ペリー来航、

今日は デジカメ 充電中につきお休み~!
なので 久々に 幕末のはなしを・・・・・。

え~~っ、
幕末の混乱の発端は 1853年 軍艦4隻を率いて
ペリーさんが浦賀沖にやってきたのが始まりですね。

でも、ほんとの目的は
寄港地としての援助を頼みにきたんだけど
ペリーさんの 勝手な考えで
「アジアの小さな島の住民なんぞ 武力で脅かすにかぎる」
ってなったもんで ヤヤコしくなったようですね。

開国後、 領事として下田に入ったハリスさんが
強硬につぱって[通商条約]を結ばせたのも原因、

「軟弱な幕府なんか倒しちゃえ!」って
日本が 混乱の中に変わって行くんですね。

さてさて、
ペーリーさん、太平洋を渡って来たって思ってる人も多いようですが
違うんですねぇ。

じつは、
大西洋を東回りでインド洋を通ってやって来たんですね。
行程は
1852年11月24日、アメリカ・ノースフォーク出航。
1853年1月24日~2月3日 南アフリカケープタウン
     3月10日~15日 セイロン島
     3月25日~29日 シンガポール
     4月7日~29日 マカオ・香港
     5月4日~17日 上海
     6月14日~18日 小笠原諸島
     6月26日~7月2日 琉球
     7月8日 浦賀
ってなっております。

ちなみに 返事は翌年って事にして ペリーさん帰国します。

翌年1月、
今度は7隻率いて来航、
3月に日米和親条約が決まり 下田・函館を開港するわけです。

オマケ、中岡慎太郎ン家に 遊びに行った時のネタ。
イメージ 1