2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Illustrator講座? その2、

イラレって お絵描きソフトだけど お絵描きしない方には そんなに 使う事は無いんでしょうね? ならば 今回は 文字で遊んでみようと。 まず 文字ツールを選択。 位置とか 大きさは 後で 自由に変更できるんで けっこう 適当な位置でも大丈夫です。 文字を打…

おニュー、

今日は、 先日 注文してたフロントタイヤを交換しに 行ってきました。 一緒に注文してたウィンカーレンズは 工賃の節約のため 自分でやれと 手渡しです。 また 時間を取って 取り替えたいと思います。 さてさて、 新品のタイヤに換わると いつも思うのは 少…

食のコダワリ、

人 それぞれ 好みが違っても はっきり2つに分かれる項目があります。 [大好きなものを最初に食べるか 最後まで 取っておくか・・・・?] どちらも 拘った主張があり 議論を戦わせても 一歩も引きませんねぇ。 根本にあるのは 食べる事を楽しみたいわけで・…

蒲刈の名勝地、

地元民なら 誰もが知ってる(と思う)名所[物見岩展望台]。 でも、 山の上の方だし 物見岩スカイラインって名前付けてるけど 登るのも車一台くらいしか通れない農道だから 一般の観光客は そんなに知らないだろうと・・・・。 この前は 豪雨のため 通行止めに…

陽水とボク、

23時 NHK教育で[LIFE井上陽水]って番組やってて 今日で3夜目でした。 中学2年の時、 嫁いだ姉が残していったガットギターを フォークギター風に改造し ナイロン弦をスチール弦に張替え 雑誌 明星の付録の歌本のコード表を漁ってた頃 出会ったのが…

地球空洞説、

ネットで 北極を 検索かけたところ こんな画像が~~! 地球空洞説とは、 地球の中心が空洞になってて 地底人が住んでるって・・・! 北極と南極に 穴が空いてて そこから行き来してるって・・・! 信じるか 信じないかは あなたしだい・・・?

無駄知識、

一般的に 原チャリのタイヤって 進行方向に向かって 右側が よく磨耗します。 これって 僕が左カーブが苦手だとか 体が傾いてるってわけではありません。 原チャリって 道路の左側ばかり走ってるでしょ? じつは 日本の道路って 水はけを良くするために 両端…

イラレ講座?その1

ってぇ AdobeのIllustratorなんですが プロ志向のソフトなれど 一般ではマイナーなもので 取り上げても・・・って思ってたんですが やっぱ やっとかないとって事で 始める事にしました~! 但し、 環境の無い方には意味不明なんで 週一くらいのペースにしよ…

負けず嫌い?

お絵描きに詰まってしまって 息抜きに始めたWin付属のソフト[マインスイーパ]。 なのに、 イジになって続けること1時間・・・・。 なかなか抜け出せず・・・・。 結果、最高のスコアになったけど 無駄に時間を過ごしたようで・・・・・。 虚しさが残りま…

虚像と実像、

以前 知人と話してたんですね、虚像と実像の話。 虚像って 有名なのが 蜃気楼とか陽炎とか ドッペンゲルガー(だっけ?)などなど 色々ありますよね? 夜空の星も 何万光年も離れてるから 星か消えて無くなっても 光だけ 届いてるのもあるそうです。 っで、 写…

オートマか ミッションか・・?

夏休み 時々来られる先生も バイクに乗られてる様子~。 っで、 車種を聞いてみたら YAMAHA YBR125だって! 逆輸入のミッション車じゃん! あぁ あのガチャガチャが懐かしい・・・・。 燃費も リッターあたり50km走るんだって~! リード号は33km…

夜景、

帰り道 蒲刈大橋から眺める向桟橋。 素朴ながらも 海に映る明かりが なんか良いなぁ・・・って。 穏やかな瀬戸内海だからならでは。 ほっとする光景だったりします。

アニメGIF講座?

今日は17日の応用を フォトショップで作ります。 素材は 好評だった忍者にしてみます。 まず 1人分の忍者を描いておきます。 3人分の忍者を使うので イメージ→サイズで 左端を基準に3倍のサイズに広げておきます。 矩形選択ツールで画像を囲み 編集→コ…

アニメGIF 素材、

本日のお客さんは 高校のバスケ部 後輩~! 高校卒業後 ○十○年ぶりに バイト先で再開してて、 今回 尋ねてきてくれました~。 バイト先では仕事中なんで あまり話せなかったぶん 世間話から 他の後輩の近況とか色々話し込んで2時間! 楽しい一時の後 また来…

アニメGIF講座?

お盆も終わったし バイトの日でも無いので アニメ作りをひとつ~~。 但し、 我流なんで そこんとこ ご了承ください。 素材作りは WIN付属のペイント、 アニメ製作は イメージリーディーなんですが 環境の無い方はVectorで 手ごろなフリーソフトを…

お盆ですねぇ?

なのに 帰省客が早々のUターンで 寂しいものです。 中には 墓参りだけで 帰っちゃう方も・・・。 盆踊りも 以前は夜明けまで踊ってたけど 年々 踊り手が少なくなるんで2時ごろには 終わってしまいます。 そういえば 昔なんか 里帰りの多さで 島が10cmく…

本日のお客さん、

とわ言っても バイト先の事なんですけど・・・。 やって来たのは 幼なじみの同級生~! 東京からの帰郷なんですが 25キロ先のコンビニまで 花火を買いに・・・。 まあ 何処かへ行ったついでに立ち寄ったんでしょうけど? 警固屋店のオーナーも 同じ幼なじ…

まだまだ 先は永いし・・・、

昨日のブログは チと悲観的でしたねぇ? 立ち入って話しますと 「ただのオッサンにならないぞ!」ってところは 「いつまでも攻撃的でいたい!」って思ってて、 でも、それって 威嚇や威圧ってわけじゃぁ無く 「守りに入りたく無いやぁ~!」ってぇ事で 何か…

自分像、

昨日の取材は 土星の輪っかが見えなくなるって 僕だけかもしれないけど 土星の輪が消えたら 土星の魅力も半減するような・・・・? 前回 見に行ったけど 普通の星って事で・・。 さて、 わたくし「趣味は何ですか?」って聞かれると 真っ先に「バイク!」っ…

アニメGIF 第三夜、

今日のお客さんは テレビ局の方々~! 何処かの会社が 慰安会で泳ぎに来たって 勝手に思って 「今日は 何事ですか?」って聞いたら 「天文館に取材があって・・・」って よ~く聞いたら【くれ情報ステーション】のクルーだって・・・。 放送は8月22日って…

アニメGIF 第二夜、

前回もそうだったけど 夜勤明けは 当日より翌日にヒビくわけで 今日 目が覚めたのが 10時過ぎ・・・・。 自営業だから 成り立つ生活ですね・・・・。 さて、 またまた アニメの話なんですが、 手馴れてくると 変わったことがしたくなる性格なもので っで、…

GIFアニメ、

フォトレタッチソフト フォトショップのバージョン5,5には [ImageReady]とゆ~アニメ作成ソフトが付いております。 当然、 僕としては ハマっちゃうんですねぇ。 なにせ 自分が描いた絵が 動くんですから~。 っで、 主に作ったのが 4こまの延…

夜勤明け、

ただ今 無事 帰ってきました~! っが しかし、 また 雨を呼んでしまいました・・・・。 そんなこんなで 今日は もう寝ます。 オヤスミナサイ(__).zZ

エコ?

コンビニで 北海道限定の[やきそば弁当]を発見! 噂で聞いてたので 是非 食べてみたかったもの。 じつは この焼きソバ オマケでスープが付いてて その粉末をカップに入れておいて 普通のカップ焼きそばでは 捨ててしまう 茹でた(?)後のお湯を入れて作るんで…

8月6日、

広島に原爆か落とされた日ですね。 この日、母親がよく話してたのが 子供だった頃 原爆ドームの前身 産業奨励館で 母親が描いた絵を展示してて 見に行った事があるって事。 きのこ雲は ここ蒲刈でも見えた事。 僕自身、 幼かった頃 家族で平和記念館に行った…

バイト強化週間、

ってゆ~ほどでわ無いけど、 レギュラーの水・木・金曜に加え 今週は 土日も出勤になっております。 用事で休む人のピンチヒッターなんですが 通常は17時~22時勤務なのに 土曜日は深夜勤務と・・・・。 夜更かしは けっこう 得意だけど なんだか 心細い…

夏 到来~、

やっと広島も 梅雨明け宣言~! まだまだ 疑いの余地があるけど ひとまず 大雨の季節は過ぎたって事で・・・。 ってぇ事で、 お祝いの踊りなんか 踊りたいけど 踊っても しょうもないんで お気に入りの4コマでも~! って言っても 梅雨明けには なんも関係…

たまには 音楽~、

ってぇ事で、EAGLESの[DESPERADO]をチョイス~! [DESPERADO]、邦名[ならず者] 僕の知ってるアルバムの中では 5本の指が入る・・・・、 5本の指に入るアルバムで、 イースルスと言えば[ホテル カルフォルニア]が有名だけど こっち…

本日の お客さん、

今日は Mr、Vmaxさんが 遊びに来られました。 ってぇ事で、 崖崩れや地すべりなどを掻い潜りながら 西泊観音を ご案内~! けっこう 気に入ってもらえた様子! ついでに 物見岩展望台も案内しようとしたら・・・通行止めって? 無理は禁物って事で 断…

暑中見舞い

8月ってぇ事で、 暑中見舞いをUP~! でも、 外は 大雨が降ってる・・・・。 まっ いいかぁ?