イラレ講座?その1

ってぇ AdobeIllustratorなんですが
プロ志向のソフトなれど 一般ではマイナーなもので
取り上げても・・・って思ってたんですが
やっぱ やっとかないとって事で 始める事にしました~!

但し、
環境の無い方には意味不明なんで 週一くらいのペースにしようと・・・。

ってぇ事で、
初回は 図形で描くドラえもんの巻~!

描く前に カラーの設定なんですが
カラーのウインドでは 升っぽいのがフチの色、□が中の色を設定します。
イメージ 1

まず ツールボックスの楕円ツールを選択し
Shiftキーを押しながら○を描くと 真円が描けます。
イメージ 2

ダイレクト選択ツールで 
イメージ 3

円の下部のアンカーポイントに当てます。
イメージ 4

ドラッグ&ドロップで 下の方に移動させると 卵型に変形します。
イメージ 5

次に 長方形ツールで
イメージ 6

切り取りたい位置に 長方形を重ねます。
イメージ 7

選択ツールを使って
イメージ 8

Shiftキーを押しながら 卵型と長方形を選択し
イメージ 9

前面オブジェクトで型抜きで
イメージ 10

こんな形のものを作ります。
イメージ 11

できたものを 選択ツールで指定して 右クリック
変形→拡大・縮小
イメージ 12

85%を入力し コピーします。
イメージ 13

コピーなんで 同じ形の縮小したものが中にできます。
イメージ 14

選択ツールで 2つとも選択し 整列→垂直方向下に整列。
イメージ 15

イメージ 16

2ツを選択したまま 右クリックでグループ化します。
イメージ 17

次に 楕円ツールで 目を付けます。
イメージ 18

付けた目を選択したまま Altキーを押しながらドラッグ&ドロップすると
同じ物を コピーできます。
イメージ 19

また 楕円ツールで 目玉を付けます。
イメージ 20

鼻を描いた後 口も顔と同じ要領で 描き 目と鼻と口をグループ化しておきます。
イメージ 21

Shiftキーを押しながら
ペンツールで 鼻の中心をクリックし
イメージ 22

Shiftキーを押しながら 下の方をクリックすると 垂直の線が描けます。
イメージ 23

右クリックで アレンジ→背面へ。
イメージ 24

ヒゲも ペンツールで描き Altキーを押しながら ドラッグ&ドロップでコピー。
回転ツールで 角度を調整します。
イメージ 25

ヒゲを3本とも選択して
イメージ 26

右クリック→変形→リフレクト
イメージ 27

垂直 90°でコピー
イメージ 28

ドラッグ&ドロップで移動
イメージ 29

ダイレクト選択ツールで
イメージ 30

個々に選択して 色付けします。
イメージ 31

これで ドラえもんが完成です~!

しかし
初回から かなりな長編のブログになってしまった・・・。

アンパンマンの方が 簡単だったかなぁ・・・。