歴史の真相、

イメージ 1

そういえば、ちょっと前の話ですが
後輩から、
大崎下島の御手洗(みたらい)で 竜馬が来てたって資料が出たらしいけど
本当の事ですか?」という質問されました。

よく聞いたら、
竜馬が御手洗で広島藩のお侍さんを説得してたとの資料が出てきて
歴史学者には 評価を得たんですが 高知の竜馬記念館には
お墨付きが得られなかったそうで・・・・。

「実際、風待ち 潮待ちで使われてた御手洗の港だから
船での移動が多い 竜馬なら 立ち寄ってても 不思議は無いねぇ」
って答えたけど 真相は どうなんでしょうねぇ。

薩摩や長州、福井とは比べ 歴史の上では小さい事になりそうだから
省略されてても 当たり前の事かもしれませんねぇ。

広島藩と言えば、
藩士・安保清康が 晩年の竜馬と交流があったけど
もしや ここらへんが絡んでる?

けっこう気になりますが
調べたい衝動には 至らなかったり・・・・。