無駄知識、

イメージ 1

一般的に 原チャリのタイヤって
進行方向に向かって 右側が よく磨耗します。

これって
僕が左カーブが苦手だとか 体が傾いてるってわけではありません。

原チャリって 道路の左側ばかり走ってるでしょ?

じつは
日本の道路って 水はけを良くするために
両端が低くなってるんですねぇ。

つまり カマボコ型の道路の左端を走ってる原チャリは
真っ直ぐ走ってても タイヤの接地面は道路が斜めに入ってるんですね。

ってな理由で
原チャリのタイヤは 右側が よく磨耗するんですね。

車なら ローテーションかけて 満遍なく減るようにできるけど
二輪は タイヤの回転方向が決まってるんで どうにもならない・・・。

いっそ 傾けながら 真っ直ぐはしるかぁ?

そんなこんなで
そろそろ 換えのタイヤを注文しとこ・・・・。