2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が幕末にハマったキッカケ、

ドラマ「-JIN-」のオープニングに 幕末当時の写真が映されます。 日本の写真創世記と言っても良い時代 アチコチに写真館も作られてて 写真家も多かった模様。 そもそも、 僕が幕末に興味がわいたにも 写真がキッカケなんですねぇ。 あれは昔、 山口県の…

飛び出すイラスト、

今日は どこにも出かけず 引き篭り、 買い物も 地元で済ませたんで コレと言ったネタは無く・・・。 なので、 僕のホームページから 1つ持ってきました。 あっちは 色んなネタの宝庫、 面白いと思ったものは 色々試してるんですが こっちは お初になるんで …

自然のちから、

以前、 島の南側は 太陽や波、風で侵食されて 岩場や崖が多いって話しましたが 場所によっては 逆に 陸地を作ってたりしますね。 画像の場所は、 波や風によって打ち上げられた砂や小石が集まり 道路の高さまで積み上げられております。 さらに、塩気が抜け…

遅めの帰宅、

今日は わけあって 2時間の残業~! なので、 ただ今帰ってきました。 ってぇ事で、 ネタが思い浮かばず 本日は このまま就寝・・・・。 そんなこんなで ↓のレスは また後ほど~。 お詫びに 今日の夕日を~~。

なんちゃってウナ丼、Part2、

前回の[ちくわ編]は 食べたら やっぱりチクワだったって事で、 美味しかったけど 残念な結果に。 ってぇ事で、 今回は[さんまの蒲焼缶]って作ってみました~!。 まず、 缶詰から取り出したサンマの蒲焼に 少々の酒をふりかけ アルミホイルで包み オーブンで…

雨の日の出来事、

今日は雨、 なんだか風邪をひきそうなんで 買い物は車で~。 寄る年波に 気力と根性が衰退してる今日この頃・・・・。 そんな帰り道、 広交差点 手前、信号待ちでパトカーに並んだんだけど 交差点過ぎた所で 後に憑かれ 悪い事してないけど かなりドキドキも…

久々の夕日、

買い物帰り、 夕日がキレイだったんで バイクを停めて デジカメを取り出し写してみる。 すぐに収めて ソソクサと帰路へ。 安芸灘大橋の料金所を過ぎ 橋を渡ってると・・・! 赤くて まん丸で 大きな夕日がぁ~! やたらと感動的で 写真に撮りたくって でも、…

私的 文化遺産、

皆さん、コレ何だか解るでしょうか? って言っても 解らないでしょうねぇ。 じつは コレ、ロープウェーを動かしてた機械なんです。 って言っても 人間を運ぶものでわなく 農作業用なんですね。 その昔、 車が珍しかった頃、大八車が主流で 特産物のミカンを…

なんて快適なんだ?

本日、車を引き取りに行ってまいりました~。 めったに無い車での帰宅なんで 灰が嶺に上って夜景を撮ろうと考えてたのに 夕方に いきなり沢山おでんが売れ 材料が不足気味なんで スーパーに寄らなければならず またまた心残りに・・・・。 しかし、 安芸灘大…

リクエストに答えまして、

昭和42年10月25日 小学館発行 日本百科大事典より、 倉橋(町) 広島県の南西部、安芸郡に属し、 広島湾にある倉橋島の南部を占める町。昭和27年、町制を施工。 もとは倉橋町の部分を倉橋島・渡の子島とよんでいたが、 現在は全島をあわせて倉橋島と…

42年前の蒲刈、

実家(隣りだけど・・・)に 古い百科事典があったので 蒲刈について 調べてみました。 昭和42年10月25日 小学館発行 日本百科大事典より、 〈上蒲刈島〉 広島県安芸郡蒲刈町(人口6660人)に属し 芸予諸島西部にある1島。 呉市仁方町がもっとも近い…

昨日の続き、

兄に連れて帰って貰ってる道中、 「明日は どうやって出勤するか」と考える。 バスで来るには かなり時間がかかりそうなんで 車で来ようと、 っで、 置いといてもらい、帰りと金曜日はバイクで通勤、 土曜日が 兄の夜勤なんで 連れてきてもらい 車に乗って帰…

やっちゃった!

何を? バイト明け、バイクの前で帰り支度。 寒かったので シートを開けて オーバーパンツを取り出し 手製の防寒マスクと装着。 そんな折、同僚からジュースを頂き 「ラッキー!」て思いながら シートの下に収める。 さてさて、帰ろうとしたところ キーが・…

寒波到来、

いきなりの寒さに 安芸灘大橋では 気温9度! それなりの装備で買い物に出かけたのに やたらと寒く 帰宅後は 熱いお茶とコーヒーを・・・・、 でも 猫舌なんで 少し冷ましてから・・・。 そんな夕方、 夜勤の出動要請の電話がぁ~! でも、 今日は 風呂に入…

ペリー来航、

今日は デジカメ 充電中につきお休み~! なので 久々に 幕末のはなしを・・・・・。 え~~っ、 幕末の混乱の発端は 1853年 軍艦4隻を率いて ペリーさんが浦賀沖にやってきたのが始まりですね。 でも、ほんとの目的は 寄港地としての援助を頼みにきた…

4作目だけど、

製作途中で放置状態の灰皿、 理由は 煙が漏れる。 タバコが置きにくい。 思ってたより デカイ。 ってぇ事で 使いづらい・・・・。 ただ今 次回作のデザインを模索中~! 面白いものが出来たら お土産用で売るかぁ?

九嶺、

今日は 何処にも出かけずヒッキー、 なので いつものように お絵描きしてたら 以前 気になってた事を 思い出しました。 高校の先生にだったか [呉]の名前の由来が 「九つの嶺に囲まれた町」→「九嶺(キュウレイ)」→「クレ」ってなったって・・。 じゃぁ、 九…

無念・・、

10月31日、大分市⇔大分空港を走ってたホバーフェリーが 引退したって・・・・。 かなり以前、 テレビで映像を見たとき 発進する時の独特な動きが サンダバード2号みたいで カッコよく 見てみたくて 大分ツーリングに行ったことがあります。 ただ、 仕事…

おいおい?

この前 元愛車FZRを持って帰った友人から 「あのFZRが」と言うメールが・・・。 開けてみると・・・・! これって 修理と言うよりレストアじゃん? そりゃぁ 海に囲まれ 普通に潮風が舞う島内、 コマメに磨いてても ちょっとしたサビが増殖してしまう…

11月のカレンダー、

なのに やっと昨夜 仕上がりました。 って、 もう 月の1/3は終わってるし・・・・。 この前の文化祭にも出そうと思ってたのに間に合わず 急遽 ハカマは線を引いてゴマカシておりました。 ってぇ事で、 良かったら お使いください。 あッ、 ワイド版の12…

冬支度、

我が家も ついに[おでん]をメニューに追加! もっと早く始めたかったんですが・・・・。 そもそも ウチのおでんって レンタンで炊いておりまして、 そのレンタンが ホームセンターに並んで無かったんですね。 先週も探し回ったんですが無くて 先日の土曜日も…

夜の お仕事、

って書いたら ネオン街の情景を思い浮かべた方、すみません。 コンビニの深夜って お客さんが少ないから ヒマたど思ってるひと・・・正解です。 ただ、 暇なぶん 商品の入荷が頻繁でノンビリなんてできませんねぇ。 深夜のシフトは午後10時出勤ですが 10…

ただいま~、です。

今日も 夜勤でした~! ってぇ事で、 今日のネタは 手が開いた時に書くことにして 今夜も もう寝ます。 おやすみなさい.zZ

残念・・・、

やっと夕焼けが撮れそうだったのに・・・・、 ちょっと 遅かった・・・・。

脚色と真実、

こちら広島のテレビ番組では 昼過ぎにドラマ[大奥」をやってまして 設定が興味ある[幕末]の話なんで楽しみに観てるんですが ちょっと気になる事があるんです。 「天守閣がある・・・・?」 江戸城の天守って1657年火災で焼失した後は 再建されなかったん…

夜景を撮る、

通勤に慣れた頃、帰りの夜道を楽しみながら走ってると 何だか 街の灯りがキラキラしてて キレイに見えたんですね。 っで、 写真に撮りたくなって リード号のポケットにデジカメを入れて走ってるわけです。 でも、 カメラは別に趣味じゃぁないから 夜景の撮り…

大名 気分、

朝起きたら 午前10時過ぎ~。 チと寝過ごしました。 でも 昨夜 遅すぎて風呂に入れなかったので 朝風呂です。 この時間に風呂に入るって なんて優雅なものかぁ~! 他人がアクセク働いてる時、のんびり湯船に浸かるって・・・・。 まあ その後は 仕込みに…

朝帰り(?)

バイト先から 予定外 出動要請のでんわ~! 深夜勤務のピンチヒッターとの事。 ってぇ事で、 ただ今 帰ってきました~。 でも、 遅くなったんで 風呂は朝入る事にして もう寝ます。 昨日分のレスは 申し訳ありませんが また後日、 でわ、 おやすみなさい。

ライダーの苦悩(?)

急に 寒くなってきましたねぇ? 午後5時 安芸灘大橋の気温は11℃を表示! 風も強くて 体感温度は かなり低めです。 そもそも、 家を出るときは「ちょっと寒いかな?」くらいですが、 ず~~っと走ってると 体温が下がるんで かなり寒く感じてきます。 なの…

別れは 突然に、

売ったはずのFZR じつは まだ我が家にありまして お金は貰ってるのに 買い手が取りに来なかったわけですが・・・。 昨夜 友人から 電話がありまして 「まだ あったらワシにくれ~」って言うんで そろそろ 早く何とかしないと 動かないどころか スクラップ…