかったのかと思ったら 「禁煙に間なわなかった・・」との事。 人それぞれって思ってましたが こんな方も けっこう居たんでしょうねぇ? さてさて、…

ギター談義、

今日 コンビニにね ギターを背負った男子高校生が来てね、 エレキ好きの僕は 今日日の高校生が どんなの弾いてるか 興味があって ソフトケースの形から 機種を分析してしまうんですね。 っで、 一つは ストラトキャスターっぽくて もう一つは レスポールモデ…