2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期、

今日は「とびしまマラソン」が 開催されたもよう、 仕事の都合で 見に行けないし 我が家の前は 通らないから 状況が解らない。 それでも 臨時駐車場の 車の量を見れば かなりの方達が 参加されたるのは よくわかりますねぇ。 いやぁ 晴れて良かったですよね…

気まぐれな天気。

出際に降り出し 帰ってきたら止む そんな日・・・・・。 はい もう慣れましたわ・・・。

けっこう スゲェー!

地元の埋め立て地 草刈りやられてました。 明後日に行われる「とびしまマラソン」で 臨時駐車場にするからなんだけど 普段は ほったらかしだから 雑草が生え放題だから かなり 大変だったでしょうに・・・。 それにしても こう 改めて見ると 広いこと~! 何…

机上の空論、

唐突だけど 「YAMAHA YZF-R25って 何キロ出るんだろう?」と。 別に 最高速に拘るわけじゃ無くって 高速道路を走ってる時の 余裕に繋がるんで そこそこ 気になる所。 じゃぁ どっやったら 解るか 色々考えたところ 後輪の外周を算出して 1時間…

大丈夫!

出勤前 意気揚々と外に出たら ポツポツ雨が降ってて・・・・。 「まあ すぐに止むな。」ってな希望的観測のもと 合羽に着替えず そのまま出かけました。 そんな バイト明け、 あれから ず~っと降り続いてるって・・・。 まあ 合羽は持参してきて無いけど 着…

遠出?

今日は 呉までお買い物~、 途中 スーパーに寄って 業務用スーパーも行って 食品容器屋さんへと 3軒のハシゴ。 いつも思うのが 呉まで走ると 帰りは ちょっと遠回りしたくなる。 ただ 5時までには 帰りたいので 結局は まっすぐ帰るっていう・・・。 しば…

継承、

ゲイリームーアが弾く ブードゥーチャイルド、 言わずと知れた ジミヘンの名曲だねぇ。 ジミヘン亡き後 ムーアが演奏するも そのムーアも亡くなっちゃったんだよね・・・・。 でも 何処かで 誰かが またコピーして 歌い続けられるって・・・。

寂しさを知る、

最近知ったんだけど RCサクセションのギタリストだった 小川銀次氏が 亡くなってたって・・・・・? 松岡直哉氏もそうだけど ギターに夢中だった頃のお気に入りが 亡くなってたって知ると けっこう寂しいもの。 大瀧詠一氏や桑名正博氏とかなんかは テレビ…

気まぐれな雨、

注文の巻寿司も 昼の営業も一段落し 昼食を終えれば 買い出しに行く時間。 外は 雨が降ってるけど 買い物に 行かないわけには いかないわけで・・。 それでも 小降りになってるから ちょっとだけ 有難い。 合羽のパンツを履いて 長靴はいて 何気に外を見たら…

けっこう嬉しい、

明日 まとまった巻寿司の注文が入ってるので バイトから帰ってから 仕込みの続きをやってました。 時間のかかる 干瓢と椎茸は 昼間のうちに 炊いておいたけど まだまだ やることがあるわけで・・・。 それでも 確実な収入が保証されてるので けっこう 頑張れ…

歴史書

店頭に並んでると つい買ってしまう幕末関係の本、 いやぁ 好きなんですよねぇ。 この時代の人物って 戦国時代のドロドロしたもんじゃ無く 人間性に富んでて 身近に感じるって言うか・・・。 ただ 僕の場合 少しだけ 歪んで受け取るってぇのが・・・。 だい…

理想と現実、

FZR乗ってて 時々 思うのが 「やっぱ 400は 良かったなぁ・・」って。 回転で走るんじゃぁ無く トルクで走る感じ、 余裕があるって言うか・・・。 400に乗り換えようかって思う事もあるんですが そこに浮かんでくるのが 車検っていう儀式。 そもそ…

寒がりな習性、

昨日 あんなに暖かかったのに 今日は 一気に 気温5℃と・・・・。 つい 寒さに負けちゃって 呉まで買い物に行く予定だったけど スーパーで済ませただけで 帰ってきた。 遅めのお客さんが来られたってぇのもあるけど 歳おうごとに 気力と根性が薄らいで・・・…

メリット デメリット、

最近 密かに 150ccのバイクが注目を浴びてますねぇ。 っで いつも思うのは わずか25ccUPで 維持費の安い原付2種から 上のクラスに変わるのに 何故?っていう疑問。 維持費が同じなら フルサイズの250ccを となるのが 必然的だと思うのです…

今はむかし・・・、

某ブログ見て ふと思ったんだけど あそこのうどん屋さん 元は 僕の働いてた仕事場だったんだよね。 以前はコンビニだったなんて 知ってる人以外 解らないんだろうねぇ? だから 違った意味で 食べに行ってみたいって・・・。

DTM下準備、

今日は バイトが休みなので 空いた時間に QY-70とPCを繋げる作業をしてました。 使うのは YAMAHAのソフト「データーファイラー」と RolandのMIDIインターフェイス「UM-1」。 ネットでソフトと ドライバーを拾ってきて セットアップ~。…

どおなの?

そういえば 先日まで 先小倉交差点 呉側中央分離帯で 地質調査をやってたんだけど・・・・。 中央分離帯って言っても 車線1コ分の道幅があって 車道の左端にも 1車線分の使ってないスペースがあるから たぶん 当初は 東広島呉道路から 高架で185号線と…

是方動画、

1コ見つけたら 色いろ見たくなるのがサガ、 カミーノ探したら やっぱ 動画は無くって 音源だけだから ちょっと寂しい。 是方氏 プロになった最初のバンド 大村憲司(G、村上”ポンタ”秀一(Dr、小原礼(Bって スゴイメンバーなんだよね。 次が 僕が是方…

伝説の?

いつものように 動画サイトを探索してたら 面白いの 見つけた~! 松岡直也グループに 是方氏が居た時のLIVE映像。 話には 聞いたことがあるけど 実際に目にすると やっぱ スゴイ事なんですよね~? なにせ あのモントルー ジャズフェスなんですよ。 世…

アイテム 復活~!

ってな事で QY-70が直ったのね。 あっ、 QY-70ってぇのは シーケンサーといって データを打ち込んで 自動演奏するもので 作曲したり 練習用のカラオケ作ったりするには 便利な機材なんですよね。 一応 PCのソフトでもできるけど 各パートごとに …

頂き物、

友達が プリン持ってきてくれた~。 高校の先生やってるヤツでね、 「教え子(?)が 仁方で お店開いたから」って、 宮盛からの帰りだけど わざわざ もってきてくれたのね。 いやね ガラスの瓶に入ってる所で すでに 美味しさを感じるっていうか・・・。 そ…

月イチ?

FZR 正月から 全然乗ってないので 時間が無かったけど 引っ張り出して ちょっと 走ってきた。 ガソリンスタンドと タバコ屋さんまでの ほんの5km程度・・・・。 中華バッテリーは 元気だし エンジンも しっかり回ってるから まだまだ 大丈夫だね。 そ…

値段の話、

「また Ninja H2見たよ~」ってな話しで 「270万でも 買っちゃうんだね~」って流れになったけど 今日日 二十歳そこそこの若者が 500万の車 買っちゃう時代なんですよねぇ。 そう見ると 270万って とてつもない高額だけど なんか そうでもな…

ピーーンチ?

電源が直って 絶好調だった 簡易テレビPC VAIO機、 今度は ハードディスクから異音が? 立ち上がりが遅いし 迷走してる感じ? 予備のHD 使い果たしたから 取り換えるものも無くなったし 万事休すの状態。 今のところ 休止状態にすれば 何不自由なく…

うん おもしろい、

YAMAHAのMT-03とMT-25の比較表、 左が03で 右が25ね。 スプロケ変えりゃ 事済むのに ちゃんと ミッション 作り変えてるのね? ただの ボアアップ版と思ってたら けっこう 本気なんだね? でも ここんとこ大事なところ、 性格も変わるし…

次は?

節分 終わりましたねぇ。 今年は 食堂を休んで 巻寿司に専念できたから 追われる事も無く 余裕で収める事ができました。 そもそも 飯炊きから 包装まで 一人でやってる分 そっちに手間がかかり 巻くのが捗らないわけで ある程度 予定を組みながらの作業。 今…

どした?

いよいよ 明日は節分~! なにぶん 田舎だから 昨年までは 巻寿司の注文 そんなに来なかったのに やたらとテレビで特集組むからなのか 昨年対比で 1.5倍の注文~! それも 今日になって バタバタと入り もう材料の調達を済ませた後なんで 数に制限が出てき…

実際 どうだろ?

以前も 話したんだけど 「何かあったら バイクの代わりに」って バイト先の倉庫に オーナーが 自転車を 置いてくれてるのね。 まあ 新車のアドレス2号に乗り換えて 今のところ そんな心配は無くなってるんだけどね。 もし 何かあったら・・・って考えてみる…

おっ?!

「子供ばんど」が復活してる~! やんちゃで コミカルで それでいてストレートだったから けっこう 好きだったのに 突然の解散、 衝撃的だったんですよねぇ。 そんな「子供ばんど」が 再開してたなんて・・・。 それを知った流れは、 スーパーフライが「ロッ…