机上の空論、

イメージ 1

唐突だけど
「YAMAHA YZF-R25って 何キロ出るんだろう?」と。

別に 最高速に拘るわけじゃ無くって
高速道路を走ってる時の 余裕に繋がるんで
そこそこ 気になる所。

じゃぁ どっやったら 解るか 色々考えたところ
後輪の外周を算出して 1時間に何回 回ってるか解れば
出てくるんじゃぁ無いかと・・・。

って事で、

YZR-R25のRタイヤのサイズは 140/70-17。
って事で 14㎝X0.7X2で 19.6㎝が
タイヤの高さになりますよね。

次に ホイール、
1インチは1.54cmだから 17㎝X2.54で
43.18㎝って事になりますね。

ってことは
(19.6+43.18)Xπ=197.13cmが
タイヤ外周の長さって事になるますよね。

っで 回転数、
27kW(36PS)/12,000r/minって事で 13000に設定。
これは 1分間の回転数だから
13000X60=78,000rpm。

次はギヤ比、
1次減速比X6速X2次減速比、
3.043X 0.920X3.071=8.597。

これを踏まえて 計算すると
197.13X78000÷8.597で
最高速度は178.8km/hって事に?

えっ そんなに出んの?

まあ 勝手な計算式だし
風力抵抗とか 路面抵抗とか 色々加わるから
そんなには 出るわけないので
あくまで 参考程度に しておこう。