まだ 先の話ですが、

つい先日まで夏だった感じなのに
9月も もう 半分過ぎちゃいましたねぇ?
こうなると
年末まで 一気に来ちゃうんでしょうか・・・?

10月になれば ウチらの地区も 秋祭りが行われます。
[稼ぎ時]ってぇのもありますが
伝統の行事なんで けっこう 楽しみにしております。

ウチらの祭りでは 21歳の青年が神輿を担ぎます。
ってぇ事は
みんな 同級生、小学校から中学まで 一緒に遊んだ仲間。

神輿を担ぐのは かなりハードで
正午の宮出しから1時間休憩以外は 夜の9時くらいまで降ろせません。
終わる時間も その日ノリで ずいぶん変わります。

だから 終わった後の達成感は例える言葉もありません。

そんな時期を通った大人達は
今でも 昨日のことのように話をします。

祭りを見てる 地元の方は
自分達の事を重ねて 観てるんでしょうねぇ。

あっ、
今日も 画像が無いんで
また マンガを1本・・・・。
イメージ 1