2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蒲刈、

今ごろ?ですが 今日は 我が故郷【蒲刈】の名前の由来を~! とわ言っても 諸説あるんで ホントのところはどうだか・・・。 1、 昔 神武天皇が船団を率いて近くを通ってた時 強風で船の舵が折れ この島に流れ着いた。 山に登って四方を眺めようとしたが 蒲…

今夜は焼肉~!

とわ言っても そんな豪華なもんじゃぁありません。 豚ロースを1本 トンカツ用に切ってく上で 両端は形が悪かったり 硬かったりするので 製品にならないんですね。 肉屋さんなら カレー用にしたり ミンチの材料にできるんですが ウチでは 僕の食材にしており…

祭りの足音、

本日のお客さんは団体さん・・・・ とわ言っても 地元の青年会なんで 後輩達。 祭りの2週間前なんで 祭に使う竹を切りに集まったわけで。 この竹 祭りを盛り上げるには重要なアイテム! 数はハッキリと知りませんが 100本ぐらいは必要なもの。 そこら辺…

蒲刈 県民の浜、

蒲刈に来られた方、ウチに食事に来られた方々って ほとんど[県民の浜]だけの訪問みたいですねぇ。 蒲刈に来て[県民の浜]だけじゃぁ 僕としては寂しかったり・・。 なので ウチのお客さんには 面白い場所、景色の良い所を紹介しております。 でも その[県民の…

作ってみます?

某チョコレート パッケージ裏にある[夏のてづくりレシピ]。 作りはしないけど 食べ終わった後の楽しみにしてたりします。 なのに コレ・・・。 初級編とわいえ あまりに 大ざっぱな・・・・・? ってか もったいない気もするのは僕だけ? 僕としては 1カケ…

我が家も ちょっとだけ エコ(?)

バイト中 店の中を徘徊してると セブンオリジナルの[電球形蛍光ランプ]を発見~! 前から気になってたけど メーカーもんは高価だし ホームセンターで売ってる安いやつは 何処のもん?ってな感じで なかなか 買う気が起きなかったんですね。 それが その 39…

穴埋め企画、

今日のネタ 写真撮ったのに デジカメ バイクに忘れてしました。 深夜なんで 取りに行くのもなんなんで お絵描きネタを~~。 ってぇ事で、僕が初めてPCで描いた絵を披露~! とわ言っても 昔 描いた絵をスキャンしてフォトショップで着色したものなんです…

原付or原付二種?

友達が聞いてきた 「免許で原付の次に小さいの何cc?」 「125cc 小型二輪 原付二種って言うよ。」って答えたけど 話を聞いてみたら「原付は走ってたら怖い」って・・。 原付と原付二種を比べ 原付のメリットって言えば ●車のオマケ免許、 ●安値で保険代も…

わたし的 世界遺産、

蒲刈じゃぁないけど・・・。 広島県は呉市 安浦町にあるコンクリートの船、 その名も[武智丸]~! 太平洋戦争 末期 資材の無くなった日本が作ったのが 布張りの飛行機、ベニア製の特攻用ボート、 そして この コンクリートで作った貨物船。 ってぇ事で、 こ…

今は むかし、

今日は 下蒲刈 下島地区の祭なので 予約されてた巻寿司を巻くことから始まり 地元の後輩、墓参り、観光客と 久々に賑やかな営業になりました~。 そんな中、 度々 墓参りに来る ご家族のお父さん、 地元出身者っぽいので 1冊の本を見せてあげました。 この…

アルバムの中の思い出、

大分県は豊後竹田市にある[岡城址]の 観光ルートより 少し離れた場所にあるレリーフ(?)。 なかなかミュージシャンごころをクスぐるもので 隣りにピアノ(本物かどうか 未確認)も置いてありました。 城跡が滝廉太郎 の曲[荒城の月]のモチーフになった事にち…

たまには こんなの どお?

週末 疲れた あなたに・・・。 http://tokkun33.hp.infoseek.co.jp/omiyage/itumodokokade.MID http://tokkun33.hp.infoseek.co.jp/omiyage/itumodokokade.MID

我慢 がまん~!

バイト明けで 家に着くのは だいたい夜の11時前。 なので 気になるテレビ番組があると 録画予約となるのです。 でも、 車の流れが良かったら 10時45分くらいに帰宅できたりします。 そんな時、 当然 録画してる番組が やたらと気になります。 普通のド…

まだ 先の話ですが、

つい先日まで夏だった感じなのに 9月も もう 半分過ぎちゃいましたねぇ? こうなると 年末まで 一気に来ちゃうんでしょうか・・・? 10月になれば ウチらの地区も 秋祭りが行われます。 [稼ぎ時]ってぇのもありますが 伝統の行事なんで けっこう 楽しみに…

リード号 修理したけど・・・、

以前から 気になってた割れたウインカーレンズ、 交換パーツは かなり前から手に入ってたんですが 普通のバイクなら ドライバー1本で1分足らずの作業が スクーターだと やたらと面倒くさいので 躊躇してたんですね。 でも やっぱり 気になるんで 今日 やっ…

あれ どうなった?

ってぇ事で、 3ヶ月ぶりに 登って来ました~ 野呂山! と言っても 何の事だか 解らない方は 書庫[気になる事]の 過去ログ・・・、 って雑だから 軽く説明すると。 昔 野呂山に 伝説のサーキットがあって しばらく表に出なかったんですが 今年 ネット上で復…

物見岩スカイライン、

今日の お客さんはMr,Vmaxさん~! ってぇ事で、 物見岩公園を案内・・・しようと思ったけど 先月の大雨で通行止めになってたんで 直ってるかどうか解らず断念! 先日の ウォーキングの下見もあったし 今後のこともあるので 確認に行ってまいりました…

風邪 ひかないでね、

今日は 久々に 雨が降りましたね~? なので 合羽を着て お買い物~! かなり寒かったから Tシャツの上にトレーナー着てたんですが 安芸灘大橋の気温表示は19度・・・・。 昨日は27度だったから 一気に8度も違う? トレーナー1枚じゃぁ 事足りず 侮れ…

漫画家 広井てつお氏

多くのライダーがバイブルと呼ぶ【W1 ララバイ】。 僕が 一番 影響を受けた まんが家 広井てつお氏の作品です。 バイク好きが滲み出る 氏の絵に出会い 「僕も こんな絵が描けたらなぁ・・・」と思い続け 未だ 足元にも及ばない・・・。 友人から HPがあ…

上を向いて歩こう、

何気に空を見上げたら 虹色に光る雲を発見~! 慌てて 家に帰り カメラを持ち出したけど 少し流されて 太陽から微妙に離れ 効果が薄らいでる・・・。 場所を移すと さりげない雲、 CGでも描けそうだけど 本物はさりげない。 あっちの方には 飛行機雲と平行…

愛すべき ローカル・バイク誌&編集長、

僕のマンガを載せてもらってた 今は無き ローカルバイク誌[RIDE ON]。 キッカケは イチ投稿者だった僕に (たぶん)編集長の思いつきで 「マンガを描いてみませんか?」って 声をかけられ 子供の頃 夢は漫画家だった僕は 後先 考えず 話に乗っかっちゃっ…

本日のお客さん、

本日のおきゃくさんは 忠海から来れれたって~! 団体でウォーキングするから そのコース探しと下見に来れれたらしい。 例によって 【物見岩公園】のコースを押したいんだけど たぶん まだ 災害復旧が まだっぽいから 【西泊観音】・・・ちょっと 短すぎ? …

やらせ画像、

【誰も居なくなった海水浴場】を撮りたくて 県民の浜に 行ってみました~! なのに 泳いでる人達が 2組・・・・。 まあ まだ 神妙でない暑さが続いてるんで 納得。 致し方ないので 【恋が浜キャンプ場】に移動~! 手ごろな場所を見つけて カメラを構え・・…

夢をみました、

昨夜(って言っても 今朝ですが・・) 明日の仕事に備え 9時に目覚ましを合わせて就寝。 明けて ぼんやりと目覚めました。 時間は 午前9時、 なのに 目覚まし時計が鳴らない・・・・? 起きようか それとも 目覚ましが鳴るまで 寝ていようか? まだ眠いし・…

本日の夜勤、

無事終了しました~。 3時に交代するオーナーが チとバタバタしてたんで つい「4時まで居ようか?」って言ってしまい 1時間延長でした・・・・。 ってなわけで 本日の起床も 1時間延長して 9時起き・・・・、 そそくさと 寝床につきますので 昨夜分のコ…

カレンダー、

9月のカレンダーを作ってて 気がついた事、 20日から4連休じゃん!? ってか 土曜日入れれば 5連休~~~! って言っても、 僕には 関係の無いこと・・・・。 高校を卒業して以来 日曜・祭日には無縁の職業ばかり。 できれば 学生時代に こんなのあったら…

脱 雨男!・・・?

今朝 天気予報が「雨が降るかも?」って言ってたので 合羽にゴム長&ゴム手を積み込んで出かけたのに・・・、 雨 降りませんでしたねぇ。 意外なんで 喜んで良いのか ごく普通の事なのか・・・。 ってぇ事で、(どういう事?) 帰りは 夕涼みがてら 音戸経由…

国を守る光、

ココの灯りが静かなうちは 日本が平和だって事なんでしょうねぇ・・・?

思い出に浸ってみたり・・・、

買い物帰りに ふっと立ち止まって眺める 三ノ瀬の瀬戸。 港が無かったら 川と勘違いされそうな広さだけど ココも 子供の頃の遊び場でした~。 小学校の頃の話、 よく 小船を漕いで 対岸の三ノ瀬まで 遊びに行ってましたなぁ・・・。 流れが早くで けっこう流…

夏の終わり、

今日で 8月も終わりですね。 今年は 雨が多かったり 暑くならなかったりで 夏らしく無かったけど・・・。 って、 暦での上での 立秋とかは関係なく 秋とか 冬とか 春なんかと違って 月が換わりで 季節の終わりを感じるのは 8月31日くらいって思うのは 僕…